« 人の動きでわかる店舗診断 第3回 思わずお客様が立ち止まる人気靴店の店づくりとは? | トップページ | 人の動きでわかる店舗診断 第4回 簡易な店のつくりが魅力のアクセサリー店 »

2018年10月11日 (木)

42.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(12)

こんにちは。

前回までは、相手の「お辞儀」アクションと「うなずき」アクションから、相手の「行動の仕方」を見抜く方法についてご説明してきました。

今回からは、相手の「案内」アクションから、相手がどのように注意をしながら行動をする人なのかを見抜く方法についてご説明していきます。

あなたが初めて会う相手や、毎日身近で接する相手の「案内」アクションを観察してみてください。


(1)手や指で、場所や方向をはっきりと指し示す「案内」をする人

(2)手や腕を、大きく開くように「案内」をする人

(3)手や指で、関係のない場所や方向を指し示す「案内」をする人

(4)手や指で、あいまいに指し示す「案内」をする人

(5)全く「案内」をしない人

以上の「案内」アクションの内、もしも相手が、(1)の手や指で、場所や方向をはっきりと指し示す「案内」を繰り返す場合は、相手は手や指を使って自分が向いている方向(内側)をはっきり指し示す動きの癖、すなわち「一点注意の動きの癖」を持つ人だと判断して間違いありません。

この「案内」アクションを行う人は、自分自身や相手の注意を一点に引きつけることが得意で、案内や説明をしながら「ことば」と共にはっきりと指し示す「案内」アクションを繰り返すのですぐに分かります。

そしてこの「案内」アクション」をする人は、相手に場所や方向を分かりやすく案内したり、複雑な話の内容を細かくきちんと説明したりすることが得意です。

「仕切り屋」タイプと呼ばれる人は必ずこの「案内」アクションを得意としています。

なぜなら、その場を仕切るためには、場所や方向をはっきり指し示したり物事をはっきりと伝えたりする「案内」アクションが不可欠だからです。

したがって、この「案内」アクションを行う人に対しては、極力アバウトな説明やあいまいな案内をすることは避けて、はっきりしていることだけをきちんと話したり伝えたりすることが大切になります。

うっかり、いい加減な案内や説明をしてしまうと、必ずはっきりするまで細かく質問を繰り返されるので注意が必要です。

以上のことから、「一点注意の動きの癖」を持つ、(1)の手や指で、場所や方向をはっきりと指し示す「案内」をする人は、必ず初めに目標や目的をはっきりさせた上で、それに向かって行動をする人だということがわかります。

前回までの「お辞儀」と「うなずき」アクションに合わせて、今回の「案内」アクションを観察することによって、より正確に相手の「行動の仕方」を見抜くことができます。


(2)~(5)の「案内」をする人についても、順次ご説明してまいります。

さて、今日は、「攻撃の動き」と「突進の動き」を同時に使って、客の質問や相談に対して、唐突に自信を持って案内や説明を行うために、客を驚かせてしまう接客下手な店員をご紹介いたします。

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ 

 

44


42.接客上手下手と動きの関係(42)「攻撃の動き」+「突進の動き」

上のイラストは、客からの質問や相談に対して、唐突に自信を持って案内や説明を行うために、客を驚かせてしまう接客下手な店員のアクションを描いています。

この店員は、「攻撃の動き」と「突進の動き」を交えて説明と案内をしているのです。

(1)攻撃の動き
51

 

(2)突進の動き
1111

 

「攻撃の動き」は、腕や頭や上半身を使って、上から下に向かって力を入れる動きで、強い自信や主張を表現する動きです。

そして「突進の動き」は、手や身体を使って、前に向かって勢いよく進む動きで、唐突で強引なことを表現する動きです。

したがって、客の質問や相談に対して、「攻撃の動き」と「突進の動き」の両方を使って対応すると、唐突に強い自信を持って案内や説明を行うことになるために、客を驚かせてしまうばかりで、丁寧な案内や説明を提供することができません。

ほとんどの客がこの店員に対して、「自信過剰で強引過ぎる人」だと感じるのは、この店員が以上の二つの動きを伴って説明や案内を行うからなのです。


星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

【関連記事】

1.「カラダの動き」が情報を伝える

2.「カラダの動き(方向・圧力・速さ)」が伝える意味とは?

3.「カラダの動き」を使ってコミュニケーションをもっとわかりやすく

4.接客上手下手と動きの関係(1)「一点注意の動き」+「全体注意の動き」

5.接客上手下手と動きの関係(2)「一点注意の動き」+「不注意指示の動き」

6.接客上手下手と動きの関係(3)「一点注意の動き」+「注意不明の動き」

7.接客上手下手と動きの関係(4)「一点注意の動き」+「攻撃の動き」

8.接客上手下手と動きの関係(5)「一点注意の動き」+「協調の動き」

9.接客上手下手と動きの関係(6)「一点注意の動き」+「独断の動き」

10.接客上手下手と動きの関係(7)「一点注意の動き」+「虚脱の動き」

11.接客上手下手と動きの関係(8)「一点注意の動き」+「接近の動き」

12.接客上手下手と動きの関係(9)「一点注意の動き」+「機敏の動き」

13.接客上手下手と動きの関係(10)「一点注意の動き」+「突進の動き」

14.接客上手下手と動きの関係(11)「一点注意の動き」+「退避の動き」

15.接客上手下手と動きの関係(12)「全体注意の動き」+「注意不明の動き」

16.接客上手下手と動きの関係(13)「全体注意の動き」+「不注意指示の動き」

17.接客上手下手と動きの関係(14)「全体注意の動き」+「攻撃の動き」

18.接客上手下手と動きの関係(15)「全体注意の動き」+「協調の動き」

19.接客上手下手と動きの関係(16)「全体注意の動き」+「独断の動き」

20.接客上手下手と動きの関係(17)「全体注意の動き」+「虚脱の動き」

21.接客上手下手と動きの関係(18)「全体注意の動き」+「接近の動き」

22.接客上手下手と動きの関係(19)「全体注意の動き」+「機敏の動き」

23.接客上手下手と動きの関係(20)「全体注意の動き」+「突進の動き」

24.簡単に見抜ける!誰が一番素早く行動する人か?

25.あなたの上司は「犯人はあなたです!」とはっきり言えるタイプか?

26.なぜ流通業で働く多くの人が、客から暴言や説教などの悪質クレームを受けているのか?

27.現在の客の「悪質クレーム」は店員以外のモノが生み出している!

28.他人に分かりやすく案内や説明ができる人かどうかは、簡単に見抜けます!

29.責任を持ってやり遂げてくれるはずだと信じた人に裏切られるのはなぜか?

30.頼りない返事をするにもかかわらず、きちんと約束通りにものごとを処理する人がいるのはなぜか?

31.初対面の人の「行動の仕方」が簡単に見抜けます。

32.「新盆供養」の掛け紙を知らない百貨店の老舗和菓子店。

33.売れるリアルショップのつくり方は、実はネットショップに隠されているのです。

34.「お辞儀」と「うなづき」と「案内」のしぐさ(身振り手振り=アクション)を見抜けば、相手がどんな人か分かります。

35.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(1)

36.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(2)

37.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(3)

38.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(4)

39.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(5)

40.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(6)

41.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(7)


42.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(8)

43.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(9)

44.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(10)

45.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(11)

|

« 人の動きでわかる店舗診断 第3回 思わずお客様が立ち止まる人気靴店の店づくりとは? | トップページ | 人の動きでわかる店舗診断 第4回 簡易な店のつくりが魅力のアクセサリー店 »

◆接客上手下手と動きの関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/67241673

この記事へのトラックバック一覧です: 42.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(12):

« 人の動きでわかる店舗診断 第3回 思わずお客様が立ち止まる人気靴店の店づくりとは? | トップページ | 人の動きでわかる店舗診断 第4回 簡易な店のつくりが魅力のアクセサリー店 »