« 38.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(8) | トップページ | 31.百貨店では珍しい「接触・引き込み・回遊型店」の洋菓子店「ケーニヒスクローネ」その2(2000年当時) »

2018年10月 1日 (月)

30.百貨店では珍しい「接触・引き込み・回遊型店」の洋菓子店「ケーニヒスクローネ」その1(2000年当時)

こんにちは。

下のイラストは、横浜高島屋百貨店の地下食品売り場の「ケーニヒスクローネ」の全体の様子です。(2000年当時)

この店は、百貨店の和菓子店&洋菓子店コーナーでは極めて珍しい構造の「店員空間のある、接触・引き込み・回遊型店」です。

そして、「セルフサービス方式」と「対面販売方式」の両方を行って、大勢の客を引きつけています。

↓店頭の右側は、焼き菓子やゼリーなどのギフト商品のばら売りコーナーとなっています。

↓店頭の左側のケースには、ギフト商品が陳列されています。

↓店の奥には、大きなショーケースが二台あり、生ケーキやギフト菓子が陳列されていると共に、この店の精算カウンターになっています。

 

 2

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ 

 

↓この店は、横浜高島屋百貨店の地下食品売り場の壁沿いの一角にあり、二方向が通路に面しています。

↓店の正面は百貨店のメイン通路になっているため、常に大勢の客が行き交っています。

 

Img866


この店「ケーニヒスクローネ」が大勢の客を引きつけている一番の要因は、「商品空間」と「客空間」と「店員空間」の三空間の「なわばり」が解除されていることです。

三空間の「なわばり」を解除している店員と客の具体的なアクションについては、明日詳しくご紹介いたします。


(なお、イラストは2000年の拙著「超入りやすい店売れる店・日本経済新聞社」からの抜粋です)

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします。


人気ブログランキングへ 

【関連記事】

1.見知らぬ客を対象に、接客をしなかった「戸板一枚の店」

2.第一世代の店「商店街と百貨店」の登場と衰退

3.「接客しない店」が主流になった第二世代の店~第三世代の店

4.店内にだけ「道」を作った第三世代の店の行きづまり

5.移動空間に登場してきた第四世代の店

6.「道」を取り込んだコーヒーショップ「スターバックス」その1(2000年当時)

.「道」を取り込んだコーヒーショップ「スターバックス」その2(2000年当時)

8.「道」を取り込んだ宝石・貴金属店「ティファニー新宿三越」その1(2000年当時)

9.「道」を取り込んだ宝石・貴金属店「ティファニー新宿三越」その2(2000年当時)

10. セルフサービス方式を取り入れて接触型店に改革をもたらした「KIHACHI」その1(2000年当時)

11.セルフサービス方式を取り入れて接触型店に改革をもたらした「KIHACHI」その2(2000年当時)

12.惣菜の売り方と買い方を改革した「RF1」その1(2000年当時

13.惣菜の売り方と買い方を改革した「RF1」その2(2000年当時)

14.セルフサービス方式のファーストフード店「マクドナルド」その1(2000年当時)

15.セルフサービス方式のファーストフード店「マクドナルド」その2(2000年当時)

16.ガソリンとコーヒがセルフで買える店「GS&コーヒストア・エッソ&ドトールコーヒ」その1(2000年年当時)

17.ガソリンとコーヒがセルフで買える店「GS&コーヒストア・エッソ&ドトールコーヒ」その2(2000年当時)

18.回転する皿が、「三空間」の「なわばり」を解除した「回転寿司・築地本店」その1(2000年当時)

19.回転する皿が、「三空間」の「なわばり」を解除した「回転寿司・築地本店」その2(2000年当時)

20.三空間の「なわばり」を解除してフリース旋風を巻き起こした店「ユニクロ・UNIQLO」その1(2000年当時)

21.三空間の「なわばり」を解除してフリース旋風を巻き起こした店「ユニクロ・UNIQLO」その2(2000年当時)

22.大規模なセルフの化粧品店としてオープンした「セフォラ」その1(2000年当時)

23.大規模なセルフの化粧品店としてオープンした「セフォラ」その2(2000年当時)

24.自由に触って乗れる「トヨタシティショウケース」その1(2000年当時)

25.自由に触って乗れる「トヨタシティショウケース」その2(2000年当時)

26.解放された店内の回遊通路が表を行き交う通行客を引きつける店「モノコムサ」その1(2000年当時)

27.解放された店内の回遊通路が表を行き交う通行客を引きつける店「モノコムサ」その2(2000年当時)

28.「なわばり」を解除して、現在の書店を先取りしていた「町田市立中央図書館」その1(2000年当時)

29.「なわばり」を解除して、現在の書店を先取りしていた「町田市立中央図書館」その2(2000年当時)

30.閉店セールに大勢の客を引きつけた「新宿三越・南館」に欠けていたものとは?その1(2000年当時)

31.閉店セールに大勢の客を引きつけた「新宿三越・南館」に欠けていたものとは?その2(2000年当時)

32.迷路が客を引きつけた店「ドン・キホーテ」その1(2000年当時)

33.迷路が客を引きつけた店「ドン・キホーテ」その2(2000年当時)

34.低価格商品が客のアクションを変えた店「ザ100YEN PLAZA」その1(2000年当時)

35.低価格商品が客のアクションを変えた店「ザ100YEN PLAZA」その2(2000年当時)

36.「店」と「道」の境界を無くした店「アンデルセン」その1(2000年当時)

37.「店」と「道」の境界をなくした店「アンデルセン」その2(2000年当時)

 

 

 

 

 

 

 

|

« 38.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(8) | トップページ | 31.百貨店では珍しい「接触・引き込み・回遊型店」の洋菓子店「ケーニヒスクローネ」その2(2000年当時) »

◆超入りやすい店売れる店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/67216049

この記事へのトラックバック一覧です: 30.百貨店では珍しい「接触・引き込み・回遊型店」の洋菓子店「ケーニヒスクローネ」その1(2000年当時):

« 38.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(8) | トップページ | 31.百貨店では珍しい「接触・引き込み・回遊型店」の洋菓子店「ケーニヒスクローネ」その2(2000年当時) »