« 18.自由に触って乗れる「トヨタシティショウケース」その1(2000年当時) | トップページ | 32.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(2) »

2018年9月 5日 (水)

19.自由に触って乗れる「トヨタシティショウケース」その2(2000年当時)

こんにちは。

下のイラストは、昨日に引き続き、東京・台場のパレットタウンにある巨大な自動車のショウルーム「トヨタシティショウケース」の様子です。(2000年当時)

現在では、各ディーラーのショウルームは規模も広くなり、客が気軽に見たり触れたり試したりすることができるようになっています。

しかし、トヨタの現行モデル約80台を展示した大規模なショウルームは他に例がなく、ここは非常に迫力のある空間となっています。

↓たくさんの新車が展示された「商品空間」からは、「ひやかし安全信号」が発信されます。

↓広い展示場(店内)の中にある「店員(係員)空間」は、常に「なわばり」が解除されています。

↓店内の「客空間」は、大勢の客の姿が「サクラパワー」を生み出して、「なわばり」は完全に解除されています。

↓「商品空間」、「店員空間」、「客空間」の三空間の「なわばり」が解除されていることが、この「シティショウケース」が大勢の客を引きつける一番の要因なのです。

 

2_2

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

↓自由に新車を眺めたり触れたり試したりすることができる店内の「客空間」には大勢の客が自由に行き交って、いっそう「なわばり」を解除する「サクラパワー」を生み出しています。
Img8361

↓ゲームに興じたり、モニターで詳しい情報を調べたりする客の姿も、「サクラパワー」を発揮して広い展示場(店内)全体の「なわばり」を解除しています。
Img8362

↓かつての規模の狭いショウルームは、「なわばり」を主張する店員のアクションが目立って、客は気軽に店内をひやかすことができませんでした。
Img8381

↓店員の熱心な説明や案内は「なわばり」を主張するアクションとなって、買う気のある客にとっても強いプレッシャーとなっていました。
Img8382

↓シティショウケースの全体の様子。
1_2

自由に新車を見たり触れたり試したりできるショウルームを望んでいた大勢の客に対して、トヨタは1990年に東京・池袋に「アムラックス東京」を、1993年には「アムラックス大阪」をオープンさせて、大勢の客に応えてきました。

このことがきっかけとなり、その後の各メーカーのショウルームは規模が広いことが常識となりました。

そして、1999年に更に大規模なこの「トヨタシティショウケース」がオープンし、より大勢の客を引きつけたのです。

かつてのショウルームは店員の「なわばり」主張が強く、自由に商品を見ることができなかったため、客は高額な商品の実物を確かめることもなく、パンフレットだけで購入するしか方法がありませんでした。

にもかかわらず、当時は強烈な商品パワーによって、車が飛ぶように売れていったのです…。

(なお、イラストは2000年の拙著「超入りやすい店売れる店・日本経済新聞社」からの抜粋です)

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします。


人気ブログランキングへ 

 

【関連記事】

1.見知らぬ客を対象に、接客をしなかった「戸板一枚の店」

2.第一世代の店「商店街と百貨店」の登場と衰退

3.「接客しない店」が主流になった第二世代の店~第三世代の店

4.店内にだけ「道」を作った第三世代の店の行きづまり

5.移動空間に登場してきた第四世代の店

6.「道」を取り込んだコーヒーショップ「スターバックス」その1(2000年当時)

.「道」を取り込んだコーヒーショップ「スターバックス」その2(2000年当時)

8.「道」を取り込んだ宝石・貴金属店「ティファニー新宿三越」その1(2000年当時)

9.「道」を取り込んだ宝石・貴金属店「ティファニー新宿三越」その2(2000年当時)

10. セルフサービス方式を取り入れて接触型店に改革をもたらした「KIHACHI」その1(2000年当時)

11.セルフサービス方式を取り入れて接触型店に改革をもたらした「KIHACHI」その2(2000年当時)

12.惣菜の売り方と買い方を改革した「RF1」その1(2000年当時

13.惣菜の売り方と買い方を改革した「RF1」その2(2000年当時)

14.セルフサービス方式のファーストフード店「マクドナルド」その1(2000年当時)

15.セルフサービス方式のファーストフード店「マクドナルド」その2(2000年当時)

16.ガソリンとコーヒがセルフで買える店「GS&コーヒストア・エッソ&ドトールコーヒ」その1(2000年年当時)

17.ガソリンとコーヒがセルフで買える店「GS&コーヒストア・エッソ&ドトールコーヒ」その2(2000年当時)

18.回転する皿が、「三空間」の「なわばり」を解除した「回転寿司・築地本店」その1(2000年当時)

19.回転する皿が、「三空間」の「なわばり」を解除した「回転寿司・築地本店」その2(2000年当時)

20.三空間の「なわばり」を解除してフリース旋風を巻き起こした店「ユニクロ・UNIQLO」その1(2000年当時)

21.三空間の「なわばり」を解除してフリース旋風を巻き起こした店「ユニクロ・UNIQLO」その2(2000年当時)

22.大規模なセルフの化粧品店としてオープンした「セフォラ」その1(2000年当時)

23.大規模なセルフの化粧品店としてオープンした「セフォラ」その2(2000年当時)

24.自由に触って乗れる「トヨタシティショウケース」その1(2000年当時)

|

« 18.自由に触って乗れる「トヨタシティショウケース」その1(2000年当時) | トップページ | 32.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(2) »

◆超入りやすい店売れる店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/67114989

この記事へのトラックバック一覧です: 19.自由に触って乗れる「トヨタシティショウケース」その2(2000年当時):

« 18.自由に触って乗れる「トヨタシティショウケース」その1(2000年当時) | トップページ | 32.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(2) »