« 35.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(5) | トップページ | 25.迷路が客を引きつけた店「ドン・キホーテ」その2(2000年当時) »

2018年9月19日 (水)

24.迷路が客を引きつけた店「ドン・キホーテ」その1(2000年当時)

こんにちは。

下のイラストは、2000年当時、東京・渋谷にあった総合ディスカウントストア「ドン・キホーテ」の店頭と店内の様子です。(現在は、斜向かいに移転)

この店を経営するドン・キホーテホールディングスは、売上高が1兆円を突破し、日本の小売業売上高トップグループに仲間入りした企業です。
(現在イオン、セブン&アイ・ホールディングス、ファーストリテイング 、ヤマダ電機、三越伊勢丹ホールディングスの5社が1兆円企業)

急成長を遂げたドン・キホーテホールディングスのこの店は、床から天井まで商品を陳列した「商品空間」と迷路のような回遊通路の「客空間」と深夜営業が特徴の店として有名でした。

↓2000年当時のこの店の店頭は、大量の商品で溢れかえっていました。


Img8521_2

 

↓左側がレジカウンターに並ぶ客の様子、右側は狭い回遊通路で商品を選ぶ客の様子の一部を描いています。
1_4

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

↓商品を見ながら店内を歩いている内に迷子になりそうな迷路のような回遊通路を持ったこの店の全体の構造は下のようになっていました。
Img852_2


家電製品、日用雑貨、食品、時計、ファッション用品、スポーツ・レジャー用品等、様々なジャンルの商品をディスカウント販売し、日本の小売業において売上高でトップ企業に並んだドン・キホーテホールディングスの急成長の秘密は、約18年前のこの店の「商品空間」と「客空間」と「店員空間」の三空間のつくり方の中に必ずや隠されているはずです。

この店の構造は、「店員空間のある、接触・引き込み・回遊型店」で、セルフサービス方式を採用した店となっています。

ところで、ドンキホーテポールディングスを含む、売上高1兆円のトップ企業6社(イオン、セブン&アイ・ホールディングス、ファーストリテイング 、ヤマダ電機、三越伊勢丹ホールディングス)の内、セルフサービス方式採用している店だけを持つ企業は、ファーストリテイリングとドンキホーテホールディングスだけです。

そして、ファーストリテイリングの店に比べて、ドンキホーテホールディングスの店は、はるかに大量の商品を陳列した「商品空間」と、迷路のような回遊通路の「客空間」を持っており、しかも24時間営業を含む深夜営業を行うという非常に個性的な店となっています。

つまり、ドンキホーテホールディングスの店だけが、客に対して最も「なわばり」を解除した店舗構造と接客方法を提供している店なのです。

したがって、この最も「なわばり」を解除した店舗構造と接客方法こそが、ドンキホーテホールディングスの急成長の要因だと捉えることができます。

ドン・キホーテの店の「なわばり」を解除した具体的な店舗構造と接客方法の様子については明日詳しくご紹介いたします。


(なお、イラストは2000年の拙著「超入りやすい店売れる店・日本経済新聞社」からの抜粋です)

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします。


人気ブログランキングへ 

 

【関連記事】

1.見知らぬ客を対象に、接客をしなかった「戸板一枚の店」

2.第一世代の店「商店街と百貨店」の登場と衰退

3.「接客しない店」が主流になった第二世代の店~第三世代の店

4.店内にだけ「道」を作った第三世代の店の行きづまり

5.移動空間に登場してきた第四世代の店

6.「道」を取り込んだコーヒーショップ「スターバックス」その1(2000年当時)

.「道」を取り込んだコーヒーショップ「スターバックス」その2(2000年当時)

8.「道」を取り込んだ宝石・貴金属店「ティファニー新宿三越」その1(2000年当時)

9.「道」を取り込んだ宝石・貴金属店「ティファニー新宿三越」その2(2000年当時)

10. セルフサービス方式を取り入れて接触型店に改革をもたらした「KIHACHI」その1(2000年当時)

11.セルフサービス方式を取り入れて接触型店に改革をもたらした「KIHACHI」その2(2000年当時)

12.惣菜の売り方と買い方を改革した「RF1」その1(2000年当時

13.惣菜の売り方と買い方を改革した「RF1」その2(2000年当時)

14.セルフサービス方式のファーストフード店「マクドナルド」その1(2000年当時)

15.セルフサービス方式のファーストフード店「マクドナルド」その2(2000年当時)

16.ガソリンとコーヒがセルフで買える店「GS&コーヒストア・エッソ&ドトールコーヒ」その1(2000年年当時)

17.ガソリンとコーヒがセルフで買える店「GS&コーヒストア・エッソ&ドトールコーヒ」その2(2000年当時)

18.回転する皿が、「三空間」の「なわばり」を解除した「回転寿司・築地本店」その1(2000年当時)

19.回転する皿が、「三空間」の「なわばり」を解除した「回転寿司・築地本店」その2(2000年当時)

20.三空間の「なわばり」を解除してフリース旋風を巻き起こした店「ユニクロ・UNIQLO」その1(2000年当時)

21.三空間の「なわばり」を解除してフリース旋風を巻き起こした店「ユニクロ・UNIQLO」その2(2000年当時)

22.大規模なセルフの化粧品店としてオープンした「セフォラ」その1(2000年当時)

23.大規模なセルフの化粧品店としてオープンした「セフォラ」その2(2000年当時)

24.自由に触って乗れる「トヨタシティショウケース」その1(2000年当時)

25.自由に触って乗れる「トヨタシティショウケース」その2(2000年当時)

26.解放された店内の回遊通路が表を行き交う通行客を引きつける店「モノコムサ」その1(2000年当時)

27.解放された店内の回遊通路が表を行き交う通行客を引きつける店「モノコムサ」その2(2000年当時)

28.「なわばり」を解除して、現在の書店を先取りしていた「町田市立中央図書館」その1(2000年当時)

29.「なわばり」を解除して、現在の書店を先取りしていた「町田市立中央図書館」その2(2000年当時)

30.閉店セールに大勢の客を引きつけた「新宿三越・南館」に欠けていたものとは?その1(2000年当時)

31.閉店セールに大勢の客を引きつけた「新宿三越・南館」に欠けていたものとは?その2(2000年当時)

 

 

 

 

|

« 35.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(5) | トップページ | 25.迷路が客を引きつけた店「ドン・キホーテ」その2(2000年当時) »

◆超入りやすい店売れる店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/67164215

この記事へのトラックバック一覧です: 24.迷路が客を引きつけた店「ドン・キホーテ」その1(2000年当時):

« 35.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(5) | トップページ | 25.迷路が客を引きつけた店「ドン・キホーテ」その2(2000年当時) »