« 26.低価格商品が客のアクションを変えた店「ザ100YEN PLAZA」その1(2000年当時) | トップページ | 37.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(7) »

2018年9月25日 (火)

27.低価格商品が客のアクションを変えた店「ザ100YEN PLAZA」その2(2000年当時)

こんにちは。

下のイラストは、昨日に引き続き、2000年当時、東京・渋谷にあった100円ショップの「ザ・100YEN PLAZAダイソーアンドアオヤマ渋谷本店」の様子です。(現在は閉店)

この店は、開店と同時に大勢の客を引きつけて賑わいましたが、「商品空間」と「店員空間」と「客空間」の「なわばり」を解除することによって、大勢の通行客を引きつけました。

「なわばり」を解除する具体的な店員と客のアクションと、そして三空間の様子についてご説明いたします。

↓この店は1階~4階まで、「セルフサービス方式」の店となっていて、精算は一階のレジカウンターで行うシステムです。

2

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ 

↓手前が、精算カウンターで精算をする客と店員の様子です。

↓精算作業中の店員のアクションは、「なわばり」を解除するアクションです。


Img859_2


↓精算の順番を待つ客の行列は「サクラパワー」を発揮して、いっそう「なわばり」を解除します。

Img860_2


↓「ひやかし安全信号」が発信されている「商品空間」の「なわばり」は解除されているために、客は気軽に商品を見たり選んだりすることができます。

↓商品を見たり選んだりする客の姿は、「サクラパワー」を発揮して「客空間」の「なわばり」を解除するために、回遊通路は客が自由に滞留できる空間となっています。

Img858


↓思いもよらない雑貨商品が「百均」で売られているために、「商品空間」を眺めたり試したりするだけでも、客は楽しい時間を過ごすことができます。
Img8581


↓たとえセルフサービス方式の店であっても、「なわばり」を主張する店員の存在が気になる店では、客は自由に店内を回遊することができません。
Img861

↓店員の早すぎる接客は、「なわばり」主張のアクションとなって、客を遠ざけてしまいます。
Img8611

いわゆる「百均」の店は、従来から存在していましたが、安かろう悪かろう的なイメージのする店でした。

しかし、あらゆる雑貨を「百均」にする商品開発を背景にして、「100円」ショップは、最も魅力的な店へと変身を遂げました。

あらゆる雑貨が「百均」になることによって、大量の商品で溢れた「商品空間」からは強力に「なわばり」を解除する「ひやかし安全信号」が発信され、客にとって、眺めるだけでも楽しい「商品空間」になりました。

商品を選んだり試したりする見知らぬ大勢の客の姿は、「なわばり」を解除する「サクラパワー」を発揮するために、非常に「なわばり」が解除された「客空間」を生み出します。

また、精算作業に専念する店員のアクションや、商品の整理や補充の作業に専念する店員のアクションは、共に「なわばり」を解除する店員のアクションとなります。

以上のように、「百均」という低価格の魅力もさることながら、それによって、「客空間」と「店員空間」の「なわばり」が解除されるために、通行客を次々と引きつけることになったのです。


(なお、イラストは2000年の拙著「超入りやすい店売れる店・日本経済新聞社」からの抜粋です)

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします。


人気ブログランキングへ 

 

【関連記事】

1.見知らぬ客を対象に、接客をしなかった「戸板一枚の店」

2.第一世代の店「商店街と百貨店」の登場と衰退

3.「接客しない店」が主流になった第二世代の店~第三世代の店

4.店内にだけ「道」を作った第三世代の店の行きづまり

5.移動空間に登場してきた第四世代の店

6.「道」を取り込んだコーヒーショップ「スターバックス」その1(2000年当時)

.「道」を取り込んだコーヒーショップ「スターバックス」その2(2000年当時)

8.「道」を取り込んだ宝石・貴金属店「ティファニー新宿三越」その1(2000年当時)

9.「道」を取り込んだ宝石・貴金属店「ティファニー新宿三越」その2(2000年当時)

10. セルフサービス方式を取り入れて接触型店に改革をもたらした「KIHACHI」その1(2000年当時)

11.セルフサービス方式を取り入れて接触型店に改革をもたらした「KIHACHI」その2(2000年当時)

12.惣菜の売り方と買い方を改革した「RF1」その1(2000年当時

13.惣菜の売り方と買い方を改革した「RF1」その2(2000年当時)

14.セルフサービス方式のファーストフード店「マクドナルド」その1(2000年当時)

15.セルフサービス方式のファーストフード店「マクドナルド」その2(2000年当時)

16.ガソリンとコーヒがセルフで買える店「GS&コーヒストア・エッソ&ドトールコーヒ」その1(2000年年当時)

17.ガソリンとコーヒがセルフで買える店「GS&コーヒストア・エッソ&ドトールコーヒ」その2(2000年当時)

18.回転する皿が、「三空間」の「なわばり」を解除した「回転寿司・築地本店」その1(2000年当時)

19.回転する皿が、「三空間」の「なわばり」を解除した「回転寿司・築地本店」その2(2000年当時)

20.三空間の「なわばり」を解除してフリース旋風を巻き起こした店「ユニクロ・UNIQLO」その1(2000年当時)

21.三空間の「なわばり」を解除してフリース旋風を巻き起こした店「ユニクロ・UNIQLO」その2(2000年当時)

22.大規模なセルフの化粧品店としてオープンした「セフォラ」その1(2000年当時)

23.大規模なセルフの化粧品店としてオープンした「セフォラ」その2(2000年当時)

24.自由に触って乗れる「トヨタシティショウケース」その1(2000年当時)

25.自由に触って乗れる「トヨタシティショウケース」その2(2000年当時)

26.解放された店内の回遊通路が表を行き交う通行客を引きつける店「モノコムサ」その1(2000年当時)

27.解放された店内の回遊通路が表を行き交う通行客を引きつける店「モノコムサ」その2(2000年当時)

28.「なわばり」を解除して、現在の書店を先取りしていた「町田市立中央図書館」その1(2000年当時)

29.「なわばり」を解除して、現在の書店を先取りしていた「町田市立中央図書館」その2(2000年当時)

30.閉店セールに大勢の客を引きつけた「新宿三越・南館」に欠けていたものとは?その1(2000年当時)

31.閉店セールに大勢の客を引きつけた「新宿三越・南館」に欠けていたものとは?その2(2000年当時)

32.迷路が客を引きつけた店「ドン・キホーテ」その1(2000年当時)

33.迷路が客を引きつけた店「ドン・キホーテ」その2(2000年当時)

34.低価格商品が客のアクションを変えた店「ザ100YEN PLAZA」その1(2000年当時)

 

|

« 26.低価格商品が客のアクションを変えた店「ザ100YEN PLAZA」その1(2000年当時) | トップページ | 37.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(7) »

◆超入りやすい店売れる店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 27.低価格商品が客のアクションを変えた店「ザ100YEN PLAZA」その2(2000年当時):

« 26.低価格商品が客のアクションを変えた店「ザ100YEN PLAZA」その1(2000年当時) | トップページ | 37.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(7) »