« 24.閉店セールに大勢の客を引きつけた「新宿三越・南館」に欠けていたものとは?その1(2000年当時) | トップページ | 35.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(5) »

2018年9月15日 (土)

25.閉店セールに大勢の客を引きつけた「新宿三越・南館」に欠けていたものとは?その2(2000年当時)

こんにちは。

下のイラストは、昨日に引き続き、東京・新宿にあった「新宿三越百貨店・南館」の様子です。

この店は1991年にオープンし、百貨店競争の激化により思うような集客ができずに、1999年に閉館しましたが、その時の閉店セールの様子を描いたものです。

↓大勢の来店客を見込んで、通路の中央にも「商品空間」を設けることによって、すべての店は、「店員空間のない、接触・引き込み・回遊型店」となっています。

↓店員は接客や商品の整理や補充に追われ、「なわばり」を解除する店員のアクションを繰り返しています。

↓大勢の回遊客の姿は強力な「サクラパワー」を発揮して、館内全体の「なわばり」を解除しています。
Img850_4

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ 

↓大量の「商品空間」からは「ひやかし安全信号」が発信されているために、客は気軽に商品を選んだり試したりすることができます。

↓大勢の来店客は、自らが「サクラパワー」を生み出して「なわばり」を解除するとともに、店員のアクションを全て「なわばり」解除のアクションに変えて、いっそう客が買いやすい雰囲気をつくり出します。

Img849_4

↓閉店セール前の館内の様子
Img851_4

↓閉店セール前の店員のアクションの様子
Img8491_3


全国各地の百貨店は、JRや地下鉄の主要駅の出入り口に直結していない店から順番に閉館を余儀なくされていきました。

決して百貨店という店が飽きられることによって、客が遠ざかったわけではありません。

わざわざ百貨店を目指してやって来る客が減少したのは、従来までは店などが存在しなかったJR駅や地下鉄駅の構内や改札口近辺に次々と新しい店が登場し、交通機関を利用する大勢の移動客を引きつけたことが原因なのです。

見知らぬ大勢の移動客が行き交う通路に面した店は、「なわばり」を解除する「サクラパワー」が生じやすい店であることから、移動客にとっては非常にひやかしやすく買いやすい店となったのです。

百貨店も、大勢の見知らぬ移動客を取り込める立地と構造無くしては、繁盛は不可能な時代となったのです。


(なお、イラストは2000年の拙著「超入りやすい店売れる店・日本経済新聞社」からの抜粋です)

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします。


人気ブログランキングへ 

【関連記事】

1.見知らぬ客を対象に、接客をしなかった「戸板一枚の店」

2.第一世代の店「商店街と百貨店」の登場と衰退

3.「接客しない店」が主流になった第二世代の店~第三世代の店

4.店内にだけ「道」を作った第三世代の店の行きづまり

5.移動空間に登場してきた第四世代の店

6.「道」を取り込んだコーヒーショップ「スターバックス」その1(2000年当時)

.「道」を取り込んだコーヒーショップ「スターバックス」その2(2000年当時)

8.「道」を取り込んだ宝石・貴金属店「ティファニー新宿三越」その1(2000年当時)

9.「道」を取り込んだ宝石・貴金属店「ティファニー新宿三越」その2(2000年当時)

10. セルフサービス方式を取り入れて接触型店に改革をもたらした「KIHACHI」その1(2000年当時)

11.セルフサービス方式を取り入れて接触型店に改革をもたらした「KIHACHI」その2(2000年当時)

12.惣菜の売り方と買い方を改革した「RF1」その1(2000年当時

13.惣菜の売り方と買い方を改革した「RF1」その2(2000年当時)

14.セルフサービス方式のファーストフード店「マクドナルド」その1(2000年当時)

15.セルフサービス方式のファーストフード店「マクドナルド」その2(2000年当時)

16.ガソリンとコーヒがセルフで買える店「GS&コーヒストア・エッソ&ドトールコーヒ」その1(2000年年当時)

17.ガソリンとコーヒがセルフで買える店「GS&コーヒストア・エッソ&ドトールコーヒ」その2(2000年当時)

18.回転する皿が、「三空間」の「なわばり」を解除した「回転寿司・築地本店」その1(2000年当時)

19.回転する皿が、「三空間」の「なわばり」を解除した「回転寿司・築地本店」その2(2000年当時)

20.三空間の「なわばり」を解除してフリース旋風を巻き起こした店「ユニクロ・UNIQLO」その1(2000年当時)

21.三空間の「なわばり」を解除してフリース旋風を巻き起こした店「ユニクロ・UNIQLO」その2(2000年当時)

22.大規模なセルフの化粧品店としてオープンした「セフォラ」その1(2000年当時)

23.大規模なセルフの化粧品店としてオープンした「セフォラ」その2(2000年当時)

24.自由に触って乗れる「トヨタシティショウケース」その1(2000年当時)

25.自由に触って乗れる「トヨタシティショウケース」その2(2000年当時)

26.解放された店内の回遊通路が表を行き交う通行客を引きつける店「モノコムサ」その1(2000年当時)

27.解放された店内の回遊通路が表を行き交う通行客を引きつける店「モノコムサ」その2(2000年当時)

28.「なわばり」を解除して、現在の書店を先取りしていた「町田市立中央図書館」その1(2000年当時)

29.「なわばり」を解除して、現在の書店を先取りしていた「町田市立中央図書館」その2(2000年当時)

30.閉店セールに大勢の客を引きつけた「新宿三越・南館」に欠けていたものとは?その1(2000年当時)

|

« 24.閉店セールに大勢の客を引きつけた「新宿三越・南館」に欠けていたものとは?その1(2000年当時) | トップページ | 35.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(5) »

◆超入りやすい店売れる店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/67156114

この記事へのトラックバック一覧です: 25.閉店セールに大勢の客を引きつけた「新宿三越・南館」に欠けていたものとは?その2(2000年当時):

« 24.閉店セールに大勢の客を引きつけた「新宿三越・南館」に欠けていたものとは?その1(2000年当時) | トップページ | 35.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(5) »