« 34.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(4) | トップページ | 25.閉店セールに大勢の客を引きつけた「新宿三越・南館」に欠けていたものとは?その2(2000年当時) »

2018年9月14日 (金)

24.閉店セールに大勢の客を引きつけた「新宿三越・南館」に欠けていたものとは?その1(2000年当時)

こんにちは。

下のイラストは、東京・新宿にあった「新宿三越百貨店・南館」の様子です。

この店は1991年にオープンし、百貨店競争の激化により思うような集客ができずに、1999年に閉館しました。

全国各地の商店街がシャッター商店街に陥っていったのも、百貨店が次々と閉館していったのもその要因は全く同じです。

すなわち、JRや地下鉄などの主要駅に直結した大勢の移動客が行き交う立地を持たない商店街や百貨店は、衰退を余儀なくされていったのです。

家族全員(子供を除く)が仕事に就き、何事にも時短が求められる時代となることによって、かつてのような休みの日に家族揃ってわざわざ商店街や百貨店を訪れるというライフスタイルはなくなってしまったのです。

この「新宿三越百貨店・南館」も、JR駅にも地下鉄駅にも直結していないために、開店後次第に客足が遠のき、その後はわざわざこの店を目指してやって来る客を集客することはできませんでした。

↓館内は、「店員空間のない、引き込み・回遊型店」と「店員空間のない、接触・引き込み・回遊型店」で構成されていました。

↓いずれも、「なわばり」を主張する店員のアクションが生じやすい店の構造です。


Img851_3

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ 


↓じっと立って客を待つ店員のアクションや早すぎる接客を開始する店員のアクションは、「なわばり」を主張して客を遠ざけるアクションとなります。

↓館内を回遊する移動客が少ないために、「サクラパワー」が生じにくい「客空間」となっていました。

Img8491_2

接客中の店員のアクションと作業中の店員のアクションは、「なわばり」を解除して客を引きつけるアクションです。

しかし、館内を回遊する移動客が少ないこの店では、「なわばり」を解除して客を引きつける店員のアクションが生じにくいために、ますます客を遠ざけていったのです。

この店は、1999年7月に閉館を余儀なくされましたが、その際の「閉店セール」は大勢の客で賑わいました。

常に閉店セールのように客が来ることは望まないにしても、閉店セールで生じる「なわばり」を解除する店員のアクションや「サクラパワー」を生み出す客のアクションが繰り返されない限りは、大勢の客を引きつけることはできないのです。

「一に立地、二に立地、三四が無くて五に立地」と言われるるように、店は見知らぬ大勢の移動客なしには、生き続けて行くことができないモノなのです。

明日は、大勢の客で賑わったこの店の閉店セールの様子をご紹介いたします。

(なお、イラストは2000年の拙著「超入りやすい店売れる店・日本経済新聞社」からの抜粋です

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします。


人気ブログランキングへ 

 

 

【関連記事】

1.見知らぬ客を対象に、接客をしなかった「戸板一枚の店」

2.第一世代の店「商店街と百貨店」の登場と衰退

3.「接客しない店」が主流になった第二世代の店~第三世代の店

4.店内にだけ「道」を作った第三世代の店の行きづまり

5.移動空間に登場してきた第四世代の店

6.「道」を取り込んだコーヒーショップ「スターバックス」その1(2000年当時)

.「道」を取り込んだコーヒーショップ「スターバックス」その2(2000年当時)

8.「道」を取り込んだ宝石・貴金属店「ティファニー新宿三越」その1(2000年当時)

9.「道」を取り込んだ宝石・貴金属店「ティファニー新宿三越」その2(2000年当時)

10. セルフサービス方式を取り入れて接触型店に改革をもたらした「KIHACHI」その1(2000年当時)

11.セルフサービス方式を取り入れて接触型店に改革をもたらした「KIHACHI」その2(2000年当時)

12.惣菜の売り方と買い方を改革した「RF1」その1(2000年当時

13.惣菜の売り方と買い方を改革した「RF1」その2(2000年当時)

14.セルフサービス方式のファーストフード店「マクドナルド」その1(2000年当時)

15.セルフサービス方式のファーストフード店「マクドナルド」その2(2000年当時)

16.ガソリンとコーヒがセルフで買える店「GS&コーヒストア・エッソ&ドトールコーヒ」その1(2000年年当時)

17.ガソリンとコーヒがセルフで買える店「GS&コーヒストア・エッソ&ドトールコーヒ」その2(2000年当時)

18.回転する皿が、「三空間」の「なわばり」を解除した「回転寿司・築地本店」その1(2000年当時)

19.回転する皿が、「三空間」の「なわばり」を解除した「回転寿司・築地本店」その2(2000年当時)

20.三空間の「なわばり」を解除してフリース旋風を巻き起こした店「ユニクロ・UNIQLO」その1(2000年当時)

21.三空間の「なわばり」を解除してフリース旋風を巻き起こした店「ユニクロ・UNIQLO」その2(2000年当時)

22.大規模なセルフの化粧品店としてオープンした「セフォラ」その1(2000年当時)

23.大規模なセルフの化粧品店としてオープンした「セフォラ」その2(2000年当時)

24.自由に触って乗れる「トヨタシティショウケース」その1(2000年当時)

25.自由に触って乗れる「トヨタシティショウケース」その2(2000年当時)

26.解放された店内の回遊通路が表を行き交う通行客を引きつける店「モノコムサ」その1(2000年当時)

27.解放された店内の回遊通路が表を行き交う通行客を引きつける店「モノコムサ」その2(2000年当時)

28.「なわばり」を解除して、現在の書店を先取りしていた「町田市立中央図書館」その1(2000年当時)

29.「なわばり」を解除して、現在の書店を先取りしていた「町田市立中央図書館」その2(2000年当時)

 

|

« 34.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(4) | トップページ | 25.閉店セールに大勢の客を引きつけた「新宿三越・南館」に欠けていたものとは?その2(2000年当時) »

◆超入りやすい店売れる店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/67156069

この記事へのトラックバック一覧です: 24.閉店セールに大勢の客を引きつけた「新宿三越・南館」に欠けていたものとは?その1(2000年当時):

« 34.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(4) | トップページ | 25.閉店セールに大勢の客を引きつけた「新宿三越・南館」に欠けていたものとは?その2(2000年当時) »