20.解放された店内の回遊通路が表を行き交う通行客を引きつける店「モノコムサ」その1(2000年当時)
こんにちは。
下のイラストは、2000年当時、東京・原宿の駅前にあった店「モノコムサ」です。(現在は閉店)
この店は、大手アパレル販売の㈱ファイブ・フォックスのブランドショップで文具、食器、カバン、Tシャツなどの生活雑貨を販売していました。
この店は、竹下通り一帯を回遊する若者たちで溢れる道路に面した、「店員空間のある、引き込み・回遊型店」で、セルフサービス方式を採用した店でした。
また、この店は生活雑貨を販売する一階と、喫茶室&ファッションのコーナーがある二階から成り立っていました。
↓「セルフサービス方式」が採用されているために、「店員空間」と「商品空間」は、「なわばり」が解除された空間となっています。
↓気軽に店内を回遊する客の姿は、「サクラパワー」を発揮して、店の前を行き交う大勢の客を次々と引きつけました。
星座の場所を
応援クリック
お願いいたします。
人気ブログランキングへ
↓下のイラストは、この店の一階の全体図を描いたものです。
↓奥にある階段は、喫茶室&ファッションのコーナーがある二階へとつながっています。
↓左奥にレジカウンターが設置されています。
天井の高い広い店内に、ゆったりとした「商品空間」を配置した店は、普通は高級感の強いイメージになりますが、JR原宿駅の目の前に位置し、絶えず大勢の若者が行き交う道路に面していることと、「セルフサービス方式」の店であることから、気軽に店内を回遊できる店となっています。
道路に面したガラス越しに、店内を自由に回遊する客の様子は、強力に「なわばり」を解除する「サクラパワー」を発揮して、通行客を引きつけています。
この「モノコムサ」の「なわばり」を解除する具体的な店員のアクションや、「サクラパワー」を生み出す客のアクションについては、明日詳しくご紹介いたします。
(なお、イラストは2000年の拙著「超入りやすい店売れる店・日本経済新聞社」からの抜粋です)
星座の場所を
応援クリック
お願いいたします。
人気ブログランキングへ
【関連記事】
1.見知らぬ客を対象に、接客をしなかった「戸板一枚の店」
2.第一世代の店「商店街と百貨店」の登場と衰退
3.「接客しない店」が主流になった第二世代の店~第三世代の店
4.店内にだけ「道」を作った第三世代の店の行きづまり
5.移動空間に登場してきた第四世代の店
6.「道」を取り込んだコーヒーショップ「スターバックス」その1(2000年当時)
7.「道」を取り込んだコーヒーショップ「スターバックス」その2(2000年当時)
8.「道」を取り込んだ宝石・貴金属店「ティファニー新宿三越」その1(2000年当時)
9.「道」を取り込んだ宝石・貴金属店「ティファニー新宿三越」その2(2000年当時)
10. セルフサービス方式を取り入れて接触型店に改革をもたらした「KIHACHI」その1(2000年当時)
11.セルフサービス方式を取り入れて接触型店に改革をもたらした「KIHACHI」その2(2000年当時)
12.惣菜の売り方と買い方を改革した「RF1」その1(2000年当時
13.惣菜の売り方と買い方を改革した「RF1」その2(2000年当時)
14.セルフサービス方式のファーストフード店「マクドナルド」その1(2000年当時)
15.セルフサービス方式のファーストフード店「マクドナルド」その2(2000年当時)
16.ガソリンとコーヒがセルフで買える店「GS&コーヒストア・エッソ&ドトールコーヒ」その1(2000年年当時)
17.ガソリンとコーヒがセルフで買える店「GS&コーヒストア・エッソ&ドトールコーヒ」その2(2000年当時)
18.回転する皿が、「三空間」の「なわばり」を解除した「回転寿司・築地本店」その1(2000年当時)
19.回転する皿が、「三空間」の「なわばり」を解除した「回転寿司・築地本店」その2(2000年当時)
20.三空間の「なわばり」を解除してフリース旋風を巻き起こした店「ユニクロ・UNIQLO」その1(2000年当時)
21.三空間の「なわばり」を解除してフリース旋風を巻き起こした店「ユニクロ・UNIQLO」その2(2000年当時)
22.大規模なセルフの化粧品店としてオープンした「セフォラ」その1(2000年当時)
23.大規模なセルフの化粧品店としてオープンした「セフォラ」その2(2000年当時)
24.自由に触って乗れる「トヨタシティショウケース」その1(2000年当時)
25.自由に触って乗れる「トヨタシティショウケース」その2(2000年当時)
| 固定リンク
« 32.「お辞儀」と「うなずき」と「案内」のアクションから相手を見抜く方法(2) | トップページ | 21.解放された店内の回遊通路が表を行き交う通行客を引きつける店「モノコムサ」その2(2000年当時) »
「◆超入りやすい店売れる店」カテゴリの記事
- 31.百貨店では珍しい「接触・引き込み・回遊型店」の洋菓子店「ケーニヒスクローネ」その2(2000年当時)(2018.10.02)
- 30.百貨店では珍しい「接触・引き込み・回遊型店」の洋菓子店「ケーニヒスクローネ」その1(2000年当時)(2018.10.01)
- 29.「店」と「道」の境界をなくした店「アンデルセン」その2(2000年当時)(2018.09.28)
- 28.「店」と「道」の境界を無くした店「アンデルセン」その1(2000年当時)(2018.09.27)
- 27.低価格商品が客のアクションを変えた店「ザ100YEN PLAZA」その2(2000年当時)(2018.09.25)
コメント