29.「店」と「道」の境界をなくした店「アンデルセン」その2(2000年当時)
こんにちは。
下のイラストは昨日に引き続き、2000年当時、東京・新宿伊勢丹百貨店(現在は三越伊勢丹百貨店)・地下食品売り場にあったパンの専門店「アンデルセン」です。(現在はなし)
「店員空間のある、接触・引き込み・回遊型店」の構造をしたこの店が、セルフサービス方式を採用して、三空間の「なわばり」を解除していた様子についてご紹介します。
星座の場所を
応援クリック
お願いいたします。
人気ブログランキングへ
↓精算カウンターの中で、精算と包装作業に追われる店員のアクションは「なわばり」を解除するアクションとなって、通行客を引きつけます。
↓豊富な商品が並べられた「商品空間」からは「ひやかし安全信号」が発信されているために、客は十分に商品を検討して選ぶことができます。
↓商品を見たり選んだりする客の姿は、「サクラパワー」を発揮して「客空間」の「なわばり」を解除するために、店内の通路は客が自由に回遊できる空間となっています。
↓たとえセルフサービス方式の店であっても、狭すぎる通路の店では、客は自由に店内を回遊しながら商品を検討することができません。
↓また小規模な店の場合には、たとえ「セルフサービス方式」が採用されていても客は、「なわばり」を主張する店員の存在が気になるために、何も買わずにひやかすだけで店を出ていくことはなかなかできません。
1980年代半ばに、奥に厨房を設けた「セルフサービス方式」を採用したパンの店が登場してきた当初は、買うか買わないか分からない見知らぬ大勢の客が出入りする店内に、出来立ての商品をむき出しのままに陳列して販売する方式に、多くの客が大きな戸惑いと衝撃を感じました。
しかし、客はあっという間にこのような「セルフサービス方式」のパン屋さんを、非常に買いやすい店として受け入れてしまいました。
それは、買う買わないに関係なく、店員の存在を気にすることなく、自由に店内の商品を選んで好きな数だけ抵抗なく購入することができたからです。
そしてそのような状況を生み出した具体的な要因は、精算作業と包装作業を行う店員のアクションと、商品を選びながら回遊する客のアクション(サクラパワー)によって、「商品空間」と「客空間」と「店員空間」の三空間の「なわばり」が解除された店であったことです。
現在、百貨店などに、かつての「対面販売方式」(店員空間の狭い接触型店)のパン屋さんが数多く復活していますが、いずれの店も「なわばり」を解除した「対面販売方式」の店となって、多くの客を引きつけています。
(なお、イラストは2000年の拙著「超入りやすい店売れる店・日本経済新聞社」からの抜粋です)
星座の場所を
応援クリック
お願いいたします。
人気ブログランキングへ
【関連記事】
1.見知らぬ客を対象に、接客をしなかった「戸板一枚の店」
2.第一世代の店「商店街と百貨店」の登場と衰退
3.「接客しない店」が主流になった第二世代の店~第三世代の店
4.店内にだけ「道」を作った第三世代の店の行きづまり
5.移動空間に登場してきた第四世代の店
6.「道」を取り込んだコーヒーショップ「スターバックス」その1(2000年当時)
7.「道」を取り込んだコーヒーショップ「スターバックス」その2(2000年当時)
8.「道」を取り込んだ宝石・貴金属店「ティファニー新宿三越」その1(2000年当時)
9.「道」を取り込んだ宝石・貴金属店「ティファニー新宿三越」その2(2000年当時)
10. セルフサービス方式を取り入れて接触型店に改革をもたらした「KIHACHI」その1(2000年当時)
11.セルフサービス方式を取り入れて接触型店に改革をもたらした「KIHACHI」その2(2000年当時)
12.惣菜の売り方と買い方を改革した「RF1」その1(2000年当時
13.惣菜の売り方と買い方を改革した「RF1」その2(2000年当時)
14.セルフサービス方式のファーストフード店「マクドナルド」その1(2000年当時)
15.セルフサービス方式のファーストフード店「マクドナルド」その2(2000年当時)
16.ガソリンとコーヒがセルフで買える店「GS&コーヒストア・エッソ&ドトールコーヒ」その1(2000年年当時)
17.ガソリンとコーヒがセルフで買える店「GS&コーヒストア・エッソ&ドトールコーヒ」その2(2000年当時)
18.回転する皿が、「三空間」の「なわばり」を解除した「回転寿司・築地本店」その1(2000年当時)
19.回転する皿が、「三空間」の「なわばり」を解除した「回転寿司・築地本店」その2(2000年当時)
20.三空間の「なわばり」を解除してフリース旋風を巻き起こした店「ユニクロ・UNIQLO」その1(2000年当時)
21.三空間の「なわばり」を解除してフリース旋風を巻き起こした店「ユニクロ・UNIQLO」その2(2000年当時)
22.大規模なセルフの化粧品店としてオープンした「セフォラ」その1(2000年当時)
23.大規模なセルフの化粧品店としてオープンした「セフォラ」その2(2000年当時)
24.自由に触って乗れる「トヨタシティショウケース」その1(2000年当時)
25.自由に触って乗れる「トヨタシティショウケース」その2(2000年当時)
26.解放された店内の回遊通路が表を行き交う通行客を引きつける店「モノコムサ」その1(2000年当時)
27.解放された店内の回遊通路が表を行き交う通行客を引きつける店「モノコムサ」その2(2000年当時)
28.「なわばり」を解除して、現在の書店を先取りしていた「町田市立中央図書館」その1(2000年当時)
29.「なわばり」を解除して、現在の書店を先取りしていた「町田市立中央図書館」その2(2000年当時)
30.閉店セールに大勢の客を引きつけた「新宿三越・南館」に欠けていたものとは?その1(2000年当時)
31.閉店セールに大勢の客を引きつけた「新宿三越・南館」に欠けていたものとは?その2(2000年当時)
32.迷路が客を引きつけた店「ドン・キホーテ」その1(2000年当時)
33.迷路が客を引きつけた店「ドン・キホーテ」その2(2000年当時)
34.低価格商品が客のアクションを変えた店「ザ100YEN PLAZA」その1(2000年当時)
35.低価格商品が客のアクションを変えた店「ザ100YEN PLAZA」その2(2000年当時)
36.「店」と「道」の境界を無くした店「アンデルセン」その1(2000年当時)
| 固定リンク
「◆超入りやすい店売れる店」カテゴリの記事
- 31.百貨店では珍しい「接触・引き込み・回遊型店」の洋菓子店「ケーニヒスクローネ」その2(2000年当時)(2018.10.02)
- 30.百貨店では珍しい「接触・引き込み・回遊型店」の洋菓子店「ケーニヒスクローネ」その1(2000年当時)(2018.10.01)
- 29.「店」と「道」の境界をなくした店「アンデルセン」その2(2000年当時)(2018.09.28)
- 28.「店」と「道」の境界を無くした店「アンデルセン」その1(2000年当時)(2018.09.27)
- 27.低価格商品が客のアクションを変えた店「ザ100YEN PLAZA」その2(2000年当時)(2018.09.25)
コメント