« 25.責任を持ってやり遂げてくれるはずだと信じた人に裏切られるのはなぜか? | トップページ | 6.セルフサービス方式を取り入れて接触型店に改革をもたらした「KIHACHI」その2(2000年当時) »

2018年8月10日 (金)

5. セルフサービス方式を取り入れて接触型店に改革をもたらした「KIHACHI」その1(2000年当時)

こんにちは。

下のイラストの店は、2000年当時、東京池袋・東武百貨店の食品フロアにあった「KIHACHI」です。

この店は、生ケーキ、クッキー類の販売をする右側のショーケースのコーナーと、その隣にあるソフトクリーム&ジュースコーナーから成り立っています。

右側のショーケースのコーナーは、本来は対面販売を行うための店舗構造(接触型店)となっていますが、左側のソフトクリームのコーナーと同様に、セルフサービス方式が取り入れられています。

 

P66

 

↓客が自分で選んで購入できるセルフサービス方式を採用した、右側のショーケースのコーナーの店員と客の様子です。
P68


↓左側のソフトクリームコーナー(チケットを購入してカウンターで商品を受け取る方式)の自動販売機近くの客の様子です。
P69


↓この店の全体図です。店内に「道」を取り込んでいることがよく分かると思います。
P67

 

この店と他店における店員と客のアクションについては、明日またご報告いたします。

(なお、イラストは2000年の拙著「超入りやすい店売れる店・日本経済新聞社」からの抜粋です)

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ 

【関連記事】

1.
見知らぬ客を対象に、接客をしなかった「戸板一枚の店」

2.第一世代の店「商店街と百貨店」の登場と衰退

3.「接客しない店」が主流になった第二世代の店~第三世代の店

4.店内にだけ「道」を作った第三世代の店の行きづまり

5.移動空間に登場してきた第四世代の店

6.「道」を取り込んだコーヒーショップ「スターバックス」その1(2000年当時)

7.「道」を取り込んだ宝石・貴金属店「ティファニー新宿三越」その1(2000年当時)

8.「道」を取り込んだ宝石・貴金属店「ティファニー新宿三越」その2(2000年当時)

|

« 25.責任を持ってやり遂げてくれるはずだと信じた人に裏切られるのはなぜか? | トップページ | 6.セルフサービス方式を取り入れて接触型店に改革をもたらした「KIHACHI」その2(2000年当時) »

◆超入りやすい店売れる店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/67036806

この記事へのトラックバック一覧です: 5. セルフサービス方式を取り入れて接触型店に改革をもたらした「KIHACHI」その1(2000年当時):

« 25.責任を持ってやり遂げてくれるはずだと信じた人に裏切られるのはなぜか? | トップページ | 6.セルフサービス方式を取り入れて接触型店に改革をもたらした「KIHACHI」その2(2000年当時) »