« 9.セルフサービス方式のファーストフード店「マクドナルド」その1(2000年当時) | トップページ | 28.初対面の人の「行動の仕方」が簡単に見抜けます。   »

2018年8月18日 (土)

10.セルフサービス方式のファーストフード店「マクドナルド」その2(2000年当時)

こんにちは。

下のイラストの店は、前回(昨日)に引き続いて2000年当時の、東京・八王子の中央大学のヒルトップ4階の「マクドナルド中央大学多摩キャンパス店」です。

このマクドナルド店は「セルフサービス方式」が採用されています。

↓セルフサービス方式のために、客は自分の好みのハンバーガーと飲み物を選んで、レジカウンターに運んで精算します。

Img806_3


↓店員に注文しないで自分で選べる「商品空間」はなわばりが解除されています。
Img807


↓店員に注文をするマクドナルド店では、店員の接客の良し悪しが気になります。
Img810


↓一般的なマクドナルド店の場合は、時間帯によっては、席の確保も一苦労します。
Img810_2

↓「マクドナルド中央大学多摩キャンパス店」の場合は、546席の広い客席が解放感を与えて「商品空間」に加えて「客空間」も「なわばり」が十分に解除された空間となっています。
1


(なお、イラストは2000年の拙著「超入りやすい店売れる店・日本経済新聞社」からの抜粋です)

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ 

 

【関連記事】

1.見知らぬ客を対象に、接客をしなかった「戸板一枚の店」

2.第一世代の店「商店街と百貨店」の登場と衰退

3.「接客しない店」が主流になった第二世代の店~第三世代の店

4.店内にだけ「道」を作った第三世代の店の行きづまり

5.移動空間に登場してきた第四世代の店

6.「道」を取り込んだコーヒーショップ「スターバックス」その1(2000年当時)

7.「道」を取り込んだ宝石・貴金属店「ティファニー新宿三越」その1(2000年当時)

8.「道」を取り込んだ宝石・貴金属店「ティファニー新宿三越」その2(2000年当時)

9. セルフサービス方式を取り入れて接触型店に改革をもたらした「KIHACHI」その1(2000年当時)

10.セルフサービス方式を取り入れて接触型店に改革をもたらした「KIHACHI」その2(2000年当時)

11.惣菜の売り方と買い方を改革した「RF1」その1(2000年当時

12.惣菜の売り方と買い方を改革した「RF1」その2(2000年当時)

13.セルフサービス方式のファーストフード店「マクドナルド」その1(2000年当時)

 

|

« 9.セルフサービス方式のファーストフード店「マクドナルド」その1(2000年当時) | トップページ | 28.初対面の人の「行動の仕方」が簡単に見抜けます。   »

◆超入りやすい店売れる店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/67040853

この記事へのトラックバック一覧です: 10.セルフサービス方式のファーストフード店「マクドナルド」その2(2000年当時):

« 9.セルフサービス方式のファーストフード店「マクドナルド」その1(2000年当時) | トップページ | 28.初対面の人の「行動の仕方」が簡単に見抜けます。   »