« 30.売れるリアルショップのつくり方は、実はネットショップに隠されているのです。 | トップページ | 32.三空間の「なわばり」を解除してフリース旋風を巻き起こした店「ユニクロ・UNIQLO」その2(2000年当時) »

2018年8月28日 (火)

15.三空間の「なわばり」を解除してフリース旋風を巻き起こした店「ユニクロ・UNIQLO」その1(2000年当時)

こんにちは。

下のイラストは、2000年当時、人気のフリースを2600万枚売り上げ、衣料品流通業界に「フリース旋風」を巻き起こした「ユニクロ・UNIQLO 」で、東京・池袋のサンシャインシティ・専門店街アルパの店の様子です。

ファッションがスーパーやコンビニと全く同じように「セルフサービス方式」で購入できる店として、若者を中心に老若男女に受け入れられていきました。

この店は、カジュアルファッションを、自由に眺めたり触れたり試着したりすることができる「商品空間」と、広い店内を気軽に回遊できる「客空間」と、明確に設置された広い精算カウンターの「店員空間」で構成された三空間の「なわばり」が十分に解除されたファッション店だったのです。

そしてこの後、老若男女に受け入れられて、あっという間に普及していった「ネットショップ」と全く同じように、「なわばり」が解除された店でもあったのです。


星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

↓広い間口の店頭には、「セルフサービス方式」用の買い物かごがたくさん準備されています
Img8251

 

↓広い通路を大勢の客が行き交う通路に面して、長く広い精算カウンターが設置されています。
1

 

↓下のイラストは、「商品空間」と「客空間」と「店員空間」のレイアウトの様子を描いたものです。
Img825_2


買う買わないに関係なく自由に回遊できる「客空間」には「サクラパワー」が生じやすく、いっそう回遊しやすい「客空間」を生み出していました。

店内に出ている店員は、精算カウンターの中にいる店員と同様、作業中のアクションを繰り返して「なわばり」を解除していました。

天井まで積み上げられた「商品空間」は、豊富なサイズと色を取り揃えることによって、「ひやかし安全信号」が発信され、「なわばり」が解除されていました。

この店の「なわばり」を解除する店員と客の具体的なアクションについては、明日詳しくご紹介いたします。


(なお、イラストは2000年の拙著「超入りやすい店売れる店・日本経済新聞社」からの抜粋です)

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ 

 

【関連記事】

1.見知らぬ客を対象に、接客をしなかった「戸板一枚の店」

2.第一世代の店「商店街と百貨店」の登場と衰退

3.「接客しない店」が主流になった第二世代の店~第三世代の店

4.店内にだけ「道」を作った第三世代の店の行きづまり

5.移動空間に登場してきた第四世代の店

6.「道」を取り込んだコーヒーショップ「スターバックス」その1(2000年当時)

.「道」を取り込んだコーヒーショップ「スターバックス」その2(2000年当時)

8.「道」を取り込んだ宝石・貴金属店「ティファニー新宿三越」その1(2000年当時)

9.「道」を取り込んだ宝石・貴金属店「ティファニー新宿三越」その2(2000年当時)

10. セルフサービス方式を取り入れて接触型店に改革をもたらした「KIHACHI」その1(2000年当時)

11.セルフサービス方式を取り入れて接触型店に改革をもたらした「KIHACHI」その2(2000年当時)

12.惣菜の売り方と買い方を改革した「RF1」その1(2000年当時

13.惣菜の売り方と買い方を改革した「RF1」その2(2000年当時)

14.セルフサービス方式のファーストフード店「マクドナルド」その1(2000年当時)

15.セルフサービス方式のファーストフード店「マクドナルド」その2(2000年当時)

16.ガソリンとコーヒがセルフで買える店「GS&コーヒストア・エッソ&ドトールコーヒ」その1(2000年年当時)

17.ガソリンとコーヒがセルフで買える店「GS&コーヒストア・エッソ&ドトールコーヒ」その2(2000年当時)

18.回転する皿が、「三空間」の「なわばり」を解除した「回転寿司・築地本店」その1(2000年当時)

19.回転する皿が、「三空間」の「なわばり」を解除した「回転寿司・築地本店」その2(2000年当時)

|

« 30.売れるリアルショップのつくり方は、実はネットショップに隠されているのです。 | トップページ | 32.三空間の「なわばり」を解除してフリース旋風を巻き起こした店「ユニクロ・UNIQLO」その2(2000年当時) »

◆超入りやすい店売れる店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/67101482

この記事へのトラックバック一覧です: 15.三空間の「なわばり」を解除してフリース旋風を巻き起こした店「ユニクロ・UNIQLO」その1(2000年当時):

« 30.売れるリアルショップのつくり方は、実はネットショップに隠されているのです。 | トップページ | 32.三空間の「なわばり」を解除してフリース旋風を巻き起こした店「ユニクロ・UNIQLO」その2(2000年当時) »