15.三空間の「なわばり」を解除してフリース旋風を巻き起こした店「ユニクロ・UNIQLO」その1(2000年当時)
こんにちは。
下のイラストは、2000年当時、人気のフリースを2600万枚売り上げ、衣料品流通業界に「フリース旋風」を巻き起こした「ユニクロ・UNIQLO 」で、東京・池袋のサンシャインシティ・専門店街アルパの店の様子です。
ファッションがスーパーやコンビニと全く同じように「セルフサービス方式」で購入できる店として、若者を中心に老若男女に受け入れられていきました。
この店は、カジュアルファッションを、自由に眺めたり触れたり試着したりすることができる「商品空間」と、広い店内を気軽に回遊できる「客空間」と、明確に設置された広い精算カウンターの「店員空間」で構成された三空間の「なわばり」が十分に解除されたファッション店だったのです。
そしてこの後、老若男女に受け入れられて、あっという間に普及していった「ネットショップ」と全く同じように、「なわばり」が解除された店でもあったのです。
星座の場所を
応援クリック
お願いいたします。
人気ブログランキングへ
↓広い間口の店頭には、「セルフサービス方式」用の買い物かごがたくさん準備されています
↓広い通路を大勢の客が行き交う通路に面して、長く広い精算カウンターが設置されています。
↓下のイラストは、「商品空間」と「客空間」と「店員空間」のレイアウトの様子を描いたものです。
買う買わないに関係なく自由に回遊できる「客空間」には「サクラパワー」が生じやすく、いっそう回遊しやすい「客空間」を生み出していました。
店内に出ている店員は、精算カウンターの中にいる店員と同様、作業中のアクションを繰り返して「なわばり」を解除していました。
天井まで積み上げられた「商品空間」は、豊富なサイズと色を取り揃えることによって、「ひやかし安全信号」が発信され、「なわばり」が解除されていました。
この店の「なわばり」を解除する店員と客の具体的なアクションについては、明日詳しくご紹介いたします。
(なお、イラストは2000年の拙著「超入りやすい店売れる店・日本経済新聞社」からの抜粋です)
星座の場所を
応援クリック
お願いいたします。
人気ブログランキングへ
【関連記事】
1.見知らぬ客を対象に、接客をしなかった「戸板一枚の店」
2.第一世代の店「商店街と百貨店」の登場と衰退
3.「接客しない店」が主流になった第二世代の店~第三世代の店
4.店内にだけ「道」を作った第三世代の店の行きづまり
5.移動空間に登場してきた第四世代の店
6.「道」を取り込んだコーヒーショップ「スターバックス」その1(2000年当時)
7.「道」を取り込んだコーヒーショップ「スターバックス」その2(2000年当時)
8.「道」を取り込んだ宝石・貴金属店「ティファニー新宿三越」その1(2000年当時)
9.「道」を取り込んだ宝石・貴金属店「ティファニー新宿三越」その2(2000年当時)
10. セルフサービス方式を取り入れて接触型店に改革をもたらした「KIHACHI」その1(2000年当時)
11.セルフサービス方式を取り入れて接触型店に改革をもたらした「KIHACHI」その2(2000年当時)
12.惣菜の売り方と買い方を改革した「RF1」その1(2000年当時
13.惣菜の売り方と買い方を改革した「RF1」その2(2000年当時)
14.セルフサービス方式のファーストフード店「マクドナルド」その1(2000年当時)
15.セルフサービス方式のファーストフード店「マクドナルド」その2(2000年当時)
16.ガソリンとコーヒがセルフで買える店「GS&コーヒストア・エッソ&ドトールコーヒ」その1(2000年年当時)
17.ガソリンとコーヒがセルフで買える店「GS&コーヒストア・エッソ&ドトールコーヒ」その2(2000年当時)
18.回転する皿が、「三空間」の「なわばり」を解除した「回転寿司・築地本店」その1(2000年当時)
19.回転する皿が、「三空間」の「なわばり」を解除した「回転寿司・築地本店」その2(2000年当時)
| 固定リンク
« 30.売れるリアルショップのつくり方は、実はネットショップに隠されているのです。 | トップページ | 32.三空間の「なわばり」を解除してフリース旋風を巻き起こした店「ユニクロ・UNIQLO」その2(2000年当時) »
「◆超入りやすい店売れる店」カテゴリの記事
- 31.百貨店では珍しい「接触・引き込み・回遊型店」の洋菓子店「ケーニヒスクローネ」その2(2000年当時)(2018.10.02)
- 30.百貨店では珍しい「接触・引き込み・回遊型店」の洋菓子店「ケーニヒスクローネ」その1(2000年当時)(2018.10.01)
- 29.「店」と「道」の境界をなくした店「アンデルセン」その2(2000年当時)(2018.09.28)
- 28.「店」と「道」の境界を無くした店「アンデルセン」その1(2000年当時)(2018.09.27)
- 27.低価格商品が客のアクションを変えた店「ザ100YEN PLAZA」その2(2000年当時)(2018.09.25)
コメント