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2018年8月31日 (金)

16.大規模なセルフの化粧品店としてオープンした「セフォラ」その1(2000年当時)

こんにちは。

下のイラストは、2000年4月に、東京・渋谷マークシティにオープンした総合コスメティックストア「セフォラ」のファサードです。

当時、フランスの化粧品店チェーンのセフォラは、全世界に店を展開していて、日本第一号店は銀座にオープンし、12000アイテムに及ぶコスメ、フレグランス、バス用品などをセルフサービス方式で販売する店として評判になりました。

この渋谷店もリップ、ネイル、マスカラ、ペンシル等のオリジナルコスメを含め、各種のブランド化粧品を一堂に集めてセルフサービス方式で販売しました。

尚、この店がオープンした2000年は、アマゾンが本を販売するECサイトをオープンさせたばかりの年であり、ネットショップとしてはまだまだ黎明期(1996~2000年)の時代でした。

これ以降のリアルショップが、ネットショップの急激な普及の影響を受けてきたことは、皆様ご承知の通りです。


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↓京王・井の頭線・渋谷駅の一階にあり、JR線と地下鉄銀座線と東急東横線の渋谷駅に向かう客や、駅から他の場所に移動する大勢の客が行き交う道路に面しています。
Img8301

 

↓全ての商品にテスターが用意されたセルフサービス方式の店内は、商品を眺めたり試したり選んだりする客で賑わっていました。Photo

 

 

↓下のイラストはこの店の全体の様子です。

↓駅の真下という好立地にありながらも、規模があまりにも広いこの店は、他の場所に移動するために店内を通り抜ける空間としては、通行客にとって利用し難い構造となっていました。

 

Img830

 

規模の大きい「店員空間のある、引き込み・回遊型店」で、セルフサービス方式を採用したこの店は、当然、店全体の「なわばり」が解除された状況となっています。

この店の「なわばり」を解除する具体的な店員のアクションや、「サクラパワー」を生み出した客のアクションについては、明日詳しくご紹介いたします。


(なお、イラストは2000年の拙著「超入りやすい店売れる店・日本経済新聞社」からの抜粋です)

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.「道」を取り込んだコーヒーショップ「スターバックス」その2(2000年当時)

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11.セルフサービス方式を取り入れて接触型店に改革をもたらした「KIHACHI」その2(2000年当時)

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14.セルフサービス方式のファーストフード店「マクドナルド」その1(2000年当時)

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16.ガソリンとコーヒがセルフで買える店「GS&コーヒストア・エッソ&ドトールコーヒ」その1(2000年年当時)

17.ガソリンとコーヒがセルフで買える店「GS&コーヒストア・エッソ&ドトールコーヒ」その2(2000年当時)

18.回転する皿が、「三空間」の「なわばり」を解除した「回転寿司・築地本店」その1(2000年当時)

19.回転する皿が、「三空間」の「なわばり」を解除した「回転寿司・築地本店」その2(2000年当時)

20.三空間の「なわばり」を解除してフリース旋風を巻き起こした店「ユニクロ・UNIQLO」その1(2000年当時)

21.三空間の「なわばり」を解除してフリース旋風を巻き起こした店「ユニクロ・UNIQLO」その2(2000年当時)

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