32.三空間の「なわばり」を解除してフリース旋風を巻き起こした店「ユニクロ・UNIQLO」その2(2000年当時)
こんにちは。
昨日に引き続き、2000年当時、東京・池袋のサンシャインシティ・専門店街アルパの店「ユニクロ・UNIQLO 」の、「なわばり」を解除する客と店員の具体的なアクションについてご紹介します。
↓通路に面した長く広い精算カウンターの中の店員は、包装や精算や対応を繰り返しているために「なわばり」が解除された「店員空間」となっています。
星座の場所を
応援クリック
お願いいたします。
人気ブログランキングへ
↓作業中の店員は「なわばり」を解除するアクションなので、客は安心して商品を眺めたり試したりすることができます。
↓大勢の客が行き交う姿は「サクラパワー」を生み出して、「なわばり」が解除された「客空間」となっています。
↓他店では、客が商品の前に立ち止まるや否や、「いらっしゃいませ!」の早すぎる接客を開始するために、「なわばり」を主張するアクションとなって客を遠ざけています。
↓店員の積極的な接客も「なわばり」を主張するアクションとなるために、客は自由に商品を眺めることができません。
大勢の客が行き交う「客空間」と、作業中のアクションを繰り返す「店員空間」と、豊富な色やサイズの商品を陳列した「商品空間」は、いずれも「なわばり」が解除されているために、この店全体が「なわばり」が解除された空間となっています。
見知らぬ大勢の客と、精算作業に専念する店員によって、客の匿名性が守られているために、客はいつでも何度でもこの店を気軽に利用することができます。
以上のことから、この店は、やがて、いっそう匿名性が守られた「ネットショップ」が普及して大勢の老若男女が利用する社会になることを予言している「リアルショップ」でもあったのです。
(なお、イラストは2000年の拙著「超入りやすい店売れる店・日本経済新聞社」からの抜粋です)
星座の場所を
応援クリック
お願いいたします。
人気ブログランキングへ
【関連記事】
1.見知らぬ客を対象に、接客をしなかった「戸板一枚の店」
2.第一世代の店「商店街と百貨店」の登場と衰退
3.「接客しない店」が主流になった第二世代の店~第三世代の店
4.店内にだけ「道」を作った第三世代の店の行きづまり
5.移動空間に登場してきた第四世代の店
6.「道」を取り込んだコーヒーショップ「スターバックス」その1(2000年当時)
7.「道」を取り込んだコーヒーショップ「スターバックス」その2(2000年当時)
8.「道」を取り込んだ宝石・貴金属店「ティファニー新宿三越」その1(2000年当時)
9.「道」を取り込んだ宝石・貴金属店「ティファニー新宿三越」その2(2000年当時)
10. セルフサービス方式を取り入れて接触型店に改革をもたらした「KIHACHI」その1(2000年当時)
11.セルフサービス方式を取り入れて接触型店に改革をもたらした「KIHACHI」その2(2000年当時)
12.惣菜の売り方と買い方を改革した「RF1」その1(2000年当時
13.惣菜の売り方と買い方を改革した「RF1」その2(2000年当時)
14.セルフサービス方式のファーストフード店「マクドナルド」その1(2000年当時)
15.セルフサービス方式のファーストフード店「マクドナルド」その2(2000年当時)
16.ガソリンとコーヒがセルフで買える店「GS&コーヒストア・エッソ&ドトールコーヒ」その1(2000年年当時)
17.ガソリンとコーヒがセルフで買える店「GS&コーヒストア・エッソ&ドトールコーヒ」その2(2000年当時)
18.回転する皿が、「三空間」の「なわばり」を解除した「回転寿司・築地本店」その1(2000年当時)
19.回転する皿が、「三空間」の「なわばり」を解除した「回転寿司・築地本店」その2(2000年当時)
20.三空間の「なわばり」を解除してフリース旋風を巻き起こした店「ユニクロ・UNIQLO」その1(2000年当時)
| 固定リンク
« 15.三空間の「なわばり」を解除してフリース旋風を巻き起こした店「ユニクロ・UNIQLO」その1(2000年当時) | トップページ | 31.「お辞儀」と「うなづき」と「案内」のしぐさ(身振り手振り=アクション)を見抜けば、相手がどんな人か分かります。 »
「◆超入りやすい店売れる店」カテゴリの記事
- 31.百貨店では珍しい「接触・引き込み・回遊型店」の洋菓子店「ケーニヒスクローネ」その2(2000年当時)(2018.10.02)
- 30.百貨店では珍しい「接触・引き込み・回遊型店」の洋菓子店「ケーニヒスクローネ」その1(2000年当時)(2018.10.01)
- 29.「店」と「道」の境界をなくした店「アンデルセン」その2(2000年当時)(2018.09.28)
- 28.「店」と「道」の境界を無くした店「アンデルセン」その1(2000年当時)(2018.09.27)
- 27.低価格商品が客のアクションを変えた店「ザ100YEN PLAZA」その2(2000年当時)(2018.09.25)
コメント