« 38.ファッションに興味がない男性を大勢引きつけた郊外型紳士服店(1988年当時) | トップページ | 39.商店街はなぜさびれたのか?①「子供が去って行った菓子店」(1988年当時) »

2018年6月 2日 (土)

11.「突進の動きの癖」を持つ人に、好かれるためにはどうすれば良いか?

こんにちは。

人は、馴染みの人の場合は、その人のことが良く分かっているので怖くはありませんが、見知らぬ人の場合はいったいどんな人なのかが良く分からないために怖く感じます。

そして、馴染みの人であっても、その人の考え方や行動の仕方に共感できる人は好きになりますが、考え方や行動の仕方に反感を覚える人は嫌いになってしまいます。

たとえ見知らぬ人であって、ほんの短い人間関係であったとしても、その人の考え方や行動の仕方に共感できる場合は好きになります。

ところで、人が相手の考え方や行動の仕方に共感する時は、相手の人の身体の動き(しぐさ=身振り手振り)に違和感を感じない時なのです。

したがって、意識する相手に好きになってもらうためには、相手に違和感を感じさせない身体の動き(しぐさ=身振り手ぶり)を行うことが最も効果的なのです。

相手に最も違和感を感じさせない身体の動きを行うこととは、相手と同じ身体の動きを行うことなのです。

したがって、意識する相手に好きになってもらうためには、取りあえずは、相手の身体の動き(しぐさ=身振り手振り)を把握することが必要になるのです。

さて今日は、「突進の動きの癖」を持つ人に好かれるテクニックについてご説明します。


星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

 

11.「突進の動きの癖」を持つ人に、好かれるためにはどうすれば良いか?

「突進の動きの癖の人」とは、手や身体を使って、前に向かって勢いよく進む動きをたくさん行う人です。

そして、周囲の人からは唐突で強引なところがある人だと思われますが、実際、誰よりも速く行動するのが得意な人です。 

 

1111

 

もしも、あなたが好きになってもらいたい相手が、「突進の動きの癖」を持つ人であるかどうかを見抜くには、前々回の「接近の動きの癖」の人や、前回の「機敏の動きの癖」の人と同様に、その人の前後の動きだけに注目してください。

そして、相手があなたや他人と話している時の、手や腕や上半身の動きをチェックしてください。

「突進の動きの癖」の人は、手や腕や上半身を前に向かって勢いよく動かすために、唐突に相手に近づいたり、モノを乱暴に手渡したり、どんな作業も物凄い速さで行いますからすぐに分かります。

また、この人の動きを観察する前から、「乱暴そうな人」「強引そうな人」「すぐに行動したがる人」などのイメージがする場合は、そのイメージがその人の手や腕や上半身の動きから生じていることを確認してください。

「突進の動きの癖」の人は、トラブルや問題が発生した場合には、とにかくすぐに何らかの行動を開始したくなります。

トラブルや問題が発生した原因をきちんと聞き取ったり、解決策を考えたりすることよりも、とにかく行動を開始することが絶対必要だと思ってしまいます。

そのために、とっさに思いつくままに行動を開始しますが、発生したトラブルや問題をきちんと把握していないために、多くは、とんちんかんな行動になってしまいがちです。

さて、このような「突進の動きの癖」の人に好きになってもらいたいと思った場合には、「突進の動きの癖」の人の前では、何事もすぐに行動することを心がけることです。

そして、「突進の動きの癖」の人と行動を共にしながら、トラブルや問題の状況を伝えたり、解決策をやんわりと提案することが必要になります。

そうすることによって、「突進の動きの癖」の人も、トラブルや問題の内容を正確に把握することになり、間違った行動を急きょ修正したり変更したりすることができるからです。

「突進の動きの癖」の人は、たとえ正しい意見や解決策であったとしても、話をするばかりで行動を全く開始しない人や、いつまでも検討ばかりを繰り返す人は、大嫌いになってしまいます。

具体的には、次のイラストのような動きを伴って話をしたり、受け答えをしたりしてはいけません。

(1)消極的な態度で後ずさりをする動き(退避の動きの癖) 

 

121

 

(2)じっとして動かない(不動の動きの癖)

 

 131

 

以上のような「突進の動きの癖」の人は、常に勢いよく行動を開始してしまうために、誤解や勘違いをしやすく、とんちんかんな結果を招きやすい自分に対して、内心は閉口していることも事実なのです。

したがって、勢いよく行動を開始するにもかかわらず、適切な結果が得られることには大きな感動を覚えるのです。

「猪突猛進タイプ」のこの相手は、以上のことさえ理解できれば、好きになってもらいやすい相手でもあるのです。


星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

【関連記事】

1.「カラダの動き」が情報を伝える

2.「カラダの動き(方向・圧力・速さ)」が伝える意味とは?

3.「カラダの動き」を使ってコミュニケーションをもっとわかりやすく

4.「一点注意の動きの癖」を持つ人に、好かれるためにはどうすれば良いか?

5.「全体注意の動きの癖」を持つ人に、好かれるためにはどうすれば良いか?

6.「不注意指示の動きの癖」を持つ人に、好かれるためにはどうすれば良いか?

7.「注意不明の動きの癖」を持つ人に、好かれるためにはどうすれば良いか?

8.「攻撃の動きの癖」を持つ人に、好かれるためにはどうすれば良いか?

9.「協調の動きの癖」を持つ人に、好かれるためにはどうすれば良いか?

10.「独断の動きの癖」を持つ人に、好かれるためにはどうすれば良いか?

11.「虚脱の動きの癖」を持つ人に、好かれるためにはどうすれば良いか?

12.「接近の動きの癖」を持つ人に、好かれるためにはどうすれば良いか?

13.「機敏の動きの癖」を持つ人に、好かれるためにはどうすれば良いか?

|

« 38.ファッションに興味がない男性を大勢引きつけた郊外型紳士服店(1988年当時) | トップページ | 39.商店街はなぜさびれたのか?①「子供が去って行った菓子店」(1988年当時) »

◆相手に好かれるためのアクション術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/66779270

この記事へのトラックバック一覧です: 11.「突進の動きの癖」を持つ人に、好かれるためにはどうすれば良いか?:

« 38.ファッションに興味がない男性を大勢引きつけた郊外型紳士服店(1988年当時) | トップページ | 39.商店街はなぜさびれたのか?①「子供が去って行った菓子店」(1988年当時) »