« 1.「一点注意の動きの癖」を持つ人に、好かれるためにはどうすれば良いか? | トップページ | 2.「全体注意の動きの癖」を持つ人に、好かれるためにはどうすれば良いか? »

2018年5月11日 (金)

29.「店舗構造」と「店員のアクション」の違いが売り上げを左右した「カメラ売り場」(1988年当時)

こんにちは。

スマホが「インスタ」という言葉を生み出し、その前のケータイが「写メ」という言葉を生み出すはるか前に、「カメラ」がディスカウントショップの主力商品であった時代がありました。

「○○カメラ」という店名はその名残りです。

誰でもが手軽に買えて楽しめる「カメラ」の登場は、かつては強力だった「商品パワー」を急激に弱めて、「店舗パワー」や「店員パワー」の良し悪しが売り上げを左右することになりました。

百貨店の人気コーナーだったカメラ売り場は消え去り、全く店舗構造と店員のアクションの異なるカメラ売り場(ディスカウントショップ)へと移行していきました。

しかし、ディスカウントされた大量の「商品空間」だけでは、激しい競争に打ち勝つことはできませんでした。

いかに「なわばり」を解除した「店員空間」と「客空間」が用意された店であるかということが、大勢の客を引きつけるかどうかを左右していていたのです。

さて今回は、約30年前の「時計店」が、誰でもが気軽にひやかせる「店舗構造」と「接客方法」の店へと変化してきたことをご説明いたします。


星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

 

29.「店舗構造」と「店員のアクション」の違いが売り上げを左右した「カメラ売り場」(1988年当時)

次の二つの「カメラ」のディスカウントショップの店舗構造は、いずれも「店員空間のある、接触・引き込み・回遊型店」です。

そして、「店員空間のある、接触・引き込み・回遊型店」は、セルフサービス方式の接客を行う店の店舗構造です。

しかし、「カメラ」という商品特性上、店員が客から相談を受けたり客に対して説明したりする接客を伴うために、それらの接客を行いやすい店舗構造が必要になります。

↓下のカメラ店は、「商品空間」を挟んで対面販売を行うための店舗構造となっています。

↓そのために、「なわばり」が解除されやすい構造になっています。


P132


↓それに対して、下のカメラ店は、側面販売を行うための店舗構造となっています。

↓そのために、店員が精算カウンター(店員空間)から客の回遊通路(客空間)に出て、接客を行うので、「なわばり」主張の店員のアクションが生じやすくなります。


P133

 

以上のように二つの店は、全体的には「店員空間のある、接触・引き込み・回遊型店」という同じ構造で、同じセルフサービス方式を採用した店となっていますが、店員の「なわばり」主張のアクションが生じやすいか、「なわばり」解除のアクションが生じやすいかが、考慮された店が、大勢の客を引きつけ高い売り上げを上げたのです。

(なお、イラストは1988年の拙著「続・入りやすい店売れる店・日本経済新聞社」からの抜粋です)

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

 

【関連記事】 

1.当時のままの「六花亭」全景図(札幌そごう百貨店・1988年)

2.当時のままの「追分だんご本舗」全景図(新宿本店・1988年)

3.かわいいケーキ屋さんが浮かび上がれない理由(1988年当時)

4.店が大きいだけで構造が変わるケーキ屋さん(1988年当時)

5.中元・歳暮の特設コーナーは買いやすい(1988年当時)

6.姿を隠した町の電器屋さん(1988年当時)

7.1988年当時、「なわばり」を解除した店に改装して、客を引きつけた「町の電器店」

8.常連客が一般の客を追い払ってしまったオーディオ店(1988年当時)

9.ひやかし客を引きつけて繁盛したオーディオ店(1988年当時)

10.大型電器店が大勢の客を引きつけた理由とは?(1988年当時)

11.大型電器店でも「なわばり」主張の店員のアクションが客を遠ざけた(1988年当時)

12.かつての東京・秋葉原電気街にもあった入りやすい店、入りにくい店(1988年当時

13.改装したらより買いにくくなった化粧品店(1988年当時)

14.改装したら接客が難しくなったブティック風の化粧品店

15.神戸・三ノ宮の地下街「さんちか」にあった化粧品店「コクミン」(1988年当時)

16.同業者に嫌われながらも、多くの客を引きつけた薬粧店(1988年当時)

17.百貨店で最も怖かった化粧品売り場(1988年当時)

18.近づきにくかった百貨店の紳士服売り場(1988年当時)

19.ひやかすには勇気が必要だったブラウス売り場(1988年当時)

20.エスカレーターから見た百貨店の売り場(1988年当時)

21.客が近づきにくいと感じる店をつくったDCブランド店(1988年当時)

22.ファッション店のバーゲンセールは、店と店員が豹変する(1988年当時)

23.下見客の多い靴店ほどよく売れる(1988年当時)

24.自動車を店で買う時代(1988年当時)

25.買いにくかった中古車センターで見られた客の様子(1988年当時)

26.生まれ変わる前のガソリンスタンド(1988年当時)

27.買いたい人にだけ買ってもらう宝石店の構造(1986年当時)

28.商品パワーの変化が店の構造と店員のアクションを変えた(1988年当時) 

|

« 1.「一点注意の動きの癖」を持つ人に、好かれるためにはどうすれば良いか? | トップページ | 2.「全体注意の動きの癖」を持つ人に、好かれるためにはどうすれば良いか? »

◆1988年当時の店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/66700771

この記事へのトラックバック一覧です: 29.「店舗構造」と「店員のアクション」の違いが売り上げを左右した「カメラ売り場」(1988年当時):

« 1.「一点注意の動きの癖」を持つ人に、好かれるためにはどうすれば良いか? | トップページ | 2.「全体注意の動きの癖」を持つ人に、好かれるためにはどうすれば良いか? »