« 14.改装したら接客が難しくなったブティック風の化粧品店(1988年当時) | トップページ | 15.神戸・三ノ宮の地下街「さんちか」にあった化粧品店「コクミン」(1988年当時) »

2018年4月 3日 (火)

13.「不動の動きの癖」の人を助けてくれる人、助けてくれない人

こんにちは。

人の動きの癖には、「13タイプの動きの癖」があります。

これまで12回に渡って、回転、前後、上下にそれぞれ動く「12タイプの動きの癖」の人が、自分がトラブルや事件に遭遇した場合には、いったい誰に相談したり助けを求めたりすることが最も有効なのかについて説明してきました。

最後のタイプの人は、回転、前後、上下のいずれの動きも見せず、表情も全く変えないで話をする「不動の動きの癖」の人です。

「不動の動きの癖」の人は、意外とおしゃべりが得意です。

なぜならば、手も指も腕も頭も上半身も全く動かさないで、全て「ことば」だけで相手に伝えることを繰り返している人なので、おしゃべりが得意になるのだと考えられます。

したがって、「不動の動きの癖」の人同士が意気投合して酒を酌み交わした場合には、行動することが嫌いでおしゃべりが好きな二人ですから、夜を徹して話が弾むということが起きやすいのです。

しかし、話が延々と弾むだけで、共に行動を起こすことはほとんどありません。

さて今日は、このような「不動の動きの癖」の人は、いったい誰に助けを求めれば良いかについてご説明します。


星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

 

13.「不動の動きの癖」の人を助ける人、助けられない人

「不動の動きの癖」の人は、「接近の動きの癖」の人から助けてもらうことができます。

 

131

 

「不動の動きの癖」の人とは、手や指や腕や頭など身体を全く動かさないで、じっとして話をする人です。

そして、感情を表に出さないことが得意なために、周囲の人たちからは、ポーカーフェイスで、本当は何を考えているか分からない人という評価を受けやすいタイプです。

この「不動の動きの癖」の人が陥りやすい失敗は、直ぐに行動しなければいけない問題が生じた場合でも、落ち着き払ってなかなか行動を開始しないことから生じてきます。

このタイプは、常に作業を開始するタイミングが誰よりも遅いので、どんどん作業がたまってゆき、結局、作業をなし終えるのは誰よりも遅くなってしまいます。

このような「不動の動きの癖」の人が自分が引き起こしやすい失敗から脱出するためには、いったい誰に助けを求めれば良いのでしょうか?

それは、「接近の動きの癖」を持つ人です。

↓「接近の動きの癖」の人

92

 

「接近の動きの癖」の人は、手や身体を使って、前に向かってゆっくり進む動きをたくさん行い、積極的で前向きなことを表現するのが得意な人です。

そのために誰に対しても、積極的に近づいて熱心に話しかける人なのです。

他人に対して積極的に近づいたり話しかけたりすることを全くしない「不動の動きの癖」の人に対して、積極的に近づいて熱心に話しかけてくれるのは、この「接近の動きの癖」の人を除いて他にはいません。

したがって、「接近の動きの癖」の人が熱心に促す行動のタイミングを受け入れることさえできれば、「不動の動きの癖」の人が初動の遅さから招く大抵の失敗はほとんど免れることができます。

ところが、往々にして「不動の動きの癖」の人は、「接近の動きの癖」の人以外の人に協力や助けを求めますが、それらの人には、身体の動きや表情の変化を全く伴わない「不動の動きの癖」の人の協力や助けを求める「ことば」が、いったいどのくらい本気なのかがなかなか伝わりません。

「動かざること山の如し」(孫氏の兵法の一つ)のように、少々のことでは全く動揺しないというイメージがする「不動の動きの癖」の人にも、動かなければいけない時が度々やって来ます。

そんな時には、「接近の動きの癖」の人が、協力者として最も頼りになる相手なのです。


星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ


【関連記事】

1.「一点注意の動きの癖」の人を、助けてくれる人、助けてくれない人

2.「全体注意の動きの癖」の人を、助けてくれる人、助けてくれない人

3.「不注意指示の動きの癖」の人を、助けてくれる人、助けてくれない人

4.「注意不明の動きの癖」の人を、助けてくれる人、助けてくれない人

5.「攻撃の動きの癖」の人を、助けてくれる人、助けてくれない人

6.「協調の動きの癖」の人を、助けてくれる人、助けてくれない人

7.「独断の動きの癖」の人を、助けてくれる人、助けてくれない人

8.「虚脱の動きの癖」の人を、助けてくれる人、助けてくれない人

9.「接近の動きの癖」の人を助けてくれる人、助けてくれない人

10.「機敏の動きの癖」の人を助けてくれる人、助けてくれない人

11.「突進の動きの癖」の人を助けてくれる人、助けてくれない人

12.「退避の動きの癖」の人を助けてくれる人、助けてくれない人

 

 

 

|

« 14.改装したら接客が難しくなったブティック風の化粧品店(1988年当時) | トップページ | 15.神戸・三ノ宮の地下街「さんちか」にあった化粧品店「コクミン」(1988年当時) »

◆自分を助けてくれる人助けてくれない人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/66551257

この記事へのトラックバック一覧です: 13.「不動の動きの癖」の人を助けてくれる人、助けてくれない人:

« 14.改装したら接客が難しくなったブティック風の化粧品店(1988年当時) | トップページ | 15.神戸・三ノ宮の地下街「さんちか」にあった化粧品店「コクミン」(1988年当時) »