« 12.かつての東京・秋葉原電気街にもあった入りやすい店、入りにくい店(1988年当時) | トップページ | 13.改装したらより買いにくくなった化粧品店(1988年当時) »

2018年3月29日 (木)

11.「突進の動きの癖」の人を助けてくれる人、助けてくれない人

こんにちは。

他人の短所は見方を変えれば長所でもあるように思えるものですが、自分の短所は決して長所だとは思えないものです。

なぜならば、自分の短所が、自分の「動きの癖」の強い影響を受けているのだということに気づいていないからです。

だから、自分が同じ失敗をいつも繰り返してしまうことに辟易(へきえき)してしまい、自分の短所を長所だととらえ直すという発想はなかなか浮かんでこないのです。

もしも、自分の行動の仕方が、自分の「動きの癖」から生じるものだと気づくことができれば、あらかじめ行動の手順を変更したり改善したりすることができます。

そしてまた、自分の失敗を生み出す「動きの癖」の効果的な発揮の仕方に気づくことができるでしょう。

「己を知って戦う」孫子の兵法のような大げさなものではありませんが、自分の動き(己)を知ることによって、自分の行動を驚くほど改善することができるのです。

さて今日は、「突進の動きの癖」の人は、いったい誰に助けを求めれば良いかについてご説明します。


星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

 

11.「突進の動きの癖」の人を、助けてくれる人、助けてくれない人

「突進の動きの癖」の人は、「接近の動きの癖」の人から助けてもらうことができます。

 

1111
「突進の動きの癖」の人とは、手や身体を使って、前に向かって勢いよく進む動きをたくさん行う人です。

そして、唐突で強引なことを表現するのが得意なために、周囲の人たちからは、考える前に行動を開始してしまう人、勘違いや失敗を引き起こしやすい人という評価を受けやすいタイプです。

この「突進の動きの癖」の人が陥りやすい失敗は、何事も直ぐに行動に移すことこそが大切だと考えているために、直ぐに行動に移したことから生じるとんちんかんな結果や大きな失敗を自らが招いていることになかなか気づけないことです。

このような「突進の動きの癖」の人が慎重に物事に対処しなければいけない時には、いったい誰に助けを求めれば良いのでしょうか?

それは、「接近の動きの癖」を持つ人です。

↓「接近の動きの癖」の人

92

「接近の動きの癖」の人は、手や身体を使って、前に向かってゆっくり進む動きをたくさん行い、積極的で前向きなことを表現するのが得意な人です。

「突進の動きの癖」の人は、相手に親しく近づいたり、優しく話しかけたりすることが苦手で、大抵は唐突に近づいたり話しかけたりして相手を驚かせてしまいます。

しかし、「接近の動きの癖」の人は、「突進の動きの癖」の人の行動力をかなり理解できるので、誰よりもうまく相談に乗ったり対応したりしてくれます。

そして、「突進の動きの癖」の人の行動の程良いタイミングを教えてくれ、「突進の動きの癖」の人の早すぎるスピードをうまくコントロールしてくれるのです。

ところが、往々にして「突進の動きの癖」の人は、他人に相談するよりも、「先ずは行動ありきだ!」と考えて、失敗を恐れず行動を繰り返してしまいます。

何事も「早く行う」ということは多くの問題解決の近道ですが、「早過ぎる」ことは、残念ながら、問題解決にはつながらないのです。

やはり「突進の動きの癖」の人が引き起こす失敗から脱出するためには、普段は行動が生ぬるいと感じている「接近の動きの癖」の人に助けを乞うことが一番の近道なのです。


星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

【関連記事】

1.「一点注意の動きの癖」の人を、助けてくれる人、助けてくれない人

2.「全体注意の動きの癖」の人を、助けてくれる人、助けてくれない人

3.「不注意指示の動きの癖」の人を、助けてくれる人、助けてくれない人

4.「注意不明の動きの癖」の人を、助けてくれる人、助けてくれない人

5.「攻撃の動きの癖」の人を、助けてくれる人、助けてくれない人

6.「協調の動きの癖」の人を、助けてくれる人、助けてくれない人

7.「独断の動きの癖」の人を、助けてくれる人、助けてくれない人

8.「虚脱の動きの癖」の人を、助けてくれる人、助けてくれない人

9.「接近の動きの癖」の人を助けてくれる人、助けてくれない人

10.「機敏の動きの癖」の人を助けてくれる人、助けてくれない人

|

« 12.かつての東京・秋葉原電気街にもあった入りやすい店、入りにくい店(1988年当時) | トップページ | 13.改装したらより買いにくくなった化粧品店(1988年当時) »

◆自分を助けてくれる人助けてくれない人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 11.「突進の動きの癖」の人を助けてくれる人、助けてくれない人:

« 12.かつての東京・秋葉原電気街にもあった入りやすい店、入りにくい店(1988年当時) | トップページ | 13.改装したらより買いにくくなった化粧品店(1988年当時) »