« 10.大型電器店が大勢の客を引きつけた理由とは?(1988年当時) | トップページ | 11.大型電器店でも「なわばり」主張の店員のアクションが客を遠ざけた(1988年当時) »

2018年3月24日 (土)

9.「接近の動きの癖」の人を助けてくれる人、助けてくれない人

こんにちは。

ほとんどの人にとって、家庭や学校や地域や職場などで生じる様々な事件やトラブルを上手に切り抜けて、健康で楽しく生きていくことは、大変難しいものです。

自分だけで悩んだり、あるいは身近な人を巻き込んで傷つけたりして、いつまでも事件やトラブルは未解決のままになっていくのです。

だから、演劇や映画やアニメの世界では、必ず「正義の味方=スーパーマン」が登場して、事件やトラブルを解決しているのです。

しかし、「人の動きの癖」に注目してみると、「正義の味方=スーパーマン」は、実は私たちの直ぐ身近に存在しているのです。

ただ、それが誰であるかに気づかずに、私たちは苦しんでいるのです。

少しでも多くの人が、身近な「正義の味方=スーパーマン」を、見つけることができることを期待しつつ、このブログを続けています…。

さて今日は、「接近の動きの癖」の人は、いったい誰に助けを求めれば良いかについてご説明します。


星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

 

9.「接近の動きの癖」の人を、助けてくれる人、助けてくれない人

「接近の動きの癖」の人は、「機敏の動きの癖」の人から助けてもらうことができます。

 

 92

「接近の動きの癖」の人とは、手や身体を使って、前に向かってゆっくりと進む動きをたくさん行う人です。

そして、相手に対しては、積極的で前向きなことを表現するのが得意で、周囲の人達からは、人見知りをせず常に行動的な人という評価を受けやすいタイプです。

この「接近の動きの癖」の人が陥りやすい失敗は、他人に近づいたり話しかけたりするのが得意なために、他人のどんな相談や願い事にも自分のことのように積極的に取り組むことから生じてきます。

「接近の動きの癖」の人は、取り組む課題がどんなに困難なものであったとしても、決してあきらめません。

そして、昼夜を問わず行動したり研究したりを繰り返して、体調を壊すまで取り組み続けてしまうことから、様々なトラブルを生み出してしまうのです。

このような「接近の動きの癖」の人に、ストップをかけることができる人は、意外にも「機敏の動きの癖」の人です。

↓「機敏の動きの癖」の人

101

「機敏の動きの癖」の人は、手や身体を使って、後ろに向かって素早く引く動きをたくさん行い、テキパキと対応することを表現するのが得意な人です。

そのために、「接近の動きの癖」の人の相談に対しては、誰よりも直ぐに聞き入れて、具体的な問題を素早く解決してくれます。

そして、「接近の動きの癖」の人が熱心に行動し過ぎるがために、目的や方向を見失った場合にも、そのことに素早く気づいて対応してくれます。

そのために、「接近の動きの癖」の人は、自分の行動を一旦は停止することができ、新しい視点に向けて取り組み直すことができるのです。

ところが、往々にして「接近の動きの癖」の人は、普段は「機敏の動きの癖」の人は、シャイで淡白過ぎる人というイメージを持っているために、ついつい気の合う同じ動きの「接近の動きの癖」の人を選んで相談したり悩みを打ち明けたりしてしまいます。

 

そうなると、熱心な同士の組み合わせになるために、一緒になって、より一層熱心に取り組み続けてしまいます。

「接近の動きの癖」の人は、ものごとに行き詰まると、もっと積極的に、もっと行動的に、もっと熱心にしなければならないと感じてしまうところが大きな欠点なのです。

このタイプの人は、普段から、「機敏の動きの癖」の人と付き合い、行動の仕方を参考にしておくことが、自分自身の大切な危機管理の方法なのです。


星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

 

【関連記事】

1.「一点注意の動きの癖」の人を、助けてくれる人、助けてくれない人

2.「全体注意の動きの癖」の人を、助けてくれる人、助けてくれない人

3.「不注意指示の動きの癖」の人を、助けてくれる人、助けてくれない人

4.「注意不明の動きの癖」の人を、助けてくれる人、助けてくれない人

5.「攻撃の動きの癖」の人を、助けてくれる人、助けてくれない人

6.「協調の動きの癖」の人を、助けてくれる人、助けてくれない人

7.「独断の動きの癖」の人を、助けてくれる人、助けてくれない人

8.「虚脱の動きの癖」の人を、助けてくれる人、助けてくれない人

|

« 10.大型電器店が大勢の客を引きつけた理由とは?(1988年当時) | トップページ | 11.大型電器店でも「なわばり」主張の店員のアクションが客を遠ざけた(1988年当時) »

◆自分を助けてくれる人助けてくれない人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 9.「接近の動きの癖」の人を助けてくれる人、助けてくれない人:

« 10.大型電器店が大勢の客を引きつけた理由とは?(1988年当時) | トップページ | 11.大型電器店でも「なわばり」主張の店員のアクションが客を遠ざけた(1988年当時) »