« 11.「突進の動きの癖」の人を助けてくれる人、助けてくれない人 | トップページ | 12.「退避の動きの癖」の人を助けてくれる人、助けてくれない人 »

2018年3月30日 (金)

13.改装したらより買いにくくなった化粧品店(1988年当時)

こんにちは。

より売れる店をつくるための店舗改装(リニューアル)の基本は、時代を越えて同じです。

店舗改装のための基本的な条件を無視することによって、よく売れていた店が改装前の店ほど売れなくなってしまったり、普通に売れていた店が全く売れない店になってしまったりする事例は枚挙にいとまがありません。

絶対条件である『店は店員の「なわばり」であり、客は店員の「なわばり」に入って買い物をする』という考え方を持たない店主や店舗改装業者たちによって、店舗改装は往々にして売れない店をつくる結果となっています。

約30年前の百貨店や商店街にあった化粧品店も、当時、盛んに店舗改装を繰り返していましたが、成功店も失敗店も多数観察することができました。

そこで今回は、1988年当時、店舗改装をすることによって、より買いにくくなってしまった化粧品店をご紹介します。


星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ


13.改装したらより買いにくくなった化粧品店(1988年当時)

下のイラストの店は、改装前の化粧品店です。

 

P86


Photo

↑改装前の店舗構造は、「店員空間のある、接触・引き込み・回遊型店」でした。

↓下の店は、上の店を改装した店舗です。



P87


Photo_2


店舗改装後の店は、「店員空間のない、接触・引き込み・回遊型店」です。

店舗改装前の店は、詳しくは「店員空間の狭い引き込み型店」と、「店員空間のある、接触・引き込み・回遊型店」の折衷型店舗です。

つまり、「店員空間のある、接触・引き込み・回遊型店」は、セルフサービス方式を採用した店の店舗構造ですが、この店ではほとんどが対面販売方式を行う店だったのです。

したがって、改装前の店は、店員が狭い店員空間にじっと立っていたり、早すぎる接客を行ったりして、「なわばり」を主張する店員のアクションが生じやすい店であったために、客にとっては、店員が「なわばり」解除のアクションを行ったり、「サクラパワー」が生じたりしない限りは、買いやすい店ではありませんでした。

ところが、改装した新しい店の構造は、「店員空間のない、接触・引き込み・回遊型店」であるために、店員がじっと立ったり直ぐに接客を開始したりすると、改装前の店よりも、いっそう「なわばり」主張が強い店となってしまいました。

つまり、残念ながら、改装することによって、より買いにくい店となってしまったのです。


(なお、イラストは1988年の拙著「続・入りやすい店売れる店・日本経済新聞社」からの抜粋です)

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

 

【関連記事】

1.当時のままの「六花亭」全景図(札幌そごう百貨店・1988年)

2.当時のままの「追分だんご本舗」全景図(新宿本店・1988年)

3.かわいいケーキ屋さんが浮かび上がれない理由(1988年当時)

4.店が大きいだけで構造が変わるケーキ屋さん(1988年当時)

5.中元・歳暮の特設コーナーは買いやすい(1988年当時)

6.姿を隠した町の電器屋さん(1988年当時)

7.1988年当時、「なわばり」を解除した店に改装して、客を引きつけた「町の電器店」

8.常連客が一般の客を追い払ってしまったオーディオ店(1988年当時)

9.ひやかし客を引きつけて繁盛したオーディオ店(1988年当時)

10.大型電器店が大勢の客を引きつけた理由とは?(1988年当時)

11.大型電器店でも「なわばり」主張の店員のアクションが客を遠ざけた(1988年当時)

12.かつての東京・秋葉原電気街にもあった入りやすい店、入りにくい店(1988年当時)

|

« 11.「突進の動きの癖」の人を助けてくれる人、助けてくれない人 | トップページ | 12.「退避の動きの癖」の人を助けてくれる人、助けてくれない人 »

◆1988年当時の店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/66547472

この記事へのトラックバック一覧です: 13.改装したらより買いにくくなった化粧品店(1988年当時):

« 11.「突進の動きの癖」の人を助けてくれる人、助けてくれない人 | トップページ | 12.「退避の動きの癖」の人を助けてくれる人、助けてくれない人 »