« 79.若者はなわばり解除した空間に集まる(原宿・竹下通り)※1986年当時 | トップページ | 80.大人の街をつくる三空間設計(原宿・表参道)※1986年当時 »

2018年2月27日 (火)

12.「退避の動きの癖」の人が好きな人、嫌いな人とは?

こんにちは。

カフェやレストランなどで、二人が向き合って話をしている状況をそっと観察してみてください。

恋人同士や気の合う同士は、お互いによく似た姿勢や態度をとることが、恋愛心理学、行動心理学、対人心理学などと呼ばれる専門分野で紹介されています。

今回は、テーブルを挟んで二人が行う、前後の動きだけに注目をしてください。

二人が、交互に、テーブルに身を乗り出すようにしながら、相手に向かって話しかけ合う組み合わせがいます。

二人が、同時に、テーブルからゆっくり遠ざかりながら椅子にもたれかかるような動きを何度も何度も繰り返す組み合わせがいます。

二人が、まるで口論でもしているように、お互いに上半身を相手に向かって突進させるようにしながら話し合う組み合わせがいます。

二人の内の一人だけに前後の動きがみられ、片方には全く動きが見られない組み合わせもいます。

二人が、全く違った動きを行って、いかにもちぐはぐな関係に見える組み合わせもいます。

二人が、まるで別れ話をしているかのように、微動だにしないで長時間話し合う組み合わせもいます。

テーブルを挟んで二人が表現する前後の動き(速度)だけを観察しても、以上のように様々な動きや関係を観察することができます。

さて今回は、「退避の動きの癖」の人は、どんな人を好きになり、どんな人を嫌いになるのかについて説明します。

「退避の動きの癖」の人とは、手や身体を使って、後ろに向かってゆっくり進むく動きをたくさん行う人です。

そのために、消極的で慎重なイメージがする人です。

 

Photo_3

 

※上のイラストの右側の人が「退避の動きの癖」の人です

改めて次の動画で「退避の動き」を確認してください。 

 

 

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ 

 

【退避の動きの癖】の人が好きな人は?

①「退避の動きの癖」の人が好きです。

 

Photo_4

※左側も右側も「退避の動きの癖」の人です

「退避の動きの癖」の人は、後ろに向かってゆっくり進む動きをたくさん行うために、相手に気づかれないようにゆっくり遠ざかることは得意ですが、相手に積極的に近づいていくことは苦手なタイプの人です。

そして、物事は何でもすぐに行動に移すのではなく、慎重に考えることが大切なことだと感じています。

そのために、前向きで積極的な人とは、考え方や初動のタイミングを合わせることが大変難しくなります。

したがって、自分と同じように、何事も慎重に考えたり検討したりして、その結果どうしても意に反する場合は敢えて行動しないことを選択するようなタイプの人が好きです。

やはり「退避の動きの癖」の人は、同じ動きの「退避の動きの癖」の人が好きなのです。

【退避の動きの癖】の人が嫌いな人は?

「突進の動きの癖」の人が嫌いです。

 

Photo_5

※左側が「退避の動きの癖」の人で、右側が「突進の動きの癖」の人です

「退避の動きの癖」の人は、敢えて行動しなかったがゆえに、大きな災難から身を守れたとか、自分だけ大きな利益を得られた等という成功体験を持っているものです。

そのために、前向きで積極的な人や行動を第一優先にする人などが、なかなか受け入れられません。

「突進の動きの癖」の人は、じっくり考えたり検討したりすることは後回しにして、とにかく「行動ありき」をモットーとするタイプです。

そのために、誰よりも先んじて行動を開始したり、誰よりも先んじて目的地に到着したりすることを望んでいます。

したがって、「退避の動きの癖」の人は、「突進の動きの癖」の人と一緒に行動することはほとんど不可能なのです。

だから「退避の動きの癖」の人は、「突進の動きの癖」の人が嫌いなのです。

以上のように、「退避の動きの癖」の人は、同じ動きの「退避の動きの癖」の人が好きで、「突進の動きの癖」の人は嫌いなのです。

次回は、「12.『不動の動きの癖』の人が好きな人、嫌いな人とは?について説明します。

※なお明日は、「入りやすい店売れる店」(日本経済新聞社)の1986年版を更新します。


星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ 

【関連記事】

1.「一点注意の動きの癖」の人が好きな人、嫌いな人とは?

2.「全体注意の動きの癖」の人が好きな人、嫌いな人とは?

3.「不注意指示の動きの癖」の人が好きな人、嫌いな人とは?

4.「注意不明の動きの癖」の人が好きな人、嫌いな人とは?

5.「攻撃の動きの癖」の人が好きな人、嫌いな人とは?

6.「協調の動きの癖」の人が好きな人、嫌いな人とは?

7.「独断の動きの癖」の人が好きな人、嫌いな人とは?

8.「虚脱の動きの癖」の人が好きな人、嫌いな人とは?

9.「接近の動きの癖」の人が好きな人、嫌いな人とは?

10.「機敏の動きの癖」の人が好きな人、嫌いな人とは?

11.「突進の動きの癖」の人が好きな人、嫌いな人とは?

|

« 79.若者はなわばり解除した空間に集まる(原宿・竹下通り)※1986年当時 | トップページ | 80.大人の街をつくる三空間設計(原宿・表参道)※1986年当時 »

◆動きの癖が左右する好きな人嫌いな人」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12.「退避の動きの癖」の人が好きな人、嫌いな人とは?:

« 79.若者はなわばり解除した空間に集まる(原宿・竹下通り)※1986年当時 | トップページ | 80.大人の街をつくる三空間設計(原宿・表参道)※1986年当時 »