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2018年1月 8日 (月)

75の(2).接客アプローチのない自由なショッピング空間(コンビニエンスストア・セブンイレブン※1986年当時

こんにちは。

1970年代の初めに、初めて日本に登場したコンビニエンスストアは、1980年代になると、目覚ましい勢いで全国各地に普及していきました。

早朝から深夜まで、自由に出入りができて、たくさんの商品の中から自分が好きな商品を気軽に選んで購入できる「店」の登場を、全国の客が喜んで受け入れたからです。

そしてその後は、買うか買わないかには関係なく、自由に出入りできて、店内を気軽に回遊できる「店」が、客にとってひやかしやすく買いやすい「店」として受け入れられていきました。

やがて、いつでも、どこにいても、誰にも邪魔されないで自由に商品を選んで注文できる「ネットショップ」が、またたく間に普及してきたのです。

それでは、「店」とは、結局は「ネットショップ」のようなモノだったのでしょうか?

いいえ、それは決して「ネットショップ」のようなモノではありませんでした。

「店」は店員と客が身の丈サイズの商品空間を挟んで、「なわばり」の攻防を伴いながら、見知らぬ者同士のコミュニケーションを交わす現場だったのです。

「なわばり」も「コミュニケーション」も存在しない「ネットショップ」は、「店」のようなモノではあっても、決して本来の「店」ではありません。

だから、「ネットショップ」と「リアルショップ」の融合などという、訳の分からない言い方が横行しているのです。

百貨店と商店街の繁栄が、本来の「店」の性格を歪める一方で、スーパーやコンビニなどのセルフサービス方式の店が、本来の「店」の機能を埋め込んでしまい、さらにネットショップが追い打ちをかけるように、「店」をさらに深く埋め込もうとしているのです。

しかし現在は、陰が極まって陽に転じるように、本来の性格を有した「店」が、いよいよ蘇ろうとしている時でもあるのです。

さて、以上のことを考慮しつつ、「75の(2).接客アプローチのない自由なショッピング空間(コンビニエンスストア・セブンイレブン)※1986年当時」をお読みください。


(なお、本文は1986年初版の拙著「入りやすい店売れる店」の原文のままです)

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75の(2).接客アプローチのない自由なショッピング空間(コンビニエンスストア・セブンイレブン)※1986年当時

◆店員の干渉を受けない、快適な客空間

この店はスーパーマーケットと同じようなセルフサービス方式です。

従って、店員は入店客に対して接客アプローチをすることはありません。



Img692

客はこのことをたいへんよく知っているので、自分の思いのままに商品を選べます。

店員はたいていカウンターの中にいて、客が運んできた商品の会計と包装を行っているので、ほとんど気になりません。


Img6912

たまに客空間にはいってくることがあっても、それは商品の補充作業をするためなので、客は非常に自由な状態でいることができます。

この、店員を気にせずに商品が買えるという自由な雰囲気は、コンビニエンスストアの強い魅力になっています。

次回、「75の(3).接客アプローチのない自由なショッピング空間(コンビニエンスストア・セブンイレブン※1986年当時」に続く


(※以上の文章とイラストは、拙著「入りやすい店売れる店」日本経済新聞社・1986年版より抜粋したものです)

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