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2018年1月10日 (水)

75の(3).接客アプローチのない自由なショッピング空間(コンビニエンスストア・セブンイレブン※1986年当時

こんにちは。

1980年代後半に、停滞ないしは衰退を続けていた各地の商店街に、コンビニエンスストアが次々と進出してきては、従来までの客を奪っていきました。

その当時、商店街の店の接客方法に慣れ親しんできた年輩の客の中には、セルフサービス方式のコンビニに対して、「接客をしない不親切な店」というイメージを抱く客が少なからず存在しました。

しかし、多くの客は、客が来るや否や直ぐに接客を開始する従来の接客方法を時代遅れだと感じて、セルフサービス方式の店を積極的に受け入れていきました。

そして、セルフサービス方式の店の一般化によって、従来の店における「見知らぬ店員」とのやり取り(コミュニケーション)や「なわばり」攻防の楽しみが、次第に遠ざかって行こうとしていることには全く気付くことができませんでした。

むしろ反対に、一日を通して、買わなくても自由に出入りができる特別な空間を獲得できたことを、社会の発展や進歩だと感じたのです。

やがてネットショップが急激に普及して、現在のようになっていくこと等は、誰もが想像だにしていませんでした。

さて、以上のことを考慮しつつ、「75の(3).接客アプローチのない自由なショッピング空間(コンビニエンスストア・セブンイレブン)※1986年当時」をお読みください。


(なお、本文は1986年初版の拙著「入りやすい店売れる店」の原文のままです)

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75の(3).接客アプローチのない自由なショッピング空間(コンビニエンスストア・セブンイレブン)※1986年当時

◆種類豊富な商品がひやかし安全信号として働く

この店は、セブンイレブンの中でも大型店にはいります。

店が広いぶん、扱い商品の種類も多く、この店にくれば日常必要なものはたいてい手にはいります。

 

Img6901


店内は機能性が重視されているため、特別なひやかし安全信号はひとつもありません。

けれどもこの店の商品アイテムの豊富さとセルフサービス方式が、「ゆっくり、好きなだけ商品を見てください」というメッセージを発しています。

 

Img6911

 

つまりこれらのことが、ひやかし安全信号として機能しているのです。

客はこうした信号には敏感に反応して、店内に他の客がいない場合でも、落ち着ついて商品を選んでいきます。

次回、「75の(4).接客アプローチのない自由なショッピング空間(コンビニエンスストア・セブンイレブン※1986年当時」に続く


(※以上の文章とイラストは、拙著「入りやすい店売れる店」日本経済新聞社・1986年版より抜粋したものです)

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