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2018年1月29日 (月)

76の(4).商品整理に徹する店員が客空間を開放する(ファッション店・リモーネ)※1986年当時

こんにちは。

「店員空間のない、引き込み・回遊型店」の構造の店において、


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次のイラストのように、店内で店員がじっと立って客を待つアクションを行うと、「なわばり」を主張して客を遠ざけてしまいます。

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しかし、次のイラストのように、購入中の客や検討中の客やひやかし客がいる店には、「サクラパワー」が生じて、強烈に店内の「なわばり」が解除され、通行客を次々と引きつける「サクラパワー現象」が引き起こされます。

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「サクラパワー現象」が生じている状況の店は、客にとってもっとも入りやすい魅力的な店となります。

したがって、買う買わないに関係なく通行客はついつい引きつけられてしまうのです。

さて、以上のことを考慮しつつ、「76の(4).商品整理に徹する店員が客空間を開放する(ファッ店・リモーネ)※1986年当時」をお読みください。

(なお、本文は1986年初版の拙著「入りやすい店売れる店」の原文のままです)

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76の(4).商品整理に徹する店員が客空間を開放する(ファッション店・リモーネ)※1986年当時

◆サクラパワーが通行客をひきつける

広い商品空間と客空間、豊富な商品量とレイアウトによって発せられるひやかし安全信号、常にアクションを続けている店員。

これらの条件がそろったこの店は、強い力で客をひきつけます。


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一度店内にはいった客は長時間店内に滞留することが多いので、この店には客がひとりもいなくなる時間はあまりありません。

大勢の客が店内にはいってザワザワと動いている様子は、百貨店のバーゲンセールやお祭りの縁日のような、一種独特の活気をつくりだしています。

こうした活気は他のファッション店ではセールのときぐらいしか見ることができないのですが、この店では年間をとおしてこのようなにぎわいを保っているのです。

次回、「77の(1).気軽にひやかせる楽しい商品空間(和菓子店・銀座あけぼの)※1986年当時」に続く。


(※以上の文章とイラストは、拙著「入りやすい店売れる店」日本経済新聞社・1986年版より抜粋したものです)

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