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2017年12月 9日 (土)

73の(2).豊富なパンをじっくり選べる店づくりの成功(パン製造販売・ポンパドール)※1986年当時

こんにちは。

約30年前(平成1年前後)、まだ喫煙が健康に害を及ぼすこと等は話題にも上らなかった頃の話です。

ある知人から、「新宿のMビルのタバコ屋で買うタバコが一番安い!」という話を聞かされました。

当時、愛煙家だった私には、タバコが安く買える店があるなどとは信じられませんでした。

早速、新宿のMビルのタバコ屋でタバコを購入し、知人が「一番安いタバコ!」と言った意味を納得することができました。

もちろん、タバコはその店でも定価販売されていましたが、二十歳前後の若い女性が数人いる店で、購入客全員に明るい笑顔で接客してくれる店でした。

いつも立ち寄る店の中年男性の店主が手渡してくれるタバコも、自動販売機のタバコも、この店のタバコもすべて同じ価格ですが、知人同様に私も「タバコを安く買った!」という実感がありました。

リアルショップの店は、商品の価格だけが「安さ」を訴求するものではありません。

感じが良い接客も「安さ」を訴求する要素なのです。

「なわばり」を解除することも「安さ」を訴求する要素なのです。

移り変わる時代を背景にして、「安さ」を感じさせる要素もまた変化しながら、リアルショップは常に「安さ」を競って客を引きつけたり遠ざけたりしているのです。

さて、以上のことを考慮しつつ、「73の(2).豊富なパンをじっくり選ペる店づくりの成功(パン製造販売・ポンパドール)※1986年当時」をお読みください。


(なお、本文は1986年初版の拙著「入りやすい店売れる店」の原文のままです)

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73の(2).豊富なパンをじっくり選べる店づくりの成功 (パン製造販売・ポンパドール)※1986年当時

◆店員に管理されない商品空間が客の動きを活発にする

この店の販売方法は、客が自分の好きな商品を好きな数だけ選んで備えつけのトレイに乗せ、レジカウンターに運んで精算するというセルフサービス方式です。

 

1


従って、店員は時々商品の補充にくるだけで、それ以外のときは商品空間を管理していません。

そのため、客はまったく店員にじゃまされずに、自由に商品を選ぶことができるのです。



Img6471


同じようなパンを売っている店でも、いちいち店員に注文しなければならないような対面販売の店のことを考えると、商品空間のなわばりが解除されていることがよくわかります。

客は店員を意識することなく、少ない数でも多い数でも、好きなだけ商品を買うことができるのです。

次回、「73の(3).◆店員からの接客をうけない快適な客空間」に続く。


(※以上の文章とイラストは、拙著「入りやすい店売れる店」日本経済新聞社・1986年版より抜粋したものです)

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