« 30.身体の内側をあいまいに指し示す「案内アクション」から伝わる情報とは? | トップページ | 31.手や身体を外側に開くようにしながらさし示す『案内アクション』から伝わる情報とは? »

2017年12月19日 (火)

73の(6).豊富なパンをじっくり選べる店づくりの成功(パン製造販売・ポンパドール)※1986年当時◆店内外の客がひきおこすサクラパワー

こんにちは。

ネットショップでは感じられなくて、リアルショップでは必ず感じられる客の感覚は、店員との「なわばり」攻防の感覚です。

リアルショップに入って行く際に、全ての客が緊張感を覚えるのは、リアルショップは店員の「なわばり」だからです。

レジカウンターの中に店員を閉じ込めて、店中の「なわばり」を客に開放しているセルフサービス方式の店にさえも、客は店員の「なわばり」を意識します。

例えば、コンビニエンスストアであっても、一人も客がいない時よりも、一人でも先客の姿が見えている時の方が入りやすくて、店内も回遊しやすくなります。

なぜならば、一人以上の客の姿は、次の客及び通行客に対して、店の「なわばり」を強力に解除する「サクラパワー」を発揮するからです。

そして、多くの客は、「サクラパワー」が生じている店に対して、安全で良い商品を販売している店だと感じるのです。

店員の「なわばり」主張をかいくぐったり、店員の「なわばり」解除に安心したり、客が作り出す「サクラパワー」に引きつけられたりしながら、ひやかしたり眺めたりすることがリアルショップの醍醐味なのです。

さて、以上のことを考慮しつつ、「73の(6).豊富なパンをじっくり選べる店づくりの成功(パン製造販売・ポンパドール)※1986年当時」をお読みください。


(なお、本文は1986年初版の拙著「入りやすい店売れる店」の原文のままです)

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

 

73の(6).豊富なパンをじっくり選べる店づくりの成功(パン製造販売・ポンパドール)※1986年当時

◆店内外の客がひきおこすサクラパワー

この店のセルフサービス方式は安全な商品空間と安全な客空間をつくりだしています。

そのためこの店の店内には客が長くとどまることになります。

 

1



店内を動きまわる客の様子は、店の外からでもよく見ることができます。

この客の姿はなわばり解除を示す強い信号として、他の客をひきつけます。

さらにこの店の店頭には、焼きたてのフランスパンを買おうとする客が、焼きあがりの三十分ぐらい前から行列をつくりはじめます。

この行列は遠くからでもよく目立ち、サクラパワーをひき起こすのに十分な力があります。

この行列は通行客の注目を集めると同時に、この店の商品の良さや人気があるということを伝えるメッセージになっています。

次回、「73の(7).◆三空間設計による売りやすい店づくり」に続く。


(※以上の文章とイラストは、拙著「入りやすい店売れる店」日本経済新聞社・1986年版より抜粋したものです)

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

 

【関連記事】

70の(1)プログラム化された店員の動きが店に活気を与える(ファーストフード・マクドナルド)※1986年当時

70の(2)。プログラム化された店員の動きが店に活気を与える(ファーストフード・マクドナルド)※1986年当時

70の(3).プログラム化された店員の動きが店に活気を与える(ファーストフード・マクドナルド)※1986年当時

70の(4).プログラム化された店員の動きが店に活気を与える(ファーストフード・マクドナルド)※1986年当時

71の(1).まちがったアクションは売れる店を売れなくする(和菓子・百貨店)※1986年当時

71の(2).まちがったアクションは売れる店を売れなくする(和菓子・百貨店)※1986年当時

72の(1).二兎追う店は一兎も得られない折衷案の店(洋菓子・駅ビル内)※1986年当時

72の(2).二兎追う店は一兎も得られない折衷案の店(洋菓子・駅ビル内)※1986年当時

73の(1).豊富なパンをじっくり選べる店づくりの成功(パン製造販売・ポンパドール)※1986年当時」

73の(2).豊富なパンをじっくり選べる店づくりの成功(パン製造販売・ポンパドール)※1986年当時

73の(3).店員からの接客をうけない快適な客空間

73の(4).豊富なパンをじっくり選ペる店づくりの成功(パン製造販売・ポンパドール)※1986年当時◆店員空間が狭くてもなわばり主張にならない

73の(5).豊富なパンをじっくり選ペる店づくりの成功(パン製造販売・ポンパドール)※1986年当時

|

« 30.身体の内側をあいまいに指し示す「案内アクション」から伝わる情報とは? | トップページ | 31.手や身体を外側に開くようにしながらさし示す『案内アクション』から伝わる情報とは? »

◆86年版入りやすい店売れる店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/66158219

この記事へのトラックバック一覧です: 73の(6).豊富なパンをじっくり選べる店づくりの成功(パン製造販売・ポンパドール)※1986年当時◆店内外の客がひきおこすサクラパワー:

« 30.身体の内側をあいまいに指し示す「案内アクション」から伝わる情報とは? | トップページ | 31.手や身体を外側に開くようにしながらさし示す『案内アクション』から伝わる情報とは? »