« 25.力を入れないで頭を下げて、力を入れて頭を上げる「うなずきアクション」から伝わる情報とは? | トップページ | 26.力を入れないで上げた頭を、脱力して下げる「うなずきアクション」から伝わる情報とは? »

2017年12月 7日 (木)

73の(1).豊富なパンをじっくり選べる店づくりの成功(パン製造販売・ポンパドール)※1986年当時」

こんにちは。

約30年前の1980年代半ば頃から、セルフサービス方式を採用した「パン屋さん」が、百貨店、ショッピングセンター、駅ビル等に、次々と登場して多くの客を引きつけました。

大勢の客が土足でどんどん入って来る店内に、食品であるにもかかわらず、むき出しのままで大量に陳列された状態の商品が並べられた商品空間は、当時の客に大変な衝撃を与えました。

(1)店員の接客を受けないで商品を購入することができる

(2)豊富な種類の大量の商品空間

(3)店内外の「なわばり」を解除する、強烈なサクラパワー

以上の状況が、今までにない「安いパン屋さん」というイメージを客に与え、大勢の客が引きつけられていったのです。

その後、百貨店の食品フロアに、厨房室を前面に打ち出した非常に規模の大きいこの手のパン屋さんが登場してきましたが、トレーを持って回遊しながらパンを購入する店としてはあまりにも広すぎるために、「よりいっそうの安さ」は訴求することができませんでした。

客は、セルフサービス方式でさえあれば「安い」と感じるわけではありません。

たとえセルフサービス方式の店であっても、エネルギーを消費し過ぎる店は、「安い店」ではないのです。

さらにその後は、やや規模の小さいセルフサービス方式の店が主流となり、一方で昔の対面販売方法の「パン屋さん」も復活しています。

現在までの30年間、客は一貫して「安い」と感じさせる「パン屋さん」に、引きつけられているのです。

さて、以上のことを考慮しつつ、「73の(1).豊富なパンをじっくり選ペる店づくりの成功(パン製造販売・ポンパドール)※1986年当時」をお読みください。


(なお、本文は1986年初版の拙著「入りやすい店売れる店」の原文のままです)

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

 

73の(1).豊富なパンをじっくり選べる店づくりの成功
                                        (パン製造販売・ポンパドール)※1986年当時

この店は、東京・池袋駅東口にある地下街、池袋ショッピングパークの中にあります。

この店は、幅広い地下通路の交差点の一角にある角店で、一日中通行客が絶えない恵まれた場所にあります。

この店は店内に広い製造工場をもっており、店舗として機能している部分もかなり広く、地下街にあるパン屋としては大規模といっていいでしょう。


Img6461

ここで販売されているのは、店内の工場で焼きあげたパン類です。

特にフランスパンは人気があり、焼きあがり予定時刻の三十分前ごろから、十人以上の客が行列をつくりはじめます。

さて、この店の売れる秘密はどのようなところにあるのでしょうか。

まずは平面図を眺めてみましょう。

 

Img6462


この店は、客が店内を自由に回遊しながら商品を選んでいく、引き込み・回遊型の店です。

このタイプの店の商品空間は、店全体に広がっている場合が多いのですが、この店でもやはり店中にパンを陳列してあります。

この店の客空間は商品と商品の間にある通路で、客はこの客空間の中を移動しながら、商品を見て歩きます。

店員空間はレジカウンターの中にあり、店員はここで代金をうけとったり、商品を包装したりといった作業をします。

それではこれから、これらの三つの空間がどのように機能しているのかを見ることにしましょう。

次回、「73の(2).豊富なパンをじっくり選べる店づくりの成功(パン製造販売・ポンパドール)※1986年当時」に続く。


(※以上の文章とイラストは、拙著「入りやすい店売れる店」日本経済新聞社・1986年版より抜粋したものです)

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

 

関連記事】

60の(1).職人のアクションが客を引きつける(今川焼・御座候)※1986年当時

60の(2).職人のアクションが客を引きつける(今川焼・御座候)※1986年当時

60の(3).職人のアクションが客を引きつける(今川焼・御座候)※1986年当時

61の(1).豊富な商品が冷やかし安全信号(菓子・太子堂)※1986年当時

62の(2).豊富な商品が冷やかし安全信号(菓子・太子堂)※1986年当時

61の(3).豊富な商品が冷やかし安全信号(菓子・太子堂)※1986年当時

61の(4).豊富な商品が冷やかし安全信号(菓子・太子堂)※1986年当時

62の(1).小さな店でひやかしやすい商品空間を創造する(和菓子・追分だんご本舗)※1986年当時

62の(2).小さな店でひやかしやすい商品空間を創造する(和菓子・追分だんご本舗)※1986年当時

62の(3).小さな店でひやかしやすい商品空間を創造する(和菓子・追分だんご本舗)※1986年当時

62の(4)小さな店でひやかしやすい商品空間を創造する(和菓子・追分だんご本舗)※1986年当時

62の(5)小さな店でひやかしやすい商品空間を創造する(和菓子・追分だんご本舗)※1986年当時

63の(1).広い商品空間で売る接触型店の贈答品店(洋菓子・ヨックモック)※1986年当時

63の(2).広い商品空間で売る接触型店の贈答品店(洋菓子・ヨックモック)※1986年当時

63の(3).広い商品空間で売る接触型店の贈答品店(洋菓子・ヨックモック)※1986年当時

63の(4).広い商品空間で売る接触型店の贈答品店(洋菓子・ヨックモック)※1986年当時

63の(5).広い商品空間で売る接触型店の贈答品店(洋菓子・ヨックモック)※1986年当時

64の(1).店員の動きが客の安心感を高める(化粧品・クリニーク)※1986年当時

64に(2).店員の動きが客の安心感を高める(化粧品・クリニーク)※1986年当時

64の(3).店員の動きが客の安心感を高める(化粧品・クリニーク)※1986年当時

64の(4).店員の動きが客の安心感を高める(化粧品・クリニーク)※1986年
当時


64の(5).店員の動きが客の安心感を高める(化粧品・クリニーク)※1986年当時

65.店員の身体信号が客を呼ぶ決め手(実演販売・百貨店内)※1986年当時

66.売れる店員はアクションを知っている(総菜販売・百貨店内)※1986年当時

67の(1).失敗を招きやすい接触型の贈答品店(和菓子・駅ビル内)※1986年当時

67の(2).失敗を招きやすい接触型の贈答品店(和菓子・駅ビル内)※1986年当時」

68の(1).理想的な三空間設計が販売力を爆発させる(和菓子・叶匠寿庵)※1986年当時

68の(2).理想的な三空間設計が販売力を爆発させる(和菓子・叶匠寿庵)※1986年当時

68の(3).理想的な三空間設計が販売力を爆発させる(和菓子・叶匠寿庵)※1986年当時

68の(4).理想的な三空間設計が販売力を爆発させる(和菓子・叶匠寿庵)※1986年当時

68の(5).理想的な三空間設計が販売力を爆発させる(和菓子・叶匠寿庵)※1986年当時

69の(1).接触型店から引き込み型店へ 贈答品店の改善(和菓子・とらや)※1986年当時

69の(2).接触型店から引き込み型店へ 贈答品店の改善(和菓子・とらや)※1986年当時

69の(3).接触型店から引き込み型店へ 贈答品店の改善(和菓子・とらや)※1986年当時

69の(4).接触型店から引き込み型店へ 贈答品店の改善(和菓子・とらや)※1986年当時

69の(5).接触型店から引き込み型店へ 贈答品店の改善(和菓子・とらや)※1986年当時

70の(1).プログラム化された店員の動きが店に活気を与える(ファーストフード・マクドナルド)※1986年当時

70の(2).プログラム化された店員の動きが店に活気を与える(ファーストフード・マクドナルド)※1986年当時

70の(3).プログラム化された店員の動きが店に活気を与える(ファーストフード・マクドナルド)※1986年当時

70の(4).プログラム化された店員の動きが店に活気を与える(ファーストフード・マクドナルド)※1986年当時

71の(1).まちがったアクションは売れる店を売れなくする(和菓子・百貨店)※1986年当時

71の(2).まちがったアクションは売れる店を売れなくする(和菓子・百貨店)※1986年当時

72の(1).二兎追う店は一兎も得られない折衷案の店(洋菓子・駅ビル内)※1986年当時

72の(2).二兎追う店は一兎も得られない折衷案の店(洋菓子・駅ビル内)※1986年当時

 

 

|

« 25.力を入れないで頭を下げて、力を入れて頭を上げる「うなずきアクション」から伝わる情報とは? | トップページ | 26.力を入れないで上げた頭を、脱力して下げる「うなずきアクション」から伝わる情報とは? »

◆86年版入りやすい店売れる店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/66125016

この記事へのトラックバック一覧です: 73の(1).豊富なパンをじっくり選べる店づくりの成功(パン製造販売・ポンパドール)※1986年当時」:

« 25.力を入れないで頭を下げて、力を入れて頭を上げる「うなずきアクション」から伝わる情報とは? | トップページ | 26.力を入れないで上げた頭を、脱力して下げる「うなずきアクション」から伝わる情報とは? »