« 34.素早く指し示す「案内アクション」から伝わる情報とは? | トップページ | 35.「案内アクション」から相手が誰かが分かる »

2017年12月28日 (木)

74の(3).はいりやすく出やすいレイアウトが客を呼ぶ◆店内を回遊する客の姿がサクラパワーをひきおこす(ファッション・メルローズ)※1986年当時

こんにちは。

スーパーやコンビニなどの「セルフサービス方式」の店の店員と、非セルフの店の店員には、大きな違いがあります。

まず、前者は「なわばり」が解除された店を持ち、後者は「なわばり」が主張された店を持つ店員です。

そして、前者は、「なわばり」を主張したりはしないが、後者は、「なわばり」を主張したり解除したりします。

やがて、前者の店は無人化店舗へと移行し、後者の店はいっそう有人店舗の特性を強めてゆくことが予測されます。

無人化店舗には、より利便性やより合理性が求められ、有人店舗には、見知らぬ店員と客の快適なコミュニケーションが求められていくでしょう。

今から約31年前(1986年頃)は、「セルフサービス方式」のコンビニが各地に急激に普及し始めた時代で、各地の商店街の店主たちや百貨店の販売関係者たちは、自分達の店と「セルフの店」の違いをまだ十分に認識していない時代でした。

さて、以上のことを考慮しつつ、「74の(3).はいりやすく出やすいレイアウトが客を呼ぶ(ファッション・メルローズ)※1986年当時」をお読みください。


(なお、本文は1986年初版の拙著「入りやすい店売れる店」の原文のままです)

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

74の(3).はいりやすく出やすいレイアウトが客を呼ぶ(ファッション・メルローズ)※1986年当時

◆店内を回遊する客の姿がサクラパワーをひきおこす

商品量の少ない引き込み・回遊型の客空間では、商品よりも客の姿がよく目立ちます。


1

 

このような店では、店内にいる客の姿は強力ななわばり解除の信号になります。

Img6711

 

店内に客が大勢はいると、その様子はサクラパワーをひきおこして店外を通行している客をもひきつけるのです。

 

Img6712

 

この状態になった店では、客が非常に活発に動きまわり、買い物をするチャンスが増えてきます。

次回、「74の(4).はいりやすく出やすいレイアウトが客を呼ぶ◆大勢の客の出入りが、店員のアプローチをやめさせる(ファッション・メルローズ)※1986年当時」に続く。


(※以上の文章とイラストは、拙著「入りやすい店売れる店」日本経済新聞社・1986年版より抜粋したものです)

 

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

 

【関連記事】

70の(1)プログラム化された店員の動きが店に活気を与える(ファーストフード・マクドナルド)※1986年当時

70の(2).プログラム化された店員の動きが店に活気を与える(ファーストフード・マクドナルド)※1986年当時

70の(3).プログラム化された店員の動きが店に活気を与える(ファーストフード・マクドナルド)※1986年当時

70の(4).プログラム化された店員の動きが店に活気を与える(ファーストフード・マクドナルド)※1986年当時

71の(1).まちがったアクションは売れる店を売れなくする(和菓子・百貨店)※1986年当時

71の(2).まちがったアクションは売れる店を売れなくする(和菓子・百貨店)※1986年当時

72の(1).二兎追う店は一兎も得られない折衷案の店(洋菓子・駅ビル内)※1986年当時

72の(2).二兎追う店は一兎も得られない折衷案の店(洋菓子・駅ビル内)※1986年当時

73の(1).豊富なパンをじっくり選べる店づくりの成功(パン製造販売・ポンパドール)※1986年当時」

73の(2).豊富なパンをじっくり選べる店づくりの成功(パン製造販売・ポンパドール)※1986年当時

73の(3).店員からの接客をうけない快適な客空間

73の(4).豊富なパンをじっくり選ペる店づくりの成功(パン製造販売・ポンパドール)※1986年当時◆店員空間が狭くてもなわばり主張にならない

73の(5).豊富なパンをじっくり選ペる店づくりの成功(パン製造販売・ポンパドール)※1986年当時

73の(6).豊富なパンをじっくり選べる店づくりの成功(パン製造販売・ポンパドール)※1986年当時◆店内外の客がひきおこすサクラパワー

73の(7).豊富なパンをじっくり選べる店づくりの成功◆三空間設計による売りやすい店づくり(パン製造販売・ポンパドール)※1986年当時

74の(1).はいりやすく出やすいレイアウトが客を呼ぶ(ファッション・メルローズ)※1986年当時

74の(2).はいりやすく出やすいレイアウトが客を呼ぶ◆変則的なレイアウトがつくるはいりやすく出やすい店(ファッション・メルローズ)※1986年当時
 

|

« 34.素早く指し示す「案内アクション」から伝わる情報とは? | トップページ | 35.「案内アクション」から相手が誰かが分かる »

◆86年版入りやすい店売れる店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/66202784

この記事へのトラックバック一覧です: 74の(3).はいりやすく出やすいレイアウトが客を呼ぶ◆店内を回遊する客の姿がサクラパワーをひきおこす(ファッション・メルローズ)※1986年当時:

« 34.素早く指し示す「案内アクション」から伝わる情報とは? | トップページ | 35.「案内アクション」から相手が誰かが分かる »