« 71の(1).まちがったアクションは売れる店を売れなくする(和菓子・百貨店)※1986年当時 | トップページ | 71の(2).まちがったアクションは売れる店を売れなくする(和菓子・百貨店)※1986年当時 »

2017年11月29日 (水)

22.あなたの「お辞儀アクション」は、挨拶やお礼やお詫びやお願いを失敗させてはいないか?

こんにちは。

7回に渡って、挨拶やお礼やお詫びやお願いをする時に、それぞれの「ことば」に伴われる「お辞儀アクション」について、ご紹介してきました。


3_2


1.上体をゆっくり下げてゆっくり上げる「お辞儀アクション」

2.上体をゆっくり下げて、勢いよく上げる「お辞儀アクション」

3.上体を勢いよく下げてゆっくり上げる「お辞儀アクション」

4.上体を勢いよく下げて、勢いよく上げる「お辞儀アクション」

5.力を抜いて頭を下げて、ゆっくり上げる「お辞儀アクション」

 

6.脱力して頭を下げて、勢いよく上げる「お辞儀アクション」

7.頭と上体を全く動かさない「お辞儀アクション」

そして、大抵の場合、これらの「お辞儀アクション」は、、相手が話す「ことば」の方が優先されて、はっきりとは見えていないのが現状です。

そのため、多くの人は相手が話す「ことば」を真に受けることによって、様々な人間関係のトラブルを発生させているのです。

①相手は、大きな声で「こんにちは」と言った(挨拶のことば)

②相手は、丁寧に「ありがとうございました」と言った(お礼のことば)

③相手は、「本当に申し訳ありませんでした」と言った(お詫びのことば)

④相手は、「どうかよろしくお願いします」と言った(お願いのことば)

以上のように、相手の話す「ことば」を間違いなく聞き取ったにもかかわらず、その言葉と矛盾する行動を相手がとることによって、様々な混乱が生まれてくるのです。

その混乱は、相手が「ことば」を話すと同時に、「お辞儀アクション」で表現している内容を見捨ててしまうことが原因で生じているのです。

もしも、相手の「お辞儀アクション」に注意を払って、なおかつその本当の意味を理解することができれば、私たちの身近で起きる多くの誤解や思い違いは解消され、はるかに良好な人間関係を結ぶことができるのです。

次回は、「『うなずきアクション』が伝える印象とは?」について説明します。

※なお明日は、「入りやすい店売れる店」(日本経済新聞社)の1986年版を更新します。


星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

 

【関連記事】

1.一点注意の動き&64の(4)店員の動きが客の安心感を高める(化粧品・クリニーク)

2.全体注意の動き&64の(5).店員の動きが客の安心感を高める(化粧品・クリニーク)

3.注意不明の動き&65.店員の身体信号が客を呼ぶ決め手(実演販売・百貨店内)

4.不注意指示の動き&66.売れる店員はアクションを知っている(総菜販売・百貨店内)

5.下に向かって力を入れた「うなずき」は、自信や責任感を感じさせる

6.上に向かって力を抜いた動き(協調の動き)を伴った「うなずき」は協調や賛同を表現する

7.上に向かって力を入れる動き(独断の動き)を伴った「うなずき」は威嚇や主張を表現する

  • 8.下に向かって力を抜く動き(虚脱の動き)を伴った「うなずき」は威嚇ややる気がなく攻撃性がないことを表現する

    9.話しながら繰り返される「接近の動き」は、やる気や熱心さを伝える

    10.前に向かって勢いよく進む「突進の動き」は、唐突で強引な印象を伝える

    11.後ろに向かって素早く引く「機敏の動き」は、テキパキと対応する印象を伝える

    12.後ろに向かってゆっくり下がる「退避の動き」は、消極的で慎重な印象を伝える

    13.じっとして動かない「不動の動き」は、何を考えているか分からない印象を伝える

    14.日本人は店員から、「お辞儀」や「うなずき」や「案内」の「動き=アクション」を学んでいる

    15.上体をゆっくり下げてゆっくり上げる「お辞儀アクション」が伝える印象とは?

    16.上体をゆっくり下げて、勢いよく上げる「お辞儀アクション」が伝える印象とは?

    17.上体を勢いよく下げてゆっくり上げる「お辞儀アクション」が伝える印象とは?

    18.上体を勢いよく下げて、勢いよく上げる「お辞儀アクション」が伝える印象とは?

    19.力を抜いて頭を下げて、ゆっくり上げる「お辞儀アクション」が伝える印象とは?

    20.脱力して頭を下げて、勢いよく上げる「お辞儀アクション」が伝える印象とは?

    21.頭と上体を全く動かさない「お辞儀アクション」が伝える印象とは?
  • |

    « 71の(1).まちがったアクションは売れる店を売れなくする(和菓子・百貨店)※1986年当時 | トップページ | 71の(2).まちがったアクションは売れる店を売れなくする(和菓子・百貨店)※1986年当時 »

    ◆13種類の人の動き」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/66084741

    この記事へのトラックバック一覧です: 22.あなたの「お辞儀アクション」は、挨拶やお礼やお詫びやお願いを失敗させてはいないか?:

    « 71の(1).まちがったアクションは売れる店を売れなくする(和菓子・百貨店)※1986年当時 | トップページ | 71の(2).まちがったアクションは売れる店を売れなくする(和菓子・百貨店)※1986年当時 »