« 68の(2).理想的な三空間設計が販売力を爆発させる(和菓子・叶匠寿庵)※1986年当時 | トップページ | 68の(3).理想的な三空間設計が販売力を爆発させる(和菓子・叶匠寿庵)※1986年当時 »

2017年10月31日 (火)

9.話しながら繰り返される「接近の動き」は、やる気や熱心さを伝える

こんにちは。

現在でもほとんど無視されている、コミュニケーションにおける、相手の身体の動き(しぐさ=身振り手振り)は、「ことば」よりもはるかに多くの情報と本音を表現しています。

あとは、私たちが相手の身体の動きが語る情報について知るだけなのです。

前回まで、(1)回転の動き4個と(2)上下の動きの4個を説明しました。

今回からは、(3)前後の動き4個を順番に説明していきます。

それでは、13種類の身体の動きの九つ目の⑨「接近の動き」について説明します。

⑨「接近の動き」とは、次の映像ロボットが表現している動き(アクション)のことです。

 

Photo_2


手や身体を使って、前に向かってゆっくりと進む動きです。

そして、相手に対して積極的で前向きであることを表現する時の動きです。

このロボットのカット(静止画像)は、「接近の動き」を伴って、相手に名刺を差し出す一連の動きの一瞬をとらえたものです。

動きとは、上の静止画像のような瞬間的な身体の形態ではなく、「接近の動き」の開始から終了まで、つまり名刺を差し出す開始から終了までの一連の連続した動きのことです。

実際の「接近の動き」は
こちらで確認してください。

あなたは、ビジネスにおいて様々な場所でいろいろな方々と「名刺交換」をされると思います。

ところが実際に、「名刺交換」を行う相手が、「接近の動き」を伴って、あなたに名刺を差し出してきたとしても、ほとんどの場合、あなたは相手の「接近の動き」に気づくことができません。

なぜならば、

「突然で申し訳ありません」
「いつもお世話になっております」
「○○会社の△△と申します」
「どうぞよろしくお願いいたします」

などの挨拶やお詫びやお礼や会社名や相手の氏名などを伝える「ことば」は聞こえますが、「接近の動き」は見えないからです。

そのために、あなたは、相手が表現している「動き」からではなく、相手が話す「ことば」によって相手の印象を決めたり理解したりしているのです。

ところが、名刺交換をした相手が具体的にはやる気や熱心さを感じさせる「ことば」を話してないにもかかわらず、相手のことをやる気があって熱心そうなイメージの人だと感じる場合があります。

それは、前にゆっくりと進む「接近の動き」を伴って、あなたに名刺を差し出し、その後も「接近の動き」を繰り返し伴いながら話をしたからなのです。

大変興味深いことに、多くの人は見えたり聞こえたりしているものよりも、見えないもの「人の身体の動き」(しぐさ=身振り手振り)の方にはるかに強い影響を受けているのです。

近い内に、あなたが名刺交換をする機会がありましたら、相手の話すことばよりも、相手の「前後の動き」に注意を払ってください。

果たして「接近の動き」をとらえることができるでしょうか?

次回は、⑩「突進の動き」について説明します。

※なお明日は、「入りやすい店売れる店」(日本経済新聞社)の1986年版を更新します。


星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

 

【関連記事】

1.一点注意の動き&64の(4)店員の動きが客の安心感を高める(化粧品・クリニーク)

2.全体注意の動き&64の(5).店員の動きが客の安心感を高める(化粧品・クリニーク)

3.注意不明の動き&65.店員の身体信号が客を呼ぶ決め手(実演販売・百貨店内)

4.不注意指示の動き&66.売れる店員はアクションを知っている(総菜販売・百貨店内)

5.下に向かって力を入れた「うなずき」は、自信や責任感を感じさせる

6.上に向かって力を抜いた動き(協調の動き)を伴った「うなずき」は協調や賛同を表現する

7.上に向かって力を入れる動き(独断の動き)を伴った「うなずき」は威嚇や主張を表現する

  • 8.下に向かって力を抜く動き(虚脱の動き)を伴った「うなずき」は威嚇ややる気がなく攻撃性がないことを表現する
  • |

    « 68の(2).理想的な三空間設計が販売力を爆発させる(和菓子・叶匠寿庵)※1986年当時 | トップページ | 68の(3).理想的な三空間設計が販売力を爆発させる(和菓子・叶匠寿庵)※1986年当時 »

    ◆13種類の人の動き」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/65973382

    この記事へのトラックバック一覧です: 9.話しながら繰り返される「接近の動き」は、やる気や熱心さを伝える:

    « 68の(2).理想的な三空間設計が販売力を爆発させる(和菓子・叶匠寿庵)※1986年当時 | トップページ | 68の(3).理想的な三空間設計が販売力を爆発させる(和菓子・叶匠寿庵)※1986年当時 »