« (70)座り方でわかる実行力 | トップページ | 27.店員空間が狭い場合のアクション術③店員の動きが客を呼ぶ »

2017年8月 8日 (火)

(17)ざっくり店舗観察 「ギンザシックスB2フーズの店舗構造と店員と客のアクション(その1)」

こんにちは。

ギンザシックスのB2~6Fの「ざっくり店舗観察」を続けています。

前回までに、B1~6Fまでをご報告し、今回からは、いよいよ最後のB2フーズフロアとなりました。

従来からの百貨店等の食品フロアは、「
店員空間の狭い接触型店」の構造をした店を主体にして構成されています。

それに対して、ギンザシックスのB2フーズフロアは、「店員空間の狭い接触型店」を極力少なくして、「
店員空間のある、引き込み・回遊型店」や、「店員空間のある、接触・引き込み・回遊型店」や、折衷型店等の構造をした店で構成されているのが特徴です。

それでは、さっそく、それぞれの店の店舗構造と店員と客のアクションを観察してゆきましょう。



B2_3


※ギンザシックスB2フロアの回遊通路の様子

 

1_4_2



星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

 

(1)中央通り側の通路に面した店

 

 

①いまでや銀座 1(番号は、フロアマップの位置)

 

※「店員空間のある、引き込み・回遊型店」

 

Photo_5

 

Photo_4_5


●「店員空間のある、引き込み・回遊型店」の店が生み出す、客を遠ざける店員のアクションとは?


(1)レジカウンターの中でも、店員がじっと立っていると、「なわばり」主張の店員のアクションとなって、客を遠ざけます。

Photo_29
(2)レジカウンターから店員が「客空間」に出てじっと立つと、「なわばり」主張の店員のアクションとなって、客を遠ざけます。
Photo_31

(3)レジカウンターから店員が店頭に出てきてじっと立つと、「なわばり」主張の店員のアクションとなって、客を遠ざけます。

 

Photo_32

(4)レジカウンターから店員が「客空間」に出て、早過ぎる「いらっしゃいませ!」を言うと、「なわばり」主張の店員のアクションとなって、客を遠ざけます。
Photo_33



●「店員空間のある、引き込み・回遊型店」の店が生み出す、客を引きつける店員(&客)のアクションとは?

(1)接客中の店員のアクションは、「なわばり」解除の店員のアクションとなって、客を引きつけます。


Photo_34

(2)何らかの作業中の店員のアクションは、「なわばり」解除の店員のアクションとなって、客を引きつけます。

 

Photo_35


(3)店内で精算中や回遊中の客の姿は、「なわばり」をいっそう解除する「サクラパワー」を発揮して、客を引き付けます。


Photo_16

※この店「いまでや銀座 1」においても、「サクラパワー」現象が生じている時は、そうでない時に比べて、客が気軽に店内を回遊している状況が観察できます。



②オリジンヌ・カカオ 2(番号は、フロアマップの位置)↓

※「店員空間の狭い、引き込み型店」

この店の商品空間は、右側の一部が通路にせり出していますが、全体としては「店員空間の狭い、引き込み型店」とみなします。


Photo_7

 

Photo_6_2



●「店員空間の狭い引き込み型店」の店が生み出す、客を遠ざける店員のアクションとは?

(1)「店員空間」から店員が店頭に出てじっと立つと、「なわばり」を主張する店員のアクションとなって、客を遠ざけます。

Photo_17

(2)「店員空間」の中でも、店員がじっと立つと、「なわばり」を主張する店員のアクションとなって、客を遠ざけます。
Photo_36


(3)来店客に対して店員が早過ぎる「いらっしゃいませ!」を言うと、「なわばり」主張の店員のアクションとなって、客を遠ざけます。
Photo_19



●「店員空間の狭い引き込み型店」の店が生み出す、客を引きつける店員(客)のアクションとは?

(1)接客中の店員のアクションは、「なわばり」解除の店員のアクションとなって、客を引きつけます。


Photo_20

 

(2)何らかの作業中の店員のアクションは、「なわばり」解除の店員のアクションとなって、客を引きつけます。
Photo_37


(3)店内で精算中や回遊中の客の姿は、「なわばり」をいっそう解除する「サクラパワー」を発揮して、客を引き付けます。


Photo_21

※この店「オリジンヌ・カカオ 2」においても、店員が「なわばり」を主張している時は客を遠ざけ、店員が「なわばり」を解除している時は、客を引きつけている様子が観察できます。

また、広くつくられた「客空間」に「サクラパワー」現象が生じた場合には、強力に「なわばり」を解除して、回遊客を引きつけています。



③フィリップ・コンティチーニ 4(番号は、フロアマップの位置)↓

※この店は、「店員空間の狭い引き込み型店」と「店員空間のない、引き込み・回遊型店」
の折衷型店舗になっています。



Photo_10※「店員空間の狭い引き込み型店」
Photo_11※「店員空間のない、引き込み・回遊型店」

Photo_9_2


●「店員空間の狭い引き込み型店」が生み出す、客を遠ざける店員のアクションと、客を引きつける店員のアクションは、上の②オリジンヌ・カカオを参照にしてください。


●「店員空間のない、引き込み・回遊型店」が生み出す、客を遠ざける店員のアクションとは?

(1)店員が店頭にじっと立つと、「なわばり」主張の店員のアクションとなって、客を遠ざけます。


Photo_22

 

(2)店員が店内の「客空間」にじっと立つと、「なわばり」主張の店員のアクションとなって、客を遠ざけます。
Photo_38

(3)来店客に対して店員が早過ぎる「いらっしゃいませ!」を言うと、「なわばり」主張の店員のアクションとなって、客を遠ざけます。
Photo_23


●「店員空間のない、引き込み・回遊型店」が生み出す、客を引きつける店員のアクションとは?

 

(1)接客中の店員のアクションは、「なわばり」解除の店員のアクションとなって客を引きつけます。

 

Photo_24

(2)何らかの作業中の店員のアクションは、「なわばり」解除の店員のアクションとなって客を引きつけます。
Photo_39


(3)店内で精算中や回遊中の客の姿は、「なわばり」をいっそう解除する「サクラパワー」を発揮して、通行客を引き付けます。

Photo_25

この店「フィリップ・コンティチーニ 4」は、対面販売を行う「店員空間の狭い引き込み型店」がメインで、それに加えて広い「客空間」に二か所の「商品空間」を設置した複雑な構造をした店となっています。

したがって、「店員空間の狭い引き込み型店」と、「店員空間のない、引き込み・回遊型店」の折衷型店舗に分類されます。

「店員空間の広い接触型店」か、「店員空間の狭い引き込み型店」か、あるいは二つの折衷型店舗にすることによって、より「なわばり」解除の店員のアクションが生じやすくなることが想定されます。


④ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ 4(番号は、フロアマップの位置)↓


※「店員空間のある、接触・引き込み・回遊型店」

Photo_13
Photo_12_3


●「店員空間のある、接触・引き込み・回遊型店」が生み出す、客を遠ざける店員のアクションとは?

(1)レジカウンターの中でも店員がじっと立つと、「なわばり」主張の店員のアクションとなって、客を遠ざけます。

Photo_40


(2)店員がレジカウンターから「客空間」に出てじっと立つと、「なわばり」主張の店員のアクションとなって、客を遠ざけます。
Photo_41

(3)店員がレジカウンターから店頭に出てじっと立つと、「なわばり」主張の店員のアクションとなって、客を遠ざけます。
Photo_42


(4)店員がレジカウンターから「客空間」に出て、早過ぎる「いらっしゃいませ!」を言うと、「なわばり」主張の店員のアクションとなって、客を遠ざけます。

Photo_26



●「店員空間のある、接触・引き込み・回遊型店」が生み出す、客を引きつける店員のアクションとは?

(1)接客中の店員のアクションは、「なわばり」解除の店員のアクションとなって客を引きつけます。


Photo_43

(2)何らかの作業中の店員のアクションは、「なわばり」解除の店員のアクションとなって客を引きつけます。
Photo_44

(3)精算中や回遊中の客の姿は、「なわばり」をいっそう解除する「サクラパワー」を発揮して、通行客を引きつけます。

Photo_28

※この店「ル・ブーランジェ・ドゥ・モンジュ 4」では、店員が店頭に立っていますが、試食サービスを行っているために、「なわばり」が解除された店員のアクションとなって、より「サクラパワー」が生じやすくなっています。


以上が、ギンザシックスB2フーズフロアの「ざっくり店舗観察」です。

わずか4店舗だけに関しても、それぞれ店舗構造が異なり、そのために生じる店員のアクションと客のアクションが大きく違っていることがお分かりいただけると思います。

店の基本は「
戸板一枚の店」です。

したがって、 「戸板一枚の店」の性質を色濃く残す「フーズフロア」の店舗構造と、それが生み出す店員と客のアクションにつきましては、次回に引き続き少し詳しくご報告してまいります。

次回の、(18)ざっくり店舗観察 「ギンザシックスの店舗構造と店員と客のアクション(その2)」に続く。


星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ

【関連記事】

1.
ざっくり店舗観察「ギンザシックス・1階」

2.ざっくり店舗観察 ギンザシックス1階・店内

3.ざっくり店舗観察「ギンザシックス・2階・シジェームギンザ」

4.ざっくり店舗観察「ギンザシックス・2階・シジェームギンザ(その2)

5.ざっくり店舗観察「ギンザシックス・2階の店(シジェームギンザを除く)」

6.ざっくり店舗観察 「ギンザシックス・B1ビューティ」

7.ざっくり店舗観察 「ギンザシックス・B1ビューティの回遊通路と店員と客のアクションの関係」

8.ざっくり店舗観察 「ギンザシックス・B1ビューティのその他の店の構造と店員と客のアクション」

9.ざっくり店舗観察 「ギンザシックス・3Fファッション店の店舗構造と店員と客のアクション」

10.ざっくり店舗観察 「ギンザシックス・3Fファッションの店舗構造と店員と客のアクション(その2)」

11.ざっくり店舗観察 「ギンザシックス・4Fファッションの店舗構造と店員と客のアクション(その1)」

12.ざっくり店舗観察 「ギンザシックス・4Fファッションの店舗構造と店員と客のアクション(その2)」

13.ざっくり店舗観察 「ギンザシックス・5Fファッションの店舗構造と店員と客のアクション(その1)」

14.ざっくり店舗観察「ギンザシックス・5Fファッションの店舗構造と店員と客のアクション(その2)」

15.ざっくり店舗観察「ギンザシックス・5Fファッションの店舗構造と店員と客のアクション(その3)」

16.ざっくり店舗観察「ギンザシックス・6F・アート ブック&カフェ レストランの店舗構造と店員と客のアクション」

 

 

|

« (70)座り方でわかる実行力 | トップページ | 27.店員空間が狭い場合のアクション術③店員の動きが客を呼ぶ »

◆ざっくり店舗観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/65632611

この記事へのトラックバック一覧です: (17)ざっくり店舗観察 「ギンザシックスB2フーズの店舗構造と店員と客のアクション(その1)」:

« (70)座り方でわかる実行力 | トップページ | 27.店員空間が狭い場合のアクション術③店員の動きが客を呼ぶ »