« (9)ざっくり店舗観察 「ギンザシックス・3Fファッション店の店舗構造と店員と客のアクション」 | トップページ | 18.コミュニケーションにおける⑨容姿信号とは? »

2017年7月11日 (火)

(61)繰り返す軽快なうなずきは若さを感じさせる

こんにちは。

日本人は、話の相づちを打つ場合には、「はい」とか「ええ」などの「ことば」と一緒に「
うなずきアクション」を伴ったり、無言の「うなずきアクション」だけで相づちを打ったりします。

そして、無言の「うなずきアクション」だけの方が、「はい」や「ええ」などの「ことば」による相づちよりも、よりも多くの情報を相手に伝えます。

日本人は、相手の無言の「うなずきアクション」の仕方を見て、相手が強く賛同してくれているか否か、相手が興味を持って聞いているか否かについて、解釈しながら会話をしているのです。

ところで、「うなずきアクション」の仕方がその人のイメージを伝えるということについては、
6月12日のblogでご説明しました。

なぜならば、人の「うなずきアクション」を観察することによって、その人の意志の強弱を知ることができるからです。

あなたの身近な人の意志の強弱を知るために、「うなずきアクション」を観察してみてください。

あなたの身近な人は、次の①~⑤のいずれかの「うなずきアクション」をしているはずです。

きっと、その人の「うなずきアクション」の仕方と、その人が意志の強い人か弱い人かには深い関係があるということに気付かれると思います。

①下に向かって圧力を入れる「
うなずき」をする人は、意志が強く、自信や責任感がある人です。

②下に向かって圧力を抜く「
うなずき」をする人は、意志が弱く、何事もやる気がしない人です。

③上に向かって圧力を抜く「
うなずき」をする人は、自分の意志は主張せず、相手の意志を受け入れたり、協調したり、賛同したりする人です。

④上に向かって圧力を入れる「
うなずき」をする人は、意志が強固で、自分本位な人です。

⑤全く「
うなずき」をしない人は、意志が強いのか弱いのかわからない人です。

以上のことを念頭に入れて、どうぞ本日の「繰り返す軽快なうなずきは若さを感じさせる」をお読みください。

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

 

(61)繰り返す軽快なうなずきは若さを感じさせる

若い女性がよくやるうなずきで、ちょっと生意気だけれど、何となくかわいらしいうなずきがあります。

それは、軽くあごをしゃくるようにして「ウン、ウン」と小刻みにうなずくうなずき方です。

もちろん、正式な場所や、目上の人に対しては通用しない動きなのですが、動きがきちんと整理されていないところが、かえって若々しさを感じさせるのです。


35


先に説明したように、うなずき方には、力強いうなずき、弱々しいうなずき、やさしいうなずき、生意気なうなずきの四種類がありますが、これは最後の生意気なうなずきに分類されます。

生意気なうなずきとは、下から上に力が入るうなずきのことです。

この動きを大きく強く行うと、誰の言うことも聞かず、わが道を行く独裁者やワンマン経営者のようなイメージがします。

ところが、この動きを行う若い女性の多くは、下から上に力を入れるといっても、小刻みに軽快に行われるので、自分勝手なイメージは軽減され、ちょっと生意気で、かわいい程度のわがままであるように感じられるのです。

そのため、年齢には関係なく、このようなうなずきをする女性は誰からも若々しく感じられます。

松田聖子は、若い頃、ブリッコといわれるほどのかわいい動きをしていましたが、その多くは、演技というよりも、もともと彼女が得意としていた動きでした。

だからこそ、彼女は大人の女性になった現在でも、若々しい魅力のある動きを保っているのです。

つまり、彼女の若々しさは、美容に関する努力のたまものであると同時に、彼女自身の動きの特徴から生まれているのです。

松田聖子のうなずきの特徴は、上に力が入り、下に力が抜けることです。

首を勢いよく振り上げて、力なくすとんと落とすといううなずきを小刻みに繰り返すことが、ちょっとわがままだけれど、守ってあげなければならないかわいい女性というイメージを生み出し、多くの男性を魅了してきました。

彼女の場合、女性のファンも多いのですが、女性の魅力を強く意識させる彼女の動きが、同性の羨望とあこがれを触発するからではないでしょうか。

これに対して、ニュースキャスターなどのしっかりしたイメージを重視する職業に就いている女性は、下に向かって力の入るうなずきをあごが首につくほど深く行います。

一般に、深く大きな重々しいうなずきは、年配の女性や地位のある女性が多くするもので、若さよりも、落ち着きや権力といったものを感じさせます。

このようなうなずきは、一般に強い信頼感を感じさせるものですが、男性から見ると、あまりにもしっかりしていて、つけいる隙がないため、セクシーな魅力にはなりにくいのです。

普段、しっかりした自分であることが少しいやになってしまったときは、うなずき方を変えて、小悪魔的な女性を演出してみるのもいいかもしれませんね。

次回の、「(62)笑顔で見つめる人は声をかけられやすい」に続く。

(※以上の文章とイラストは、拙著「人は動きだ!」日本経済新聞社より抜粋したものです) 

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

 

 【関連記事】

1.「勢いよく立ち上がる動きはやる気を感じさせる(その1)」


2.
「勢いよく立ち上がる動きはやる気を感じさせる(その2)」


3.
「呼ばれたらすぐ行くだけで前向きだと思われる(その1)」

4.
「呼ばれたらすぐ行くだけで前向きだと思われる(その2)」

5.「十秒長くやるだけで粘り強く見える(その1)」

6.「十秒長くやるだけで粘り強く見える(その2)」

7.「両手を広げて話すと堂々として見える(その1)」

8.「両手を広げて話すと堂々として見える(その2)」

9.「姿勢を良くするだけで華やかに見える(その1)」

10.「姿勢を良くするだけで華やかに見える(その2)」

11.
「元気で明るい人は儲かっている(その1)」

12.「元気で明るい人は儲かっている(2)」

13.「ゆっくり動くと一目置かれる(1)」

14.「ゆっくり動くと一目置かれる(その2)」

15.「話し始めた人の方を向くと熱心さが伝わる(その1)」

16.「話し始めた人の方を向くと熱心さが伝わる(その2)」

17.「緊張を保つと関心の強さを表せる」


18.「距離をつめると親しみを感じさせる(その1)」

19.「距離をつめると親しみを感じさせる(その2)」

20.「机をたたいてあごをしゃくると怒りを爆発させられる(その1)」

21.「机をたたいてあごをしゃくると怒りを爆発させられる(その2)」

22.「静かに語っても相手を恐れさせられる(その1)」

23.「静かに語っても相手を恐れさせられる(その2)」

24.「脱力した立ち振る舞いは究極の怒りを感じさせる」

25.「中座したり、ぷいと顔をそむけると相手を動揺させられる(その1)」

26.「中座したり、ぷいと顔をそむけると相手を動揺させられる(2)」

27.「態度の急変は相手の不安をかきたてる(その1)」

28.「態度の急変は相手の不安をかきたてる(その2)」

29.「全身を制御したお辞儀は強い反省を伝える(その1)」

30.「全身を制御したお辞儀は強い反省を伝える(その2)」

31.「早いお詫びは相手の怒りを鎮める」

32.「何度も詫びると相手の溜飲を下げる」

33.「きちんとお礼を言わなければ心からの感謝は通じない(その1)」

34.「「きちんとお礼を言わなければ心からの感謝は通じない(その2)」

35.「きちんとお礼を言わなければ心からの感謝は通じない(その3)」

36.「力を抜いて身体を低くすると相手の立場を上にできる(その1)」

37.「力を抜いて身体を低くすると相手の立場を上にできる(その2)」

38.「緊張したまま不動を保つと、礼儀正しく感じられる(その1)」

39.「緊張したまま不動を保つと、礼儀正しく感じられる(その2)」

40.「後ろに下がるだけで控えめになる」

41.「相手を動かさないように自分が動くと下手になる(その1)」

42.「相手を動かさないように自分が動くと下手になる(その2)」

43.「繰り返し頭を下げる動きは相手を立てる(その1)」

44.「繰り返し頭を下げる動きは相手を立てる(その2)」

45.「そっと物を差し出すだけで思いやりが伝わる(その1)」

46.「そっと物を差し出すだけで思いやりが伝わる(その2)」

47.「相手のミスを責めないといい人だと思われる(その1)」

48.「相手のミスを責めないといい人だと思われるその(2)」

49.「相手をよく見る人は親切な人(その1)」

50.「相手をよく見る人は親切な人(その2)」

51.「やさしくうなずく人は親しみやすい」

52.きちんと指をさせば人は必ず動く(その1)

53.「きちんと指をさせば人は必ず動く(その2)」

54.「手のひらを突き出せばはっきり断れる(その1)」

55.「手のひらを突き出せばはっきり断れる(その2)」

  • 56.「力強くうなずくと信頼性が増す」

    57.身を乗り出してしゃべると自主性が感じられる

    58.「空中をたたくと自信がみなぎる」

    59.「じっと見て目を伏せるのはヒロインの動き」(その1)

    60.「じっと見て目を伏せるのはヒロインの動き」(その2)
  • |

    « (9)ざっくり店舗観察 「ギンザシックス・3Fファッション店の店舗構造と店員と客のアクション」 | トップページ | 18.コミュニケーションにおける⑨容姿信号とは? »

    ◆人は動きだ!」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/65500745

    この記事へのトラックバック一覧です: (61)繰り返す軽快なうなずきは若さを感じさせる:

    « (9)ざっくり店舗観察 「ギンザシックス・3Fファッション店の店舗構造と店員と客のアクション」 | トップページ | 18.コミュニケーションにおける⑨容姿信号とは? »