« 15.コミュニケーションにおける⑤話し言葉信号⑥音声信号とは? | トップページ | (59)「じっと見て目を伏せるのはヒロインの動き」(その1) »

2017年7月 5日 (水)

(8)ざっくり店舗観察 「ギンザシックス・B1ビューティのその他の店の構造と店員と客のアクション」

こんにちは。

「ギンザシックス・B1ビューティフロア」をざっくり店舗観察しています。


前々回(6月29日)は、主要通路に面した店の構造と店員と客のアクションについて、ご報告しました。

そして
前回(7月3日)は、「B1ビューティフロアの回遊通路」と「店員と客のアクション」の関係についてご報告しました。

今回は、「B1ビューティフロア」のその他の店の構造と店員と客のアクション」についてざっくりと店舗観察いたします。

(1)アールエムケー 29(番号は、フロアマップの位置)

Photo_8

(2)メイクアップフォーエバー 25(番号は、フロアマップの位置)
Photo_9

(3)ジョンマスターオーガニックセレクト 22(番号は、フロアマップの位置)
Photo_10

(4)シュウウエムラ 19(番号は、フロアマップの位置を)
Photo_11

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

(5)以上の店の店舗構造は「店員空間のない、接触・引き込み・回遊型店」

「店員空間」と「客空間」が共有となっているのが特徴です。


Photo_4


(6)この構造の店が生み出しやすい、客を遠ざける店員のアクション

①店頭や店内に店員がじっと立つと、「なわばり」主張のアクションとなって回遊客を遠ざけやすくなります。



Photo_5


②早すぎる「いらっしゃいませ」は、「なわばり」主張のアクションとなって回遊客を遠ざけやすくなります。

 

Photo_6

 

(7)回遊客の多い広い通路に面している店

(1)~(4)の店は、いずれも回遊客の多い中央の広い通路に面した好立地の店であるために、客を遠ざける店員のアクションが生じにくく、逆に客を引きつける店員のアクションが生じやすい店となっています。



B2 

 

 

(8)この構造の店が生み出しやすい、客を引きつける店員と客のアクション

①接客中や作業中の店員のアクションは、「なわばり」解除のアクションとなって、回遊客を引きつけやすくなります。


Photo_12

②数人の客の姿は、強力な「なわばり」解除のアクション(サクラパワー)となって、よりいっそう回遊客を引きつけやすくなります。

 

Photo_13


(9)回遊客の少ない通路に面した店のハンディキャップとは?

たとえ、大勢の移動客が行き交う移動空間に立地したショッピングモールであったとしても、館内の回遊通路をくまなく大勢の移動客が回遊するわけではありません。

移動客が途絶えない立地に位置した店ほど、「なわばり」を解除する店員のアクションや客のアクション(
サクラパワー)が生じやすいために、売れる店の条件を備えていることになります。

したがって、回遊客が少ない通路に面した店の場合は、「なわばり」を主張する店員のアクションが生じやすく、強力に「なわばり」を解除する客のアクション(
サクラパワー)が生じにくくなるという大きなハンデキャップを背負うことになります。

その場合には、少ない回遊客をできるだけ効率よく店内に引きつけるための、「なわばり」を解除する店員のアクションを、常に行い続けることが必要になります。

また、うまくお客様に接客を開始して購入を促進させるための接客テクニックが必要となります。

店員の接客テクニックの真価が問われる店となる分、大きなハンディキャップとなってしまうのです。

次回の「(9)ざっくり店舗観察 ギンザシックス」に続く。


星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

 

【関連記事】

1.ざっくり店舗観察「ギンザシックス・1階」

2.ざっくり店舗観察 ギンザシックス1階・店内

3.ざっくり店舗観察「ギンザシックス・2階・シジェームギンザ」

4.ざっくり店舗観察「ギンザシックス・2階・シジェームギンザ(その2)

5.ざっくり店舗観察「ギンザシックス・2階の店(シジェームギンザを除く)」

6.ざっくり店舗観察 「ギンザシックス・B1ビューティ」

7.ざっくり店舗観察 「ギンザシックス・B1ビューティの回遊通路と店員と客のアクションの関係」

 

 

 

 

|

« 15.コミュニケーションにおける⑤話し言葉信号⑥音声信号とは? | トップページ | (59)「じっと見て目を伏せるのはヒロインの動き」(その1) »

◆ざっくり店舗観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/65493300

この記事へのトラックバック一覧です: (8)ざっくり店舗観察 「ギンザシックス・B1ビューティのその他の店の構造と店員と客のアクション」:

« 15.コミュニケーションにおける⑤話し言葉信号⑥音声信号とは? | トップページ | (59)「じっと見て目を伏せるのはヒロインの動き」(その1) »