« (11)ざっくり店舗観察 「ギンザシックス・4Fファッションの店舗構造と店員と客のアクション(その1)」 | トップページ | (64)よく動く人は面白い »

2017年7月19日 (水)

『開業3ヵ月、来店客100人の満足度は…GINZA SIX』(日経MJ7月19日)を読んで…。

こんにちは。

このblogの「ざっくり店舗観察」では、ただ今「ギンザシックス」をシリーズでご紹介しています。

本日(7月19日)発売の日経MJの一面の、「ギンザシックス」特集記事とあわせてお読みください。

日経MJのギンザシックスの特集記事によりますと…。

『東京・銀座に鳴り物入りでオープンしたGINZA SIX(ギンザシックス)。高級ブランドを中心に241店舗を集めた大型施設には人波があふれていた。でも「見るだけで買ってない」との声が多い気が…。開業から3か月を機に、来店客100人に館内でどう過ごしたか聞いてみた。キラ星のごときブランドが並ぶシックスの満足度は、星いくつ?』

『今月9日から12日にかけ、来店客100人に「星5つ」を満点としてシックスの満足度をアンケートした。結果は、「星、3つ半!」人気料理番組だった「チューボーですよ!」のホスト、堺正章さんの声が聞こえてきそうだ』



Photo

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキング

『100人のうち、館内でお金を使ったのは59人。4割は「見てるだけ」だった。お金を使った人の平均額は1万1277円で、6割は5000円以下。これも銀座の新ランドマークとしては、さみしい数字に感じる。』

『初年度の売上高は600億円、来館者は2000万人が目標だ。今回のアンケートでは達成に不安も感じたが、運営会社GINZA SIXリテールマネジメントの桑島壮一郎社長は「ほぼ計画通りに推移している」と話す』

『周辺の2つの百貨店も対照的な結果に。三越銀座店は5月、6月とも前年同月比で4%以上の増収。40代~50代やシニア層の購入が増え「シックスを見た後に来て買い回る客が多い」と見ている。対して松屋銀座店は5月は2.4%、6月は0.9%の減収となった』

そして、日経MJは最後に、次のように結んでいます。詳しくは本日(7月19日)発売の日経MJを参照ください。

『今回のアンケートで再来店の意向を聞くと、8割近くの人が「また来たい」と答えた。再び訪れたお客の心に、今度こそ「5つ星」を刻めるか。』

このblogでは、「ざっくり店舗観察」で
「ギンザシックス」シリーズを続けています。

ぜひ、ご覧くださいませ。

※ギンザシックス4階。吹き抜けに沿った回遊通路の様子

Photo_2


次回の「(12)ざっくり店舗観察 ギンザシックス」に続く

 

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ

【関連記事】

1.
ざっくり店舗観察「ギンザシックス・1階」

2.ざっくり店舗観察 ギンザシックス1階・店内

3.ざっくり店舗観察「ギンザシックス・2階・シジェームギンザ」

4.ざっくり店舗観察「ギンザシックス・2階・シジェームギンザ(その2)

5.ざっくり店舗観察「ギンザシックス・2階の店(シジェームギンザを除く)」

6.ざっくり店舗観察 「ギンザシックス・B1ビューティ」

7.ざっくり店舗観察 「ギンザシックス・B1ビューティの回遊通路と店員と客のアクションの関係」

8.ざっくり店舗観察 「ギンザシックス・B1ビューティのその他の店の構造と店員と客のアクション」

9.ざっくり店舗観察 「ギンザシックス・3Fファッション店の店舗構造と店員と客のアクション」

10.ざっくり店舗観察 「ギンザシックス・3Fファッションの店舗構造と店員と客のアクション(その2)」

11.ざっくり店舗観察 「ギンザシックス・4Fファッションの店舗構造と店員と客のアクション(その1)」

|

« (11)ざっくり店舗観察 「ギンザシックス・4Fファッションの店舗構造と店員と客のアクション(その1)」 | トップページ | (64)よく動く人は面白い »

◆ざっくり店舗観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 『開業3ヵ月、来店客100人の満足度は…GINZA SIX』(日経MJ7月19日)を読んで…。:

« (11)ざっくり店舗観察 「ギンザシックス・4Fファッションの店舗構造と店員と客のアクション(その1)」 | トップページ | (64)よく動く人は面白い »