« (56)案内アクション5  おおまかな個所を指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合 | トップページ | (57)案内アクション6  案内個所をなかなか指し示さない(1)アクション言語 »

2017年4月 5日 (水)

ざっくり店舗診断(26)新宿メトロピア「メガネスーパー」

こんにちは。

「駅ナカ・駅ソト」ショップが売れています。

「駅ナカ・駅ソト」を行き交う移動客にとって、

ちょうど「欲しかった商品」を売っている店だから

売れているのでしょうか?

しかし、

移動客がちょうど「欲しかった商品」を売っている店だとは

どうしても思えない店も、大勢の移動客を引きつけています。

きっと、「駅ナカ・駅ソト」という空間(立地)そのものに、

その答えが潜んでいるに違いありません。

「駅ナカ・駅ソト」という特別な空間においては、

それまでは特に何でもなかった商品が、

お客様にとって、ぜひとも「欲しい商品」に変化するに違いありません。

それではいったい、何がそうさせるのでしょうか?

自分が誰だかわからない「匿名性」が守られた空間に入ると、

ヒトは、欲しいと意識していなかった商品が、

「欲しいモノ」に思えてくるのです。

ヒトは、「人知れずモノが買いたい」生き物なのだと

このブログではとらえています…。

 

 

さて今日は、

「新宿メトロピア」の「メガネスーパー」という店を、

ご一緒に「ざっくり店舗診断」してみましょう。

 

Photo

この店「メガネスーパー」は、

メガネ、コンタクトレンズなどを全国の主要都市で販売する、

(株)メガネスーパーが運営する店です。

 

Photo_2

↑この店の店舗構造は、一見複雑に見えますが、

「店員空間がある、接触・引き込み・回遊型店」です。

そして、セルフサービス方式と側面販売を併用した

接客方法を行っています。

 

Photo_3_2

↑このタイプの構造の店は、店頭の中央に、

いわゆる
「戸板一枚の店」の商品空間を配置して、

その両サイドに出入口をつくるのが基本的ですが、

 

この店の場合は右約半分に「戸板一枚の店」の商品空間をつくり、

 

約左半分を出入り口とした変則的な構造をしています。

Photo_4_2

↑したがって、精算カウンターで作業をする店員の姿は、

本来は、「
なわばり」を解除してお客様を引きつける

店員のアクションとなりますが、

精算カウンターと出入り口が直面しているために、

お客様に対して、多少の「なわばり」主張を感じさせます。


Photo_5_2

↑しかし、お客様が来て、精算中の店員のアクションが開始されると、

なわばり」を解除して、他のお客様を引きつけます。

また、店頭や店内で商品を眺めたり選んだりするお客様の姿は、

サクラパワー」を発揮して、移動客を引きつけやすくなります。


以上のことから、この店は、

豊富な商品量やセルフサービス方式によってお客様を引きつける以上に、

次のように、店員の「なわばり」が解除された場合には、

いっそう移動客を引きつける力が強くなります。

(1)作業中の店員のアクションが、「
なわばり」を解除して、

移動客を引きつける↓。

 

Photo_7

(2)精算中や接客中の店員のアクションが、「なわばり」を解除して

移動客を引きつける↓。

 

2

(3)店頭や店内の客の姿は、「なわばり」を解除する

サクラパワー」となって、移動客を引きつけやすくなる↓。

 

Photo_8


この店は、豊富な種類の商品を陳列して

セルフサービス方式を採用しているために、

常に「
なわばり」が解除された商品空間となっています。

しかし、精算中や接客中の店員のアクションが生じた場合には、

サクラパワー」が発揮されて、

よりいっそう店内外の「なわばり」が解除されるために、

より多くの移動客を引きつけやすくなります。

以上、この店の「ざっくり店舗診断」でした。


星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ

【関連記事】

1.
戸板一枚の店のアクションの法則

2.現在の「戸板一枚の店」の「商品空間」が生み出すもの

3.なわばり主張・なわばり解除

4.三空間による店の4分類

5.サクラパワー現象

6.客を遠ざけるアクション、引き付けるアクション

7.ざっくり店舗観察(1)新宿ルミネ2・1階「ラデュレ」

8.ざっくり店舗観察(2)新宿ルミネ2・1階「ロクシタン」

9.ざっくり店舗観察(3)新宿ルミネ2・1階「DEAN & DELUCA ・ディーン&デルーカ」

10.ざっくり店舗観察(4)新宿ルミネ2・1階「コロット」

11.ざっくり店舗観察(5)新宿ルミネ2・1階「ボンジュールレコード」

12.ざっくり店舗観察(6)新宿ルミネ2・1階「ミスターワッフル」

13.ざっくり店舗観察(7)新宿ルミネ2・1階「リチュエル パー クリストフ ヴァスール」

14.ざっくり店舗観察(8)新宿ルミネ2・JR構内「アール・エフ・ワン」

15.ざっくり店舗診断(9)新宿ルミネ2・JR構内「成城石井」

16.ざっくり店舗診断(10)JR新宿南口構内「銀座コージーコーナー」

17.ざっくり店舗診断(11)JR新宿南口構内「駅弁屋 頂(いただき)」

18.ざっくり店舗診断(12)JR新宿南口改札内「臨時店舗」

19.ざっくり店舗診断(13)魅力の無いかつての駅ナカ・駅ソトショップ「KIOSK・キヨスク」

20.ざっくり店舗診断(14)駅ナカショップ「スリーコインズ」

21.ざっくり店舗診断(15)駅ナカショップ「薬店」

22.ざっくり店舗診断(16)駅ナカショップ「ニューデイズ」

23.ざっくり店舗診断(17)駅ナカショップ「ブックエキスプレス新宿南口店」

24.ざっくり店舗診断(18)駅ナカショップの店舗構造とアクションのまとめ(JR新宿駅南口)

25.ざっくり店舗診断(19)店舗構造が「なわばり」を解除する「たねや」(新宿小田急百貨店)

26.ざっくり店舗診断(20)新宿メトロピア「ディズニーストア」

27.ざっくり店舗診断(21)新宿メトロピア「AJD」

28.ざっくり店舗診断(22)新宿メトロピア「マルシェ ド ブルーエ プリュス」

29.ざっくり店舗診断(23)新宿メトロピア「ラッシュ・LUSH」

30.ざっくり店舗診断(24)新宿メトロピア「ボンマルシェ」

31.ざっくり店舗診断(25)新宿メトロピア「CANDY・A・GO・GO」

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ

|

« (56)案内アクション5  おおまかな個所を指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合 | トップページ | (57)案内アクション6  案内個所をなかなか指し示さない(1)アクション言語 »

◆ざっくり店舗観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/65102734

この記事へのトラックバック一覧です: ざっくり店舗診断(26)新宿メトロピア「メガネスーパー」:

« (56)案内アクション5  おおまかな個所を指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合 | トップページ | (57)案内アクション6  案内個所をなかなか指し示さない(1)アクション言語 »