« ざっくり店舗診断(25)新宿メトロピア「CANDY・A・GO・GO」 | トップページ | ざっくり店舗診断(26)新宿メトロピア「メガネスーパー」 »

2017年4月 4日 (火)

(56)案内アクション5  おおまかな個所を指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合

こんにちは。

前回、あなたの職場の上司や部下や同僚など、

身近な人たちの中には、

(1)大雑把で、大まかなイメージがする人

(話をする時に、手を内側から外側に向かって開くように動かし、

 

派手で華やかなイメージがする人)

(2)緻密で、細かなイメージがする人

(話をする時に、手を内側の一点に向かって、閉じるように動かし、

 

地味なイメージがする人)

以上の、二つのタイプの人がいることについてお話しました。

もしも、あなたの上司が(1)のタイプの場合は、

あなたはこの上司にすっかり振り回されてしまうでしょう。

なぜなら、このタイプの上司は、総論を話すのは得意ですが、

各論については、いつまでたっても明確にしない人だからです。

このタイプの上司は、仕事に取り掛かる際に、全体的な話をするには、

大変適しています。

しかし、すでに仕事が進行しているにもかかわらず、

突然、全体的な話を蒸し返しては、問題点を指摘するので、

部下は、何度も最初に立ち戻ってやり直す羽目になりがちです。

そして、このタイプの上司は、部下の具体的な作業や

様々な問題解決の苦労については、あまり興味がなく、

作業が完成に近づいたころには、すっかり関心を無くして、

次の何らかの仕事の抽象的なことを話し始めます。

このタイプの上司には、部下の大変な苦労は

ほとんど理解してもらえないというのが現実です。

あなたと上司が、そのような関係でないことを祈るばかりです。

さて、今回は、前回の、


「(55)案内アクション5  おおまかな個所を指し示す
(1)アクション言語
」に続いて、

「(56)案内アクション5  おおまかな個所を指し示す
(2)うまくいく場合・いかない場合」についてのお話です。


(56)案内アクション5  おおまかな個所を指し示す

 

163_6
161a


161b


(2)うまくいく場合・いかない場合

◆大きなものを指し示す華やかな案内

この案内アクションは、

身体を外側に向かって大きく開く動きの癖がある人が

やりがちな案内です。

この案内アクションからは

「全体的な」「華やかな」というアクション言語が発信されます。

接客においては、

広い建物の内部や大きな絵画や彫刻など、

大きなものを紹介するのにふさわしいアク ションです。

展示会などで、大きなスクリーンを利用して全体を説明する

コンパニオンや、アミューズメント施設で

お客様をお迎えするスタッフが身体を使って

案内や説明をする時にも有効なアクションです。

また、この案内アクションは

大きくて華やかなので、遠くからでもよく目 立ち、

勢の人に対して簡単な説明や案内をするのに向いています。

 

163_6

◆細かい接客には向かない案内アクション

この案内アクションは、おおらかでアバウトなので、

反対に細かい説明が必 要な場合には不適切なアクションにな ります。

例えば、机の上の書類を説明しながら、

署名・捺印する場所を案内するような時に、

アバウトな案内アクションをすると、

お客様に正確な場所が伝わりにくくなります。

書類上の記入ミスが多かったり細かい点が分かりにくいと

言われる人は、 説明や案内の際に細かいところを指し示さない

案内アクションが原因の場合が多いので注意が必要です。

※明後日の

「(57)案内アクション6 案内個所をなかなか指し示さない
(1)アクション言語 」に続く。


(※以上の文章とイラストは、アプリ・「接客上手下手はアクションで決まる」より抜粋したものです)

 

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ


【関連記事】

1.
コミュニケーションは文字やことばだけではうまくいかない

2.コミュニケーションで一番大切なのはアクション

3.接客コミュニケーションでも一番大切なのはアクション

4.日本の接客上手下手を決める3つのアクション

5.日本独自の3つの接客アクションが発信する「アクション言語

6.なぜ、「日本の店」は特別な空間なのか?

7.なぜ、日本の店はお客様を心からもてなすのか?

8.日本人はみんな接客をして生きている

9.接客の上手下手を決める3つのアクションは、ロボットがご紹介します

10.お辞儀アクションはいつ使われるか?

11.お辞儀アクションの角度

12.お辞儀アクションの分類

13.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

14.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合」

15.お辞儀アクション2 頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

16.お辞儀アクション2.頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

17.お辞儀アクション3.頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

18.お辞儀アクション3 頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

19.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

20.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

21.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

22.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

23.お辞儀アクション6頭を脱力して下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語」

24.お辞儀アクション7お辞儀をしない(1)アクション言語

25.お辞儀アクション7お辞儀をしない(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

26.お辞儀アクション クイズ(1)

27.お辞儀アクション クイズ

28.(28)お辞儀アクション クイズ(3)

29.うなずきアクションはいつ使われるか

30.うなずきアクションの深さ

31.うなずきアクションの分類

32.(32)うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(1)アクション言語

33.うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(2)うまくいく場合・いかない場合

34.うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(1)アクション言語」

35.うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

36.うなずきアクション3 上に勢いよく首を振る(1)アクション言語

37.うなずきアクション3 上に勢いよく首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

38.うなずきアクション4 下に脱力して首を振る(1)アクション言語

39.うなずきアクション4 下に脱力して首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

40.うなずきアクション5 うなずかない(1)アクション言語

41.うなずきアクション5 うなずかない(2)うまくいく場合・いかない場合

42.うなずきアクション クイズ(1)

43.うなずきアクション クイズ(2)

44.案内アクションはいつ使われるか

45.案内アクションの範囲

46.案内アクションの分類

47.案内アクション1 案内個所をゆっくりと指し示す (1)アクション言語

48.案内アクション1 案内個所をゆっくりと指し示す (2)うまくいく場合・いかない場合

49.案内アクション2  案内個所を唐突に指し示す(1)アクション言語 

50.
案内アクション2  案内個所を唐突に指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合

51.
案内アクション3 案内個所をすばやく指し示す(1)アクション言語

52.案内アクション3 案内個所をすばやく指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合

53.案内アクション4 無関係な個所を指し示す(1)アクション言語

54.案内アクション4 無関係な個所を指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合

55.案内アクション5  おおまかな個所を指し示す(1)アクション言語

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ

|

« ざっくり店舗診断(25)新宿メトロピア「CANDY・A・GO・GO」 | トップページ | ざっくり店舗診断(26)新宿メトロピア「メガネスーパー」 »

◆接客上手下手はアクションで決まる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/65089902

この記事へのトラックバック一覧です: (56)案内アクション5  おおまかな個所を指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合:

« ざっくり店舗診断(25)新宿メトロピア「CANDY・A・GO・GO」 | トップページ | ざっくり店舗診断(26)新宿メトロピア「メガネスーパー」 »