« (6)「十秒長くやるだけで粘り強く見える(その2)」 | トップページ | (8)「両手を広げて話すと堂々として見える(その2)」 »

2017年4月22日 (土)

(7)「両手を広げて話すと堂々として見える(その1)」

こんにちは。

タレントやスターは、一見して、華やかに見えるものです。

その理由は、顔や姿が美形だからだと思われていますが、本当は、華やかに見える「身体の動き」を行っているからなのです。

内側から外側に向かって大きく開くような「
全体注意の動き」は、一見して華やかで大らかなイメージを感じさせます。

斬新なファッションをより美しく見せることが職業であるファッションモデルの舞台での歩き方やしぐさ(身振り手振り)は、全てこの「
全体注意の動き」なのです。

一代で大勢の部下を率いるリーダーに上り詰めた大抵の経営者も同様です。

彼らはたいてい、この「
全体注意の動き」である「両手を広げる」しぐさ(身振り手振り)が得意です。

なぜならば、大勢の部下を掌握し、全員が立ち向かっていく大きな目標を掲げたり指揮したりするためには、この動きが不可欠だからです。

TVのインタビューに答える経営者の両手の動きに注目してみてください。

必ず、片手や両手を広げた状態で少し静止しながら話をしているはずです。

実は、この姿やしぐさが、社長さんらしさや経営者らしさを醸し出しているのです。

さて今日は、「両手を広げて話す」なにげないしぐさ(身振り手ぶる)が、相手からは堂々としてるように見えるというお話です。


星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ

(7)両手を広げて話すと堂々として見える(その1)

両手や片手を大きく広げる動きは非常に華やかな動きなので、演劇やミュージカルの俳優や歌手など、大勢の人に対して自分の身体を使って様々な表現をする人々によく使われます。


04_3


このような動きには、自分自身を大きく見せて目立たせ、さらに、大勢の人に対して自分が広く注意を払っていることを表現する効果があるのです。

一般に、日本人は欧米人のように両手を大きく開いたり、手を開いて肩をすくめたりする動きはしないと考えられがちですが、実際には、日常生活の・中でも、相手と話しているときなどに大きく手を広げる動きをする人はたくさん存在しています。

もちろん、相手が少人数の場合には、両手をいっぱいに広げるのではなく、もう少し控えめな開き方になることが多いようです。

さて、両手をいっぱいに開くと、ちょうどその人の身長になると言いますが、イスに座っているときなど、両手を大きく開くことは、自分自身を大きく見せるための非常に有効な方法です。

しかし、人間の場合、両手を大きく開いた開放的なポーズは、防御には不向きな格好です。

ケンカのときに両手を大きく広げることが少ないことからもわかるように、このような動きをすることは、相手に対して無防備であること、すなわち戦う気持ちがないことも同時に表現しています。

相手に対して戦闘態勢をとるまでもなく、自分の方が優位であるということを表現するためには、ゆったりとイスの背にもたれて座り、華やかに手を広げる動きが有効です。

あえて逃げたり戦ったりしにくい動きをすることによって、相手に対して余裕しゃくしやくであるということを印象づけられるからです。

また、両手や片手を大きく広げる動きは、相手に明るくアバウトな印象を与えます。

手を大きく広げる動きは細かい作業や鋭い指摘とは対極にあるので、このような動きを頻繁に行う人は、細かいことにはあまり固執しないおおらかな人だと思われるのです。

次回の、(8)「両手を広げて話すと堂々として見える(その2)」に続く。


(※以上の文章とイラストは、拙著「人は動きだ!」日本経済新聞社より抜粋したものです)

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ

 

【関連記事】

1.「勢いよく立ち上がる動きはやる気を感じさせる(その1)」

2.
「勢いよく立ち上がる動きはやる気を感じさせる(その2)」


3.
「呼ばれたらすぐ行くだけで前向きだと思われる(その1)」

4.
「呼ばれたらすぐ行くだけで前向きだと思われる(その2)」

5.「十秒長くやるだけで粘り強く見える(その1)


6.「十秒長くやるだけで粘り強く見える(その2)」

|

« (6)「十秒長くやるだけで粘り強く見える(その2)」 | トップページ | (8)「両手を広げて話すと堂々として見える(その2)」 »

◆人は動きだ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/65170576

この記事へのトラックバック一覧です: (7)「両手を広げて話すと堂々として見える(その1)」:

« (6)「十秒長くやるだけで粘り強く見える(その2)」 | トップページ | (8)「両手を広げて話すと堂々として見える(その2)」 »