« (57)案内アクション6  案内個所をなかなか指し示さない(1)アクション言語 | トップページ | (58)案内アクション6  案内個所をなかなか指し示さない(2)うまくいく場合いかない場合 »

2017年4月 7日 (金)

ざっくり店舗診断(27)新宿メトロピア「カラーズバイジェニファースカイ COLORS by Jennifer Sky」

こんにちは。

「型破り策続々で業績好調」とか、

「シャワー効果から噴水効果への方針転換」

「ファストファッションの早くからの誘致」などと言う見出しで、

「大丸東京店」が、新聞紙上やネットで盛んに報じられています。

「大丸東京店」は、

百貨店の常識であった1階の化粧品フロアを2階へ

「デパ地下」と言われた食品フロアを地下から1階へ

集客力を持つファストファッション店を早くから誘致するなど、

思い切った変革を行うことで、

大勢のお客様を引きつけているからです。

しかし、「大丸東京店」が大勢のお客様を引きつけている

本当の要因は、従来までのわざわざやって来てくれるお客様を

対象にした百貨店から、

移動客を対象にした、「駅ナカ・駅ソト」ショップに

限りなく近づいたことなのです。

東京駅の改札口にできるだけ近づけた移動空間を整備し

移動客を対象とした店を充実させたことが、

功を奏しているのです。

かつては、電車への乗降設備の改善を優先してきた、

JR、私鉄、地下鉄などの主要駅が、

乗降を妨げない商業施設=「駅ナカ・駅ソト」ショップを、

次々と開発したことが要因となって、

「駅ナカ・駅ソト」ショップに限りなく近づいた百貨店だけが

今後は生き残っていくのです。


さて今日は、

「新宿メトロピア」の「カラーズバイジェニファースカイ

COLORS by Jennifer Sky」店を、

ご一緒に「ざっくり店舗診断」してみましょう。

Photo

この店「カラーズバイジェニファースカイ」は、

バッグ・ジュエリーの企画・製造・販売を行う、

(株)サマンサタバサジャパンリミテッド が運営する店です。

Photo_2

↑この店の店舗構造は、

「店員空間がない、接触・引き込み・回遊型店」です。

そして、側面販売を行っています。

Photo_3

↑このタイプの構造の店は、店頭の中央に、

いわゆる「戸板一枚の店」の商品空間を配置して、

その両サイドに出入口をつくるのが基本的ですが、

この店の場合は中央に「戸板一枚の店」の商品空間をつくり、

右側には商品空間を、

左側には精算カウンターを配置して

両サイドに出入口をつくっています。

そして、中央の「戸板一枚の店」の商品空間は、

なわばり」が解除されています。

Photo_7

↑「なわばり」が解除された「戸板一枚の店」の商品空間を

用意していても、店員がじっと立ってお客様を待ちかまえると、

なわばり」主張のアクションとなって、お客様を遠ざけます。

Photo_5

↑しかし、上の写真のように接客中の店員のアクション(左奥)や

作業中の店員のアクション(右端)は、「なわばり」を解除して、

お客様を引きつけます。

Photo_6

↑店頭や店内で商品を眺めたり選んだりするお客様の姿は、

強力に「なわばり」を解除する「サクラパワー」を発揮するために、

次々と移動客を引きつけます。


以上のことから、この店は、

次のように、店員のアクションや「サクラパワー」によって、

店頭や店内の「なわばり」が解除された場合に、

特に移動客を引きつける力が強くなります。

(1)作業中の店員のアクションが、「なわばり」を解除して、

移動客を引きつける↓。

Photo_8

(2)精算中や接客中の店員のアクションが、「なわばり」を解除して

移動客を引きつける↓。

Photo_9

(3)店頭や店内の客の姿は、「なわばり」を解除する

サクラパワー」となって、移動客を引きつけやすくなる↓。

Photo_10

この店の「戸板一枚の店」の商品空間には

特に若い女性に人気の商品が陳列されているために、

常に「なわばり」が解除された商品空間となっています。

しかし、精算中や接客中の店員のアクションが生じた場合には、

より「なわばり」を解除してお客様を引きつけます。

また、「サクラパワー」が生じた場合には、

よりいっそう店内外の「なわばり」が解除されるために、

次々と移動客を引きつける現象が見られるようになります。

以上、この店の「ざっくり店舗診断」でした。

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

【関連記事】

1.戸板一枚の店のアクションの法則

2.現在の「戸板一枚の店」の「商品空間」が生み出すもの

3.なわばり主張・なわばり解除

4.三空間による店の4分類

5.サクラパワー現象

6.客を遠ざけるアクション、引き付けるアクション

7.ざっくり店舗観察(1)新宿ルミネ2・1階「ラデュレ」

8.ざっくり店舗観察(2)新宿ルミネ2・1階「ロクシタン」

9.ざっくり店舗観察(3)新宿ルミネ2・1階「DEAN & DELUCA ・ディーン&デルーカ」

10.ざっくり店舗観察(4)新宿ルミネ2・1階「コロット」

11.ざっくり店舗観察(5)新宿ルミネ2・1階「ボンジュールレコード」

12.ざっくり店舗観察(6)新宿ルミネ2・1階「ミスターワッフル」

13.ざっくり店舗観察(7)新宿ルミネ2・1階「リチュエル パー クリストフ ヴァスール」

14.ざっくり店舗観察(8)新宿ルミネ2・JR構内「アール・エフ・ワン」

15.ざっくり店舗診断(9)新宿ルミネ2・JR構内「成城石井」

16.ざっくり店舗診断(10)JR新宿南口構内「銀座コージーコーナー」

17.ざっくり店舗診断(11)JR新宿南口構内「駅弁屋 頂(いただき)」

18.ざっくり店舗診断(12)JR新宿南口改札内「臨時店舗」

19.ざっくり店舗診断(13)魅力の無いかつての駅ナカ・駅ソトショップ「KIOSK・キヨスク」

20.ざっくり店舗診断(14)駅ナカショップ「スリーコインズ」

21.ざっくり店舗診断(15)駅ナカショップ「薬店」

22.ざっくり店舗診断(16)駅ナカショップ「ニューデイズ」

23.ざっくり店舗診断(17)駅ナカショップ「ブックエキスプレス新宿南口店」

24.ざっくり店舗診断(18)駅ナカショップの店舗構造とアクションのまとめ(JR新宿駅南口)

25.ざっくり店舗診断(19)店舗構造が「なわばり」を解除する「たねや」(新宿小田急百貨店)

26.ざっくり店舗診断(20)新宿メトロピア「ディズニーストア」

27.ざっくり店舗診断(21)新宿メトロピア「AJD」

28.ざっくり店舗診断(22)新宿メトロピア「マルシェ ド ブルーエ プリュス」

29.ざっくり店舗診断(23)新宿メトロピア「ラッシュ・LUSH」

30.ざっくり店舗診断(24)新宿メトロピア「ボンマルシェ」

31.ざっくり店舗診断(25)新宿メトロピア「CANDY・A・GO・GO」

32.ざっくり店舗診断(26)新宿メトロピア「メガネスーパー」

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

|

« (57)案内アクション6  案内個所をなかなか指し示さない(1)アクション言語 | トップページ | (58)案内アクション6  案内個所をなかなか指し示さない(2)うまくいく場合いかない場合 »

◆ざっくり店舗観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/65107538

この記事へのトラックバック一覧です: ざっくり店舗診断(27)新宿メトロピア「カラーズバイジェニファースカイ COLORS by Jennifer Sky」:

« (57)案内アクション6  案内個所をなかなか指し示さない(1)アクション言語 | トップページ | (58)案内アクション6  案内個所をなかなか指し示さない(2)うまくいく場合いかない場合 »