« (12)「元気で明るい人は儲かっている(2)」 | トップページ | (14)「ゆっくり動くと一目置かれる(その2)」 »

2017年4月28日 (金)

(13)「ゆっくり動くと一目置かれる(1)」

こんにちは。

あなたの身近な上司や部下や同僚の「行動の特徴」に注目してください。

①いつもゆっくりと落ち着いて行動する人

②いつも思いつくとすぐに(唐突に)行動する人

③いつも素早く行動する人

④いつもぐずぐずしてなかなか行動しない人

⑤いつも口だけで全く行動しない人

あなたの上司や部下や同僚は、以上のいずれかのタイプだと思います。

状況の違いにも左右されますが、大抵は、③素早く行動する人が誰からも好かれて、次に①ゆっくりと行動する人と②唐突に行動する人が続きます。

そして、④ぐずぐずする人や⑤口だけで行動しない人は、嫌われがちになります。

それでは、以上のような行動の仕方の違いは、いったい何から生まれているのでしょうか?

それは、次のように、その人が持っている「前後の動きの癖」からもたらされているのです。

①ゆっくりと行動する人は、「
接近の動き」を持つ人

②唐突に行動する人は、「
突進の動き」を持つ人

③素早く行動する人は、「
機敏の動き」を持つ人

④ぐずぐずする人は、「
退避の動き」を持つ人

⑤行動しない人は、「
不動の動き」を持つ人

したがって、どんなに注意をしたり、期待をかけたりしても、人の行動の仕方は、ほとんど変化を見せることはないのです。

私たちは、それぞれの人の行動の仕方に振り回されないで、相手の行動の仕方を読み取って、それにうまく対処した対応をすることによって、お互いにストレスのない人間関係を結ぶことができます。

ちなみに、あなたはどのタイプ?

さて今日は、「
接近の動き」の人が得意な、ゆっくりした動きが非常に功を奏する状況についてのお話です。

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ

(13)ゆっくり動くと一目置かれる(その1)

ゆっくり動く人に対する解釈は、状況によって大きく二つに分かれます。

仕事や作業が他人よりも極端にゆっくりしている場合は、グズグズしている、ノロノロしていると解釈され、マイナスの評価になります。

それに対して、非常に緊張が高まる場面でゆっくりと動く場合は、余裕があり、落ち着き払っており、経験豊富で、場慣れしているように解釈され、プラスの評価になるのです。


Photo_3 

ここでは、相手に堂々としたイメージを与えるために、ゆっくりと動く動き方を検討してみましょう。


例えばテレビのドラマや映画の中で、ひときわゆっくりとした動きをする人は、たいてい含みのある役柄で、常に周囲から注目されています。

ベテランの刑事や探偵、有能な上司、実力のある経営者、そして若いのに妙に肝の据わった青年などは、ここぞというときには非常にゆっくりとした動きをするのです。

戦後の復興を遂げようとする日本の映画界に彗星のように現れた「石原裕次郎」は、日本人離れした容姿もさることながら、人を食ったでかい態度で、多くの日本人を圧倒し、そして魅了しました。

1 

彼は周囲を大勢の敵に囲まれた危機的な状況のときでも、常にリラックスした態度でゆっくりと動きます。


すると、敵のチンピラはそれを見ただけですでに逃げ腰になり、裕次郎の強さがますます強調されるというわけなのです。

この、肩の力が抜けたゆっくりとした動きこそが、どんな危険の真っただ中にあっても堂々とした態度を失わない、反骨精神に富んだ裕次郎の魅力を生み出しているのです。

 

 2 

裕次郎の後に、なかなか次の裕次郎が現れないのは、実は、裕次郎のような動き方をする青年はめったに現れないということなのです。


次回の、(15)「話し始めた人の方を向くと熱心さが伝わる(その1)」に続く。

(※以上の文章とイラストは、拙著「人は動きだ!」日本経済新聞社より抜粋したものです)

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします。

 
人気ブログランキングへ

【関連記事】

1.「勢いよく立ち上がる動きはやる気を感じさせる(その1)」

2.
「勢いよく立ち上がる動きはやる気を感じさせる(その2)」


3.
「呼ばれたらすぐ行くだけで前向きだと思われる(その1)」

4.
「呼ばれたらすぐ行くだけで前向きだと思われる(その2)」

5.「十秒長くやるだけで粘り強く見える(その1)」


6.「十秒長くやるだけで粘り強く見える(その2)」

7.「両手を広げて話すと堂々として見える(その1)」

8.「両手を広げて話すと堂々として見える(その2)」

9.「姿勢を良くするだけで華やかに見える(その1)」

10.「姿勢を良くするだけで華やかに見える(その2)」

11.「元気で明るい人は儲かっている(その1)」

12.「元気で明るい人は儲かっている(2)」

|

« (12)「元気で明るい人は儲かっている(2)」 | トップページ | (14)「ゆっくり動くと一目置かれる(その2)」 »

◆人は動きだ!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/65199110

この記事へのトラックバック一覧です: (13)「ゆっくり動くと一目置かれる(1)」:

« (12)「元気で明るい人は儲かっている(2)」 | トップページ | (14)「ゆっくり動くと一目置かれる(その2)」 »