« ざっくり店舗診断(28)新宿メトロピア「然 しかり」 | トップページ | ざっくり店舗診断(29)新宿メトロピア「エス・アイ・ジャパントラベル »

2017年4月10日 (月)

(59)案内アクション クイズ(1)

こんにちは。

リアルショップの接客に不可欠な三つのアクションを

接客三大アクションと名付けてご説明してまいりました。

「お辞儀」と「うなずき」と「案内」の三つのアクションを

正しく行うことができれば、リアルショップの店員としては、

十分な接客を提供することができます。

三つ目の「案内アクション」については、

1.案内個所をゆっくりと指し示す

2.案内個所を唐突に指し示す

3.案内個所をすばやく指し示す

4.無関係な箇所を指し示す

5.おおまかな箇所を指し示す

6.案内個所をなかなか指示さない

以上の、六つの案内アクションに分けて、

それぞれの「案内アクション」を具体的に動画などで理解して頂き、

また、それぞれの「案内アクション」がうまくいく場合といかない場合

についても、ご説明いたしました。

リアルショップの接客において、「案内アクション」が

いかに大切なアクションであるということがご理解

いただけましたでしょうか?


さて今回から三回にわたり、

三つの「案内アクションクイズ」をご用意いたしました。

それぞれの案内アクション動画をご覧になって、

「案内アクション」が発信する「アクション言語」を

読み取ってください。

(59)案内 アクション クイズ(1)

次の案内アクションの アクション言語はどっち?





A 優柔不断  わかりにくい

B 明解  正確

◆解 説

このアク太郎は、

「案内個所をなかなか指し示さない」という

案内アク ションをしています。

この案内アクションは、

「優柔不断」「わかりにくい」という
アクション言語を発信しています。

(正 解 A 優柔不断 わかりにくい)

※明後日の

「(60)案内アクション クイズ(2) 」に続く。

(※以上の文章とイラストは、アプリ・「接客上手下手はアクションで決まる」より抜粋したものです)
星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ


【関連記事】

1.コミュニケーションは文字やことばだけではうまくいかない

2.コミュニケーションで一番大切なのはアクション

3.接客コミュニケーションでも一番大切なのはアクション

4.日本の接客上手下手を決める3つのアクション

5.日本独自の3つの接客アクションが発信する「アクション言語

6.なぜ、「日本の店」は特別な空間なのか?

7.なぜ、日本の店はお客様を心からもてなすのか?

8.日本人はみんな接客をして生きている

9.接客の上手下手を決める3つのアクションは、ロボットがご紹介します

10.お辞儀アクションはいつ使われるか?

11.お辞儀アクションの角度

12.お辞儀アクションの分類

13.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

14.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合」

15.お辞儀アクション2 頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

16.お辞儀アクション2.頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

17.お辞儀アクション3.頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

18.お辞儀アクション3 頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

19.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

20.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

21.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

22.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

23.お辞儀アクション6頭を脱力して下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語」

24.お辞儀アクション7お辞儀をしない(1)アクション言語

25.お辞儀アクション7お辞儀をしない(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

26.お辞儀アクション クイズ(1)

27.お辞儀アクション クイズ

28.(28)お辞儀アクション クイズ(3)

29.うなずきアクションはいつ使われるか

30.うなずきアクションの深さ

31.うなずきアクションの分類

32.(32)うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(1)アクション言語

33.うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(2)うまくいく場合・いかない場合

34.うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(1)アクション言語」

35.うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

36.うなずきアクション3 上に勢いよく首を振る(1)アクション言語

37.うなずきアクション3 上に勢いよく首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

38.うなずきアクション4 下に脱力して首を振る(1)アクション言語

39.うなずきアクション4 下に脱力して首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

40.うなずきアクション5 うなずかない(1)アクション言語

41.うなずきアクション5 うなずかない(2)うまくいく場合・いかない場合

42.うなずきアクション クイズ(1)

43.うなずきアクション クイズ(2)

44.案内アクションはいつ使われるか

45.案内アクションの範囲

46.案内アクションの分類

47.案内アクション1 案内個所をゆっくりと指し示す (1)アクション言語

48.案内アクション1 案内個所をゆっくりと指し示す (2)うまくいく場合・いかない場合

49.案内アクション2  案内個所を唐突に指し示す(1)アクション言語 

50.案内アクション2  案内個所を唐突に指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合

51.案内アクション3 案内個所をすばやく指し示す(1)アクション言語

52.案内アクション3 案内個所をすばやく指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合

53.案内アクション4 無関係な個所を指し示す(1)アクション言語

54.案内アクション4 無関係な個所を指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合

55.案内アクション5  おおまかな個所を指し示す(1)アクション言語

56.案内アクション5  おおまかな個所を指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合 

57.
案内アクション6  案内個所をなかなか指し示さない(1)アクション言語

58.案内アクション6  案内個所をなかなか指し示さない(2)うまくいく場合いかない場合


星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ

|

« ざっくり店舗診断(28)新宿メトロピア「然 しかり」 | トップページ | ざっくり店舗診断(29)新宿メトロピア「エス・アイ・ジャパントラベル »

◆接客上手下手はアクションで決まる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/65115648

この記事へのトラックバック一覧です: (59)案内アクション クイズ(1):

« ざっくり店舗診断(28)新宿メトロピア「然 しかり」 | トップページ | ざっくり店舗診断(29)新宿メトロピア「エス・アイ・ジャパントラベル »