« (59)案内アクション クイズ(1) | トップページ | (60)案内アクション クイズ(2) »

2017年4月11日 (火)

ざっくり店舗診断(29)新宿メトロピア「エス・アイ・ジャパントラベル

こんにちは。

お客様は、すでに他の客が店内に入っていたり、

店頭に立ち止まったりしていると、何となく入りやすく、

また立ち止まりやすくなります。

それは、他の客が「サクラパワー」となって、店内や店頭の

「なわばり」を解除するからです。

この状況は意外にも、店員の立場になると、なかなか冷静には

とらえられなくなります。

「お客様は他の客に接客している時に決まって、やって来る」

などととらえて、

いかにして後からやって来たお客様を

うまくつなぎ留めておくかということが、教育されています。

もちろん、購入することが決まっているお客様が続いて店にやって来る

こともありますが、二人目以降のお客様の大抵は、

「サクラパワー」によって引きつけられたお客様なのです。

したがって、

「なわばり」が主張されているにもかかわらず、やって来たお客様と、

「なわばり」を解除する「サクラパワー」の力によって

引きつけられたお客様とは、大きく異なります。

しかし、どちらが、確実に購入するお客様であるかは、

よくわかりません。

それを見抜くのは、リアルショップでの接客の経験です。

大切なことは、

購入することがすでに決まっているお客様ばかりが、

次々と引きつけられてやって来るのではないということです。

確かなことは、

店員のアクションと他の客のアクションによって、

目には見えない「なわばり」が解除されるということです。


さて今日は、

「新宿メトロピア」の「エス・アイ・ジャパントラベル」店を、

ご一緒に「ざっくり店舗診断」してみましょう。

Photo

この店「エス・アイ・ジャパントラベル」は、

エス・アイ・ジャパン(株)が運営する旅行代理店で、

国内格安航空券、宿泊券を中心に格安海外旅行を含む旅行全般の

サービスを提供しています。

Photo

↑そして、この店の店舗構造は、「店員空間が狭い接触型店」と

Photo_2

↑「店員空間が狭い引き込み型店」の折衷型店舗で、

対面販売を行っています。

Photo_3

↑この店は、間口二間(3.6m)の狭い幅の両サイドに、

商品空間を配置し、販売&相談カウンターを店内に

引き込んでいます。

当然、店の両サイドのパンフレット(商品空間)コーナーは、

なわばり」が解除されていますが、狭い店内の客空間は、

店員の「なわばり」主張が感じられる空間となっています。

Photo_4

↑しかし、その狭い客空間にお客様の姿が見えたり、接客中の

店員のアクションが生じた場合には、店全体の「なわばり」は、

解除されて、移動客を引きつけます。

Photo_6

↑店頭の商品を検討するお客様の姿は、一人でも「サクラパワー」を

発揮して「なわばり」を解除します。
 
Photo_7

↑そして、上の写真のように、店内と店頭にお客様の姿が

見られる場合には、より強力な「サクラパワー」を発揮します。


以上のように、この店は、

旅行という特殊な商品を販売しているのも関わらず、

多くの移動客を引きつけています。

その他の店と同様に、店員とお客様のアクションが

なわばり」を解除したり、主張したりして、

移動客を引きつけたり、遠ざけたりしているのです。

(1)狭い店員空間でじっと立ってお客様を待ちかまえる

店員のアクションは、「なわばり」主張のアクションとなって、

移動客を遠ざけます↓。

Photo_5

(2)しかし、接客中の店員のアクションは、「なわばり」を

解除するために、移動客を引きつけます↓。

Photo_7

(3)また、店頭の商品を眺めるお客様の姿や、

商品に関する相談中のお客様の姿は、「サクラパワー」を発揮して

なわばり」を解除するために、移動客を引きつけます↓。

Photo_6

(※この店は、折衷型店舗ですが、(1)~(3)は、

「店員空間が狭い引き込み型店」として、店員とお客様のアクションを

描いています。)

以上のように、食品や衣料などを販売する店と同様に、

この店も、店員とお客様のアクション次第によって、

なわばり」が解除されてお客様を引きつけたり、

反対に「なわばり」が主張されてお客様を遠ざけたり

している店なのです。

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

【関連記事】

1.戸板一枚の店のアクションの法則

2.現在の「戸板一枚の店」の「商品空間」が生み出すもの

3.なわばり主張・なわばり解除

4.三空間による店の4分類

5.サクラパワー現象

6.客を遠ざけるアクション、引き付けるアクション

7.ざっくり店舗観察(1)新宿ルミネ2・1階「ラデュレ」

8.ざっくり店舗観察(2)新宿ルミネ2・1階「ロクシタン」

9.ざっくり店舗観察(3)新宿ルミネ2・1階「DEAN & DELUCA ・ディーン&デルーカ」

10.ざっくり店舗観察(4)新宿ルミネ2・1階「コロット」

11.ざっくり店舗観察(5)新宿ルミネ2・1階「ボンジュールレコード」

12.ざっくり店舗観察(6)新宿ルミネ2・1階「ミスターワッフル」

13.ざっくり店舗観察(7)新宿ルミネ2・1階「リチュエル パー クリストフ ヴァスール」

14.ざっくり店舗観察(8)新宿ルミネ2・JR構内「アール・エフ・ワン」

15.ざっくり店舗診断(9)新宿ルミネ2・JR構内「成城石井」

16.ざっくり店舗診断(10)JR新宿南口構内「銀座コージーコーナー」

17.ざっくり店舗診断(11)JR新宿南口構内「駅弁屋 頂(いただき)」

18.ざっくり店舗診断(12)JR新宿南口改札内「臨時店舗」

19.ざっくり店舗診断(13)魅力の無いかつての駅ナカ・駅ソトショップ「KIOSK・キヨスク」

20.ざっくり店舗診断(14)駅ナカショップ「スリーコインズ」

21.ざっくり店舗診断(15)駅ナカショップ「薬店」

22.ざっくり店舗診断(16)駅ナカショップ「ニューデイズ」

23.ざっくり店舗診断(17)駅ナカショップ「ブックエキスプレス新宿南口店」

24.ざっくり店舗診断(18)駅ナカショップの店舗構造とアクションのまとめ(JR新宿駅南口)

25.ざっくり店舗診断(19)店舗構造が「なわばり」を解除する「たねや」(新宿小田急百貨店)

26.ざっくり店舗診断(20)新宿メトロピア「ディズニーストア」

27.ざっくり店舗診断(21)新宿メトロピア「AJD」

28.ざっくり店舗診断(22)新宿メトロピア「マルシェ ド ブルーエ プリュス」

29.ざっくり店舗診断(23)新宿メトロピア「ラッシュ・LUSH」

30.ざっくり店舗診断(24)新宿メトロピア「ボンマルシェ」

31.ざっくり店舗診断(25)新宿メトロピア「CANDY・A・GO・GO」

32.ざっくり店舗診断(26)新宿メトロピア「メガネスーパー」

33.ざっくり店舗診断(27)新宿メトロピア「カラーズバイジェニファースカイ COLORS by Jennifer Sky」

34.ざっくり店舗診断(28)新宿メトロピア「然 しかり」

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

|

« (59)案内アクション クイズ(1) | トップページ | (60)案内アクション クイズ(2) »

◆ざっくり店舗観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/65119626

この記事へのトラックバック一覧です: ざっくり店舗診断(29)新宿メトロピア「エス・アイ・ジャパントラベル:

« (59)案内アクション クイズ(1) | トップページ | (60)案内アクション クイズ(2) »