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2017年3月 5日 (日)

ざっくり店舗診断(11)JR新宿南口構内「駅弁屋 頂(いただき)」

こんにちは。

「人の動き」という観点から、

リアルショップを「ざっくり」と、「店舗診断」しています。

(1)作業中や接客中の店員のアクションは、

なわばり」を解除する店員のアクションとなって、お客様を引きつけます。

(2)店頭や店内を回遊するお客様の姿は、

なわばり」を解除する「サクラパワー」を発揮して、お客様を引きつけます。

(3)「戸板一枚の店」の商品空間(戸板サイズで床に近い位置から商品が豊富に

陳列された商品空間)は、「なわばり」を解除して、お客様を引きつけます。

以上の三点をチェックするだけで、

売れる店と売れない店の要因を知ることができ、

ざっくりとした店舗診断ができます。

あなたも、関係店の店舗を診断してみてください。



さて、今日は、

JR新宿駅・南口の改札内にある「駅弁屋 頂(いただき)」を

ご一緒に観察しましょう。

Photo

この店は、全国の主要駅の「駅ナカ」に、

様々な店名(東京駅は「駅弁屋 祭」など)で出店している、

(株)レストランエンタプライズの「駅弁屋 頂(いただき)」です。

この店は、連日、大勢のお客様を引きつけています。

Photo_4


この店の構造は、「店員空間がある、引き込み・回遊型店」です。

そして、奥に精算カウンターを設けた、セルフサービス方式の店です。

駅の構内が、まだ「駅ナカ」と呼ばれていなかった時代には、

駅改札内で駅弁を売る店の構造は「店員空間が狭い接触型店」で、

対面販売をする店がほとんどでした。

ところが、多くの販売関係者が、

「駅ナカ」でモノがどんどん売れるということに気づき始めてからは、

「駅弁の店」も、その構造を大きく変化させているのです。


Photo_2

この店のように、「店員空間がある、引き込み・回遊型店」の構造で、

セルフサービス方式を採用した店であっても、

やはり、中央の商品空間が最も重要な商品空間となります。

この店の場合も、

最初にお客様が引きつけられるのは、中央の商品空間です。

それは、この部分が「戸板一枚の店」の商品空間の

役割を果たしているからです。

そして、店頭の商品空間のそばと、奥の精算カウンターで、

何らかの作業をする店員のアクションは、

なわばり」を解除してお客様を引きつけます。

Photo_3

たとえ、セルフサービス方式の店であっても、

やはり、よりいっそう「なわばり」が解除された店に

お客様は強く引きつけられます。

この店の場合も、

中央の商品空間に、最初のお客様が引きつけられることによって、

なわばり」を解除する「サクラパワー」が生じると、

次のお客様をはるかに引きつけやすくなります。


以上のように、

セルフサービス方式の店であっても、通行客を引き付けるのは、

なわばり」を解除する店員のアクションと、

お客様のアクションと、

戸板一枚の店」の商品空間です。

(1)セルフサービス方式の店であっても、

接客中の店員のアクションは「なわばり」を解除するので、

お客様はより気軽に商品を見たり眺めたりすることができます。

Photo_10


(2)商品を補充したり、並べ直したりなどの作業中の店員のアクションは、

「なわばり」を解除するので、接客中と同様に、

お客様はより気軽に店内を回遊することができます。

Photo_9


(3)セルフサービス方式の店であっても、

サクラパワー」が引き起こされた場合には、

より強力に、通行客を引きつけることになります。


Photo_8

以上のように、

商品空間と店員のアクションとお客様のアクションによって

なわばり」が解除された店に、

新宿南口改札内を行き交う移動客は、引きつけられているのです。

実は、他の主要駅の「駅ナカ」にも、

この会社の、店名の異なる駅弁ショップがありますが、

その店の店頭の商品空間は、

非常に魅力のある「戸板一枚の店」の商品空間になっているため、

より大勢のお客様を引きつけています。

この店の場合も、その店を参考にして、

中央の商品空間をもっと洗練させることによって、

より多くのお客様を引きつけられると、

「ざっくり店舗診断」いたしました。

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【関連記事】

1.戸板一枚の店のアクションの法則

2.現在の「戸板一枚の店」の「商品空間」が生み出すもの

3.なわばり主張・なわばり解除

4.三空間による店の4分類

5.サクラパワー現象

6.客を遠ざけるアクション、引き付けるアクション

7.ざっくり店舗観察(1)新宿ルミネ2・1階「ラデュレ」

8.ざっくり店舗観察(2)新宿ルミネ2・1階「ロクシタン」

9.ざっくり店舗観察(3)新宿ルミネ2・1階「DEAN & DELUCA ・ディーン&デルーカ」

10.ざっくり店舗観察(4)新宿ルミネ2・1階「コロット」

11.ざっくり店舗観察(5)新宿ルミネ2・1階「ボンジュールレコード」

12.ざっくり店舗観察(6)新宿ルミネ2・1階「ミスターワッフル」

13.ざっくり店舗観察(7)新宿ルミネ2・1階「リチュエル パー クリストフ ヴァスール」

14.ざっくり店舗観察(8)新宿ルミネ2・JR構内「アール・エフ・ワン」

15.ざっくり店舗診断(9)新宿ルミネ2・JR構内「成城石井」

16.ざっくり店舗診断(10)JR新宿南口構内「銀座コージーコーナー」

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