« (50)案内アクション2  案内個所を唐突に指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合 | トップページ | (51)案内アクション3 案内個所をすばやく指し示す(1)アクション言語 »

2017年3月23日 (木)

ざっくり店舗診断(20)新宿メトロピア「ディズニーストア」

こんにちは。

「ざっくり店舗診断」は、

(1)「なわばり」を左右する店舗構造

(2)「なわばり」を左右する店員のアクション

(3)「なわばり」を左右するサクラパワー

以上をチェックしながら、

店員のアクションと客のアクションが、

店の「なわばり」を解除したり主張したりして、

客を引きつけたり遠ざけたりする様子を、

ざっくりと観察・分析しています。

あなたが、もしリアルショップの店員さんでしたら、

同僚や店長や社長さんに、

「人の動き」が、店の「なわばり」を主張したり解除したりして、

売り上げに強い影響を及ぼしているということについて、

ぜひ、お話をしてみてください。

あなたが、もしリアルショップの店長さんや社長さんでしたら、

あなたの店の店舗構造と店員のアクションが

十分に「なわばり」を解除しているかどうか、

ぜひ、チェックしてみてください。

必ず効果的な改善策が見つかるはずです。


さて、今回からは、

新宿駅の西口と東口をつなぐ地下通路(メトロプロムナード)にある、

「新宿メトロピア」の11店舗の店を順番に、

「ざっくり店舗診断」していきます。


Photo
※11店舗で構成された「新宿メトロピア」

「新宿メトロピア」の11店舗の店は、ほとんどすべてが、

間口が三間弱(5.2m)の店で構成されています。

しかし、大変興味深いことに、

それぞれの店はほぼ同じ規模でありながら、

それぞれ異なる店舗構造と接客方法を行っています。

それでは、

上の写真の右端にある店、「ディズニーストア」から、

ご一緒に「ざっくり店舗診断」してみましょう。


Photo_8

↑この店は、「デイズニーストア」が2月7日より、

期間限定で出店しているポップアップストア(臨時店舗)です。

そして店舗構造は、

「店員空間がある、接触・引き込み・回遊型店」です↓。


Photo_6

したがって、セルフサービス方式の店ですが、

外にいる店員に声をかければ、いつでも対応してくれます。

 

Photo_11

↑直ぐ近くにある地下鉄・新宿駅の改札口方面、

及び西武新宿駅方面、JR新宿駅・東口方面からの移動客を意識してか、

店頭の商品空間を少し右向きに設置しています。

ディズニーの人気のキャラクター関連の商品ばかりのため、

店全体の商品空間は、「
なわばり」が解除されています。

しかし、接触部分の中央に「
戸板一枚の店」の商品空間を設置して、

両サイドから入りやすい基本的な構造にした方が、

よりひやかしやすく、入りやすい店になることが予測できます。


Photo_7

↑人気のキャラクター商品が、

商品空間の「
なわばり」を解除しているために、

お客様は、気軽に近づいたり眺めたりすることができますが、

やはり、作業中の店員のアクションはいっそう「なわばり」を解除して、

お客様を引きつけます。(両サイドに見えるのが店員)


Photo_12

↑商品を眺めたり選んだりするお客様の姿は、

サクラパワー」となって、移動客を引きつけます。

また、セルフサービス方式の店での、接客中の店員のアクションや、

積極的な呼び込みは、いっそう「
なわばり」を解除して、

移動客を引きつけます。

ただしこの店のように規模が小さい場合は、

お客様を遠ざける「なわばり」主張のアクションに

なる場合があるために、多少は注意が必要です。


以上のことから、この店が一日を通して、

お客様を引きつける代表的なシーンは、次のようになります。

(1)セルフサービス方式の店であることに加えて、

人気のキャラクター関連商品が店中の「
なわばり」を解除して、

移動客を引きつける↓。

 

Photo

(2)接客中や作業中の店員のアクションは、

いっそう「
なわばり」を解除して、

お客様を引きつける↓。


2

(3)「サクラパワー」が生じると、

いっそう店の「
なわばり」が解除されて、

次々と移動客を引きつける↓。



Photo_2

 

以上のように、大人気の商品を販売しているこの店も、

なわばり」を解除する①店舗構造と②店員のアクションと

③お客様のアクション(サクラパワー)によって、

大勢の移動客を引きつけているのです。

以上が、期間限定出店のこの店「ディズニーストア」の、

「ざっくり店舗診断」です。

 

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ

【関連記事】

1.
戸板一枚の店のアクションの法則

2.現在の「戸板一枚の店」の「商品空間」が生み出すもの

3.なわばり主張・なわばり解除

4.三空間による店の4分類

5.サクラパワー現象

6.客を遠ざけるアクション、引き付けるアクション

7.ざっくり店舗観察(1)新宿ルミネ2・1階「ラデュレ」

8.ざっくり店舗観察(2)新宿ルミネ2・1階「ロクシタン」

9.ざっくり店舗観察(3)新宿ルミネ2・1階「DEAN & DELUCA ・ディーン&デルーカ」

10.ざっくり店舗観察(4)新宿ルミネ2・1階「コロット」

11.ざっくり店舗観察(5)新宿ルミネ2・1階「ボンジュールレコード」

12.ざっくり店舗観察(6)新宿ルミネ2・1階「ミスターワッフル」

13.ざっくり店舗観察(7)新宿ルミネ2・1階「リチュエル パー クリストフ ヴァスール」

14.ざっくり店舗観察(8)新宿ルミネ2・JR構内「アール・エフ・ワン」

15.ざっくり店舗診断(9)新宿ルミネ2・JR構内「成城石井」

16.ざっくり店舗診断(10)JR新宿南口構内「銀座コージーコーナー」

17.ざっくり店舗診断(11)JR新宿南口構内「駅弁屋 頂(いただき)」

18.ざっくり店舗診断(12)JR新宿南口改札内「臨時店舗」

19.ざっくり店舗診断(13)魅力の無いかつての駅ナカ・駅ソトショップ「KIOSK・キヨスク」

20.ざっくり店舗診断(14)駅ナカショップ「スリーコインズ」

21.ざっくり店舗診断(15)駅ナカショップ「薬店」

22.ざっくり店舗診断(16)駅ナカショップ「ニューデイズ」

23.ざっくり店舗診断(17)駅ナカショップ「ブックエキスプレス新宿南口店」

24.ざっくり店舗診断(18)駅ナカショップの店舗構造とアクションのまとめ(JR新宿駅南口)

25.ざっくり店舗診断(19)店舗構造が「なわばり」を解除する「たねや」(新宿小田急百貨店)

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ
 

|

« (50)案内アクション2  案内個所を唐突に指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合 | トップページ | (51)案内アクション3 案内個所をすばやく指し示す(1)アクション言語 »

◆ざっくり店舗観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ざっくり店舗診断(20)新宿メトロピア「ディズニーストア」:

« (50)案内アクション2  案内個所を唐突に指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合 | トップページ | (51)案内アクション3 案内個所をすばやく指し示す(1)アクション言語 »