« ざっくり店舗診断(12)JR新宿南口改札内「臨時店舗」 | トップページ | ざっくり店舗診断(13)魅力の無いかつての駅ナカ・駅ソトショップ「KIOSK・キヨスク」 »

2017年3月 8日 (水)

(43)うなずきアクション クイズ(2)

こんにちは。

「接客が上手(じょうず)か下手(へた)かは、アクションで決まる」のテーマで、

ご説明をしています。

つまり、お客様とのコミュニケーションがうまくできるかできないかは、

アクションの仕方に左右されているのです。

具体的なアクションとは、

「お辞儀」と「うなずき」と「案内」の三つです。

すでにご説明しました、

「お辞儀アクション」と「うなずきアクション」を適切に行うだけで、

大抵の接客は必ずうまくいきます。

実は、「接客」だけでなく、

上司や部下や同僚とのコミュニケーションをも、

著しく改善することができます。

もしも、あなた自身が、

コミュニケーションが不得意だと感じているとすれば、

それは、「お辞儀アクション」と「うなずきアクション」を

意識して行っていないからに違いありません。

どうか、

「お辞儀アクション」と「うなずきアクション」を伴った会話をお試しください。

そして、たった「お辞儀」と「うなずき」をするだけで、

驚くほど相手を動かすことができるということを、

ぜひ、体験してみてください!



さて前回は、

あなたの「うなずきアクション」に対する観察力をチェックするために、

うなずきアクション クイズ(1)」に取り組んで頂きましたが、

今回も引き続き、

「うなずきアクション クイズ(2)」をご用意しました。

ぜひ、「うなずき」の動画をご覧ください。

もし、わかりにくいと感じた場合には、

前に戻ってチェックし直してください。

それでは、どうぞ!

(43)うなずきアクション

アク太郎と一緒に五つのうなずきアク ションを勉強してきましたが、

みなさんはそれぞれのアクションの違いがわかりますか?

アクションクイズでアク太郎が行っているうなずきアクションの

アクション言語を読み取って下さい。

◆うなずきアクション クイズ(2)

次のうなずきアクションのアクション言語はどっち?

A   自信 責任感 熱心

B   独断的 威圧的

 

解 説  

このアク太郎は、「上に勢いよ く首を振る」うなずきアクションを しています。

このうなずきアクショ ンは

自分の意見を押し付けるイ メージが強く、

「独断的」「威圧的」 というアクション言語を発信して います。

(正解  B 独断的 威圧的)

以上のような「うなずきアクション」を、

カフェやレストランでも、ぜひ観察してみてください。

そこでは、会話の「ことば」と共に、「うなずきアクション」が伝える「アクション言語」が、

たくさん表現されているはずです。

そして、大勢の人が、「ことば」と共にたくさんの「うなずきアクション」を、

交換し合っていることに気づかれるはずです。

※明後日の、

「(44)案内アクション」に続く。

(※以上の文章とイラストは、アプリ・「接客上手下手はアクションで決まる」より抜粋したものです)

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ


【関連記事】

1.コミュニケーションは文字やことばだけではうまくいかない

2.コミュニケーションで一番大切なのはアクション

3.接客コミュニケーションでも一番大切なのはアクション

4.日本の接客上手下手を決める3つのアクション

5.日本独自の3つの接客アクションが発信する「アクション言語

6.なぜ、「日本の店」は特別な空間なのか?

7.なぜ、日本の店はお客様を心からもてなすのか?

8.日本人はみんな接客をして生きている

9.接客の上手下手を決める3つのアクションは、ロボットがご紹介します

10.お辞儀アクションはいつ使われるか?

11.お辞儀アクションの角度

12.お辞儀アクションの分類

13.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

14.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合」

15.お辞儀アクション2 頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

16.お辞儀アクション2.頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

17.お辞儀アクション3.頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

18.お辞儀アクション3 頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

19.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

20.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

21.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

22.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

23.お辞儀アクション6頭を脱力して下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語」

24.お辞儀アクション7お辞儀をしない(1)アクション言語

25.お辞儀アクション7お辞儀をしない(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

26.お辞儀アクション クイズ(1)

27.お辞儀アクション クイズ

28.(28)お辞儀アクション クイズ(3)

29.うなずきアクションはいつ使われるか

30.うなずきアクションの深さ

31.うなずきアクションの分類

32.(32)うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(1)アクション言語

33.うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(2)うまくいく場合・いかない場合

34.うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(1)アクション言語」

35.うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

36.うなずきアクション3 上に勢いよく首を振る(1)アクション言語

37.うなずきアクション3 上に勢いよく首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

38.うなずきアクション4 下に脱力して首を振る(1)アクション言語

39.うなずきアクション4 下に脱力して首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

40.うなずきアクション クイズ(1)

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします


人気ブログランキングへ

|

« ざっくり店舗診断(12)JR新宿南口改札内「臨時店舗」 | トップページ | ざっくり店舗診断(13)魅力の無いかつての駅ナカ・駅ソトショップ「KIOSK・キヨスク」 »

◆接客上手下手はアクションで決まる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/64979985

この記事へのトラックバック一覧です: (43)うなずきアクション クイズ(2):

« ざっくり店舗診断(12)JR新宿南口改札内「臨時店舗」 | トップページ | ざっくり店舗診断(13)魅力の無いかつての駅ナカ・駅ソトショップ「KIOSK・キヨスク」 »