« (54)案内アクション4 無関係な個所を指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合 | トップページ | (55)案内アクション5  おおまかな個所を指し示す(1)アクション言語 »

2017年3月31日 (金)

ざっくり店舗診断(24)新宿メトロピア「ボンマルシェ」

こんにちは。

さっそくですが、この店の構造は「店員空間が狭い接触型店」で、


Photo_11

デパ地下や化粧品や貴金属コーナーの店のほとんどが

このタイプです。

●この店に対して、お客様が「近づきにくい」と感じる場合は、

(1)店員が店頭で、じっと立ってお客様を待っている場合


Photo_12

(2)店員が狭い店員空間で、じっと立ってお客様を待っている場合

Photo_13

(3)店員がすぐに「いらっしゃいませ」と言って接客をする場合

1

●この店に対して、お客様が「近づきやすい」と感じる場合は、

(1)店員が店員空間で何らかの作業をしている場合

 

 Photo_14

(2)店員が他の客に精算中かあるいは接客中の場合

 

Photo_15


(3)「サクラパワー(他の客)」が生じている場合

 

2


以上のように、

この構造の店には、お客様が共通して

「近づきにくい」と感じる場合があり、また、

「近づきやすい」と感じる場合があります。

実は、この構造の店の場合は、以上のことによって、

「売れる店」になるか「売れない店」になるかが、

非常に強く左右されているのです。


さて今日は、

「新宿メトロピア」の「フルーリスト・ボンマルシェ」という花屋さんを、

ご一緒に「ざっくり店舗診断」してみましょう。

 

Photo

 

この店「フル―リスト・ボンマルシェ」は、

北海道最大のお花の総合企業、(有)フラワーショップいしざかが

運営する花屋です。

 

Photo_2

↑この店の構造は、

「店員空間が狭い接触型店」です。

そして、対面販売と側面販売(店員の接客)を行っています。

 

Photo_3

↑新鮮で華やかな花がいっぱい飾られた商品空間は、

十分に「
なわばり」が解除されています。

 

Photo_4

↑通路に出て作業を行う店員のアクションは、

より「
なわばり」を解除して、移動客を引きつけます。

 

Photo_5

↑接客中の店員のアクションとお客様の姿も、

なわばり」を解除して、移動客を引きつけます。

Photo_6

 

↑商品を眺めたり、選んだりするお客様の姿は、

サクラパワー」を発揮して、強力に「なわばり」を解除して、

移動客を引きつけます。


以上のことから、

この店は次のように、「
なわばり」を解除して、

お客様を引きつけているのです。

(1)作業中の店員のアクションが、

「なわばり」を解除して、移動客を引きつける↓。

 

Photo_7

(2)接客中の店員のアクションが、「なばわり」を解除して

移動客を引きつける。


Photo_10


(3)店頭の客の姿は、「サクラパワー」となって、

移動客を引きつけやすくなる。

Photo_9

 

この店は、毎日入れ替わる目新しい新鮮で豊富な商品が、

店中の「
なわばり」を解除するために、

常にひやかしやすい店となっています。

しかし、作業中や接客中の店員のアクションや、

サクラパワー」が生じたときは、

はるかに強く「なわばり」が解除されるために、

より多くの移動客を引きつけています。

以上が、この店の「ざっくり店舗診断」です。

 

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ

【関連記事】

1.
戸板一枚の店のアクションの法則

2.現在の「戸板一枚の店」の「商品空間」が生み出すもの

3.なわばり主張・なわばり解除

4.三空間による店の4分類

5.サクラパワー現象

6.客を遠ざけるアクション、引き付けるアクション

7.ざっくり店舗観察(1)新宿ルミネ2・1階「ラデュレ」

8.ざっくり店舗観察(2)新宿ルミネ2・1階「ロクシタン」

9.ざっくり店舗観察(3)新宿ルミネ2・1階「DEAN & DELUCA ・ディーン&デルーカ」

10.ざっくり店舗観察(4)新宿ルミネ2・1階「コロット」

11.ざっくり店舗観察(5)新宿ルミネ2・1階「ボンジュールレコード」

12.ざっくり店舗観察(6)新宿ルミネ2・1階「ミスターワッフル」

13.ざっくり店舗観察(7)新宿ルミネ2・1階「リチュエル パー クリストフ ヴァスール」

14.ざっくり店舗観察(8)新宿ルミネ2・JR構内「アール・エフ・ワン」

15.ざっくり店舗診断(9)新宿ルミネ2・JR構内「成城石井」

16.ざっくり店舗診断(10)JR新宿南口構内「銀座コージーコーナー」

17.ざっくり店舗診断(11)JR新宿南口構内「駅弁屋 頂(いただき)」

18.ざっくり店舗診断(12)JR新宿南口改札内「臨時店舗」

19.ざっくり店舗診断(13)魅力の無いかつての駅ナカ・駅ソトショップ「KIOSK・キヨスク」

20.ざっくり店舗診断(14)駅ナカショップ「スリーコインズ」

21.ざっくり店舗診断(15)駅ナカショップ「薬店」

22.ざっくり店舗診断(16)駅ナカショップ「ニューデイズ」

23.ざっくり店舗診断(17)駅ナカショップ「ブックエキスプレス新宿南口店」

24.ざっくり店舗診断(18)駅ナカショップの店舗構造とアクションのまとめ(JR新宿駅南口)

25.ざっくり店舗診断(19)店舗構造が「なわばり」を解除する「たねや」(新宿小田急百貨店)

26.ざっくり店舗診断(20)新宿メトロピア「ディズニーストア」

27.ざっくり店舗診断(21)新宿メトロピア「AJD」

28.ざっくり店舗診断(22)新宿メトロピア「マルシェ ド ブルーエ プリュス」

29.ざっくり店舗診断(23)新宿メトロピア「ラッシュ・LUSH」

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ

 

 

 

|

« (54)案内アクション4 無関係な個所を指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合 | トップページ | (55)案内アクション5  おおまかな個所を指し示す(1)アクション言語 »

◆ざっくり店舗観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/65076824

この記事へのトラックバック一覧です: ざっくり店舗診断(24)新宿メトロピア「ボンマルシェ」:

« (54)案内アクション4 無関係な個所を指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合 | トップページ | (55)案内アクション5  おおまかな個所を指し示す(1)アクション言語 »