« ざっくり店舗診断(21)新宿メトロピア「AJD」 | トップページ | ざっくり店舗診断(22)新宿メトロピア「マルシェ ド ブルーエ プリュス」 »

2017年3月26日 (日)

(52)案内アクション3 案内個所をすばやく指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合

こんにちは。

早速ですが、あなたに問題を出します。

あるファッション&雑貨等のリアルショップに、

とてもよく売れる店員(達人店員)さんがいます。

そこで、クエスチョンです。

その店員とは、

お客様に近づくのが得意な店員か?

それとも、

お客様から遠ざかるのが得意な店員か?

いずれの店員さんだと思いますか。

そして、それはいったいなぜですか。

正解は、後者の「お客様から遠ざかるのが得意な店員」です。

その訳は、「
なわばり」を解除した接客を

次々と繰り出せる特技を持った店員さんだからです。

このタイプの店員さんは、

お客様から直ぐに遠ざかる、

すなわち、「なわばり」を直ぐに解除することができるのです。

そして、お客様から声がかかるや否や素早く近づき、

お客様の要望に直ぐに対応します。

商品を運んで来るや否や、踵(きびす)を返して再び商品を探しに行き、

また次々と新しい商品を運んで来ます。

もちろん、

その店員さんが「案内アクション」も上手であれば「鬼に金棒」ですが、

お客様の要望に沿った商品を、

お客様に負担を感じさせないでどんどん紹介していくことができる

店員さんは、大抵の店員さんに勝ります。

この店員さんが持つ「動きの癖」は、

指や手や身体を素早く後ろに引く「
機敏癖・きびんへき」です。

この動きは、接客現場では、大変有効な「動きの癖」なのです…。


さて今回は、前回の、

「(
51)案内アクション3 案内個所をすばやく指し示す
 (1)アクション言語
」に続いて、

「(52)案内アクション3 案内個所をすばやく指し示す
 (2)うまくいく場合・いかない場合」についてのお話です。



(51)案内アクション3 案内個所をすばやく指し示す

 

153a


153b


(2)うまくいく場合・いかない場合

◆接客には向かない案内アクション

この案内アクションは、

後ろに向 かってすばやく動く癖がある人がやりがちな案内です。

この案内アクションからは、

「そっけない」「自信がな い」というアクション言語が

発信されるために、一般的な接客には不向き です。

 

155_2

わかりやすい案内を要求される接客では、すばやく指し示さずに、

お客様に説明や案内をしているモノや場所を

わかりやすくきちんと指し示すことが大切です。

自分ではていねいに説明しているつもりなのに、

相手からわかりにくいと言われたり、

説明がそっけない、自信がなさそうなどと言われる人は、

この案内アクションをしていることがあります。

案内アクションは接客では非常に大切なので、

普段から自分がどのようにしているのか

チェックする必要があります。

※明後日の

「(53)案内アクション4 無関係な個所を指し示す
(1)アクション言語」に続く。


(※以上の文章とイラストは、アプリ・「接客上手下手はアクションで決まる」より抜粋したものです)

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ


【関連記事】

1.
コミュニケーションは文字やことばだけではうまくいかない

2.コミュニケーションで一番大切なのはアクション

3.接客コミュニケーションでも一番大切なのはアクション

4.日本の接客上手下手を決める3つのアクション

5.日本独自の3つの接客アクションが発信する「アクション言語

6.なぜ、「日本の店」は特別な空間なのか?

7.なぜ、日本の店はお客様を心からもてなすのか?

8.日本人はみんな接客をして生きている

9.接客の上手下手を決める3つのアクションは、ロボットがご紹介します

10.お辞儀アクションはいつ使われるか?

11.お辞儀アクションの角度

12.お辞儀アクションの分類

13.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

14.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合」

15.お辞儀アクション2 頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

16.お辞儀アクション2.頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

17.お辞儀アクション3.頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

18.お辞儀アクション3 頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

19.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

20.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

21.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

22.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

23.お辞儀アクション6頭を脱力して下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語」

24.お辞儀アクション7お辞儀をしない(1)アクション言語

25.お辞儀アクション7お辞儀をしない(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

26.お辞儀アクション クイズ(1)

27.お辞儀アクション クイズ

28.(28)お辞儀アクション クイズ(3)

29.うなずきアクションはいつ使われるか

30.うなずきアクションの深さ

31.うなずきアクションの分類

32.(32)うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(1)アクション言語

33.うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(2)うまくいく場合・いかない場合

34.うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(1)アクション言語」

35.うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

36.うなずきアクション3 上に勢いよく首を振る(1)アクション言語

37.うなずきアクション3 上に勢いよく首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

38.うなずきアクション4 下に脱力して首を振る(1)アクション言語

39.うなずきアクション4 下に脱力して首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

40.うなずきアクション5 うなずかない(1)アクション言語

41.うなずきアクション5 うなずかない(2)うまくいく場合・いかない場合

42.うなずきアクション クイズ(1)

43.うなずきアクション クイズ(2)

44.案内アクションはいつ使われるか

45.案内アクションの範囲

46.案内アクションの分類

47.案内アクション1 案内個所をゆっくりと指し示す (1)アクション言語

48.案内アクション1 案内個所をゆっくりと指し示す (2)うまくいく場合・いかない場合

49.案内アクション2  案内個所を唐突に指し示す(1)アクション言語 

50.
案内アクション2  案内個所を唐突に指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合

51.案内アクション3 案内個所をすばやく指し示す(1)アクション言語

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ

 

 

|

« ざっくり店舗診断(21)新宿メトロピア「AJD」 | トップページ | ざっくり店舗診断(22)新宿メトロピア「マルシェ ド ブルーエ プリュス」 »

◆ざっくり店舗観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/119616/65060012

この記事へのトラックバック一覧です: (52)案内アクション3 案内個所をすばやく指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合:

« ざっくり店舗診断(21)新宿メトロピア「AJD」 | トップページ | ざっくり店舗診断(22)新宿メトロピア「マルシェ ド ブルーエ プリュス」 »