« (52)案内アクション3 案内個所をすばやく指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合 | トップページ | (53)案内アクション4 無関係な個所を指し示す(1)アクション言語 »

2017年3月27日 (月)

ざっくり店舗診断(22)新宿メトロピア「マルシェ ド ブルーエ プリュス」

こんにちは。

人の動きという観点からリアルショップを観察することによって、

繁盛店と非繁盛店の要因を発見することができます。


Photo

↑さて、この店は、

「店員空間がある、接触・引き込み・回遊型店」です。

●この店に対して、

お客様が「近づきにくい、入りにくい」と感じる場合は、

(1)店員が店頭にじっと立ってお客様を待っている場合


Photo_2
(2)店員が店内の回遊通路にじっと立ってお客様を待っている場合
Photo_3
(3)店員が直ぐに「いらっしゃいませ」と言って接客をする場合
Photo_4
●この店に対して

お客様が「近づきやすい、入りやすい」と感じる場合は、

(1)店員がレジカウンターの中で何らかの作業をしている場合
Photo_7

 

(2)店員が他の客に精算中かあるいは接客中の場合
2

(3)「サクラパワー(他の客)」が生じている場合
Photo_6

以上のように、どんな店にも、お客様が

「近づきにくい、入りにくい」と感じる場合があり、また、

「近づきやすい、入りやすい」と感じる場合があります。

実は、このことによって、「売れる店」になるか

「売れない店」になるかが、決定的に左右されているのです。


さて今日は、

「新宿メトロピア」の「マルシェ  ド ブルーエ プリュス」を、

ご一緒に「ざっくり店舗診断」してみましょう。

 

Photo

 

この店「マルシェ ド ブルーエ プリュス」は、

ブルーブルーエジャパン㈱が、ヨーロッパのマルシェ(市場)を

イメージした雑貨店で、生活雑貨や服飾雑貨、ギフト商品などを

種類豊富に取り揃えて販売しています。

そして、この店の店舗構造は、

 

Photo_2

 

↑規模の小さい「店員空間がある、接触・引き込み・回遊型店」で、

セルフサービスを主体に、側面販売(店員の接客)を併用しています。

 

Photo_3

 

↑店中が商品で溢れていますが、店頭は、左右の商品空間の方が、

中央の商品空間よりもボリュームのある陳列をしています。

そのために、中央の商品空間は、「
戸板一枚の店」商品空間とは、

なっていませんが、床から天井の高さまでが商品で溢れているために、

店中が十分に「
なわばり」が解除された空間となっています。

Photo_7

↑左奥の精算カウンターの作業中の店員のアクションと、

なわばり」が解除された商品空間で選んでいるお客様の姿。

Photo_5

↑店内の回遊通路で商品を見たり選んだりするお客様の姿は

サクラパワー」を発揮して、いっそう「なわばり」を解除して

移動客を引きつけます。


Photo_4

↑店頭の商品を眺めたり選んだりするお客様の姿は、

強力に「
なわばり」を解除する「サクラパワー」を発揮して、

次々と移動客を引きつけやすくなります。

以上のことから、この店が一日を通して、

お客様を引きつけるだいたいの様子は、次のようになります。

(1)豊富に商品を陳列した店頭の商品空間は、

なわばり」が解除されているので、移動客を引きつけやすい。

 

Photo_8

 

(2)接客中や作業中の店員のアクションが、「なわばり」を

 

解除して、お客様を引きつける↓。

 

2

(3)店頭や店内で、商品を眺めたり選んだりするお客様の姿は、

強力に「
なわばり」を解除する「サクラパワー」を発揮して、

次々と移動客が引きつける↓。

 

Photo_9

 

この店「マルシェ ド ブルーエ プリュス」が

お客様を引きつける一番の要因は、

店頭と店内に大量に陳列された商品が「
なわばり」を解除して、

店中が、非常にひやかしやすい空間となっていることです。

以上が、この店の「ざっくり店舗診断」です。

 

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ

【関連記事】

1.
戸板一枚の店のアクションの法則

2.現在の「戸板一枚の店」の「商品空間」が生み出すもの

3.なわばり主張・なわばり解除

4.三空間による店の4分類

5.サクラパワー現象

6.客を遠ざけるアクション、引き付けるアクション

7.ざっくり店舗観察(1)新宿ルミネ2・1階「ラデュレ」

8.ざっくり店舗観察(2)新宿ルミネ2・1階「ロクシタン」

9.ざっくり店舗観察(3)新宿ルミネ2・1階「DEAN & DELUCA ・ディーン&デルーカ」

10.ざっくり店舗観察(4)新宿ルミネ2・1階「コロット」

11.ざっくり店舗観察(5)新宿ルミネ2・1階「ボンジュールレコード」

12.ざっくり店舗観察(6)新宿ルミネ2・1階「ミスターワッフル」

13.ざっくり店舗観察(7)新宿ルミネ2・1階「リチュエル パー クリストフ ヴァスール」

14.ざっくり店舗観察(8)新宿ルミネ2・JR構内「アール・エフ・ワン」

15.ざっくり店舗診断(9)新宿ルミネ2・JR構内「成城石井」

16.ざっくり店舗診断(10)JR新宿南口構内「銀座コージーコーナー」

17.ざっくり店舗診断(11)JR新宿南口構内「駅弁屋 頂(いただき)」

18.ざっくり店舗診断(12)JR新宿南口改札内「臨時店舗」

19.ざっくり店舗診断(13)魅力の無いかつての駅ナカ・駅ソトショップ「KIOSK・キヨスク」

20.ざっくり店舗診断(14)駅ナカショップ「スリーコインズ」

21.ざっくり店舗診断(15)駅ナカショップ「薬店」

22.ざっくり店舗診断(16)駅ナカショップ「ニューデイズ」

23.ざっくり店舗診断(17)駅ナカショップ「ブックエキスプレス新宿南口店」

24.ざっくり店舗診断(18)駅ナカショップの店舗構造とアクションのまとめ(JR新宿駅南口)

25.ざっくり店舗診断(19)店舗構造が「なわばり」を解除する「たねや」(新宿小田急百貨店)

26.ざっくり店舗診断(20)新宿メトロピア「ディズニーストア」

27.ざっくり店舗診断(21)新宿メトロピア「AJD」

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ

 

|

« (52)案内アクション3 案内個所をすばやく指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合 | トップページ | (53)案内アクション4 無関係な個所を指し示す(1)アクション言語 »

◆ざっくり店舗観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ざっくり店舗診断(22)新宿メトロピア「マルシェ ド ブルーエ プリュス」:

« (52)案内アクション3 案内個所をすばやく指し示す(2)うまくいく場合・いかない場合 | トップページ | (53)案内アクション4 無関係な個所を指し示す(1)アクション言語 »