« ざっくり店舗診断(18)駅ナカショップの店舗構造とアクションのまとめ(JR新宿駅南口) | トップページ | ざっくり店舗診断(19)店舗構造が「なわばり」を解除する「たねや」(新宿小田急百貨店) »

2017年3月20日 (月)

(49)案内アクション2  案内個所を唐突に指し示す(1)アクション言語

こんにちは。

あなたには、気の合う上司や部下や同僚が何人いらっしゃいますか?

「うーん」と考え込んだとしたら、

それは、ほとんど正しい感じ方です。

なぜならば、

人は、身体の「動きの癖」の強い影響を受けているために、

自分自身の行動の仕方や考え方を、簡単には変えることが

できないからです。

大ざっぱには、

「案内アクション」をよくする人としない人とでは、

行動の仕方も考え方も異なります。

そして、同じ「案内アクション」をする人同士でも、

細かな箇所を指し示す人と、大まかな箇所を指し示す人とでは、

行動の仕方も考え方も大きく異なります。

だから、本当は、人はお互いになかなか気が合わないのです。

それを、年齢や役職や損得を背景にして、

どちらかの人が妥協することによって、

あたかも、人間関係がうまくいっているかのように

振る舞っているのです。

例えば、

目の前に、あたかもモノがあるかのように、

絶えずそれに向かって、指や手で指し示しながら話す人は、

何事も、細かい部分にこだわる人です。

同じこの動きを持っている人同士は、大変気が合いますが、

お互いの意見が異なる場合は、

細かいことが原因になって、ケンカにまで発展しがちです。

あなたの上司や部下や同僚の「手や指の動き」に注目してください。

その時、最も重要なことは、

あなた自身の「手や指の動き」を認識しておくことです。

自分自身が話している様子をビデオに撮れば、それはわかります。

ほとんどの人が、このことをしないために、

自分自身の「手や指の動き」を知りません。

したがって、相手の考え方や行動の仕方に対する感想が、

自分自身の考え方や行動の仕方に左右されているということに

なかなか気づけないのです。

これほど、自分と他人とは、理解しがたい関係なのです。


さて今回は、前回の、


「(48)案内アクション1 案内個所をゆっくりと指し示す
 (2)うまくいく場合・いかない場合」に続いて、


「(49)案内アクション2 案内個所を唐突に指し示す
 (1)アクション言語」についてのお話です。



(49)案内アクション2 案内個所を唐突に指し示す

 

150a

 

150b


  

 


(1)アクション言語

 【乱暴・強引】

 【強い実行力】

アク太郎のアクションを見ると

「案内個所を唐突に指し示す」アクション をしています。

この「案内個所を唐突に指し示す」案内アクションからは、

「乱暴・強引」「強い実行力」という

アクション言語が伝わります。


※明後日の

「(50)案内アクション2 案内個所を唐突に指し示す
 (2)うまくいく場合・いかない場合」に続く。


(※以上の文章とイラストは、アプリ・「接客上手下手はアクションで決まる」より抜粋したものです)

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ


【関連記事】

1.
コミュニケーションは文字やことばだけではうまくいかない

2.コミュニケーションで一番大切なのはアクション

3.接客コミュニケーションでも一番大切なのはアクション

4.日本の接客上手下手を決める3つのアクション

5.日本独自の3つの接客アクションが発信する「アクション言語

6.なぜ、「日本の店」は特別な空間なのか?

7.なぜ、日本の店はお客様を心からもてなすのか?

8.日本人はみんな接客をして生きている

9.接客の上手下手を決める3つのアクションは、ロボットがご紹介します

10.お辞儀アクションはいつ使われるか?

11.お辞儀アクションの角度

12.お辞儀アクションの分類

13.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

14.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合」

15.お辞儀アクション2 頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

16.お辞儀アクション2.頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

17.お辞儀アクション3.頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

18.お辞儀アクション3 頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

19.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

20.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

21.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

22.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

23.お辞儀アクション6頭を脱力して下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語」

24.お辞儀アクション7お辞儀をしない(1)アクション言語

25.お辞儀アクション7お辞儀をしない(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

26.お辞儀アクション クイズ(1)

27.お辞儀アクション クイズ

28.(28)お辞儀アクション クイズ(3)

29.うなずきアクションはいつ使われるか

30.うなずきアクションの深さ

31.うなずきアクションの分類

32.(32)うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(1)アクション言語

33.うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(2)うまくいく場合・いかない場合

34.うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(1)アクション言語」

35.うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

36.うなずきアクション3 上に勢いよく首を振る(1)アクション言語

37.うなずきアクション3 上に勢いよく首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

38.うなずきアクション4 下に脱力して首を振る(1)アクション言語

39.うなずきアクション4 下に脱力して首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

40.うなずきアクション5 うなずかない(1)アクション言語

41.うなずきアクション5 うなずかない(2)うまくいく場合・いかない場合

42.うなずきアクション クイズ(1)

43.うなずきアクション クイズ(2)

44.案内アクションはいつ使われるか

45.案内アクションの範囲

46.案内アクションの分類

47.
案内アクション1 案内個所をゆっくりと指し示す (1)アクション言語

48.
案内アクション1 案内個所をゆっくりと指し示す (2)うまくいく場合・いかない場合

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ

|

« ざっくり店舗診断(18)駅ナカショップの店舗構造とアクションのまとめ(JR新宿駅南口) | トップページ | ざっくり店舗診断(19)店舗構造が「なわばり」を解除する「たねや」(新宿小田急百貨店) »

◆接客上手下手はアクションで決まる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: (49)案内アクション2  案内個所を唐突に指し示す(1)アクション言語:

« ざっくり店舗診断(18)駅ナカショップの店舗構造とアクションのまとめ(JR新宿駅南口) | トップページ | ざっくり店舗診断(19)店舗構造が「なわばり」を解除する「たねや」(新宿小田急百貨店) »