« (43)うなずきアクション クイズ(2) | トップページ | (44)案内アクションはいつ使われるか »

2017年3月 9日 (木)

ざっくり店舗診断(13)魅力の無いかつての駅ナカ・駅ソトショップ「KIOSK・キヨスク」

こんにちは。

この店は、新宿南口改札内の広い通路に面した、

お馴染みの「KIOSK・キヨスク」です。

「駅ナカ・駅ソト」ショップが登場するまでは、

駅構内の唯一の店として、大勢の乗降客に利用されてきました。

色々な商品で満艦飾の商品空間となっているにもかかわらず、

この店の魅力が、今一つ弱いのは、いったいなぜなのでしょうか?



Photo1_2


この店「KIYOSK・キヨスク」は、「店員空間が狭い接触型店」です。

典型的な「戸板一枚の店」の構造をしていながらも、

従来までは、大勢の乗降客が行き交う駅の改札内外に、

ただ一店舗だけで営業しているのが、大きな特徴でした。

 

Photo_6 

 

一店舗だけで、競合店がいないというこの店の特別な立地が、

「ちょっとしたモノなら何でもある」という、独特な商品空間を

生み出してきました。

そのために、店のあらゆる所に商品が陳列され、

店員は商品に埋もれて、精算だけをする店となっていったのです。



Photo_3


この店の商品空間は店員からはほとんど見えないために、

常に「
なわばり」が解除された状態となっています。

そのために、一見、下のイラストのような、


Photo

「店員空間がある、接触・引き込み・回遊型店」の構造にも似ていて、

折衷型の店舗構造をした店となっています。

また接客方法も、対面販売とセルフサービス方式の販売が併用されています。

このように、「店員空間が狭い接触型店」であるにも関わらず、

商品空間を異常に複雑化し、接客方法もはっきりしないことから、

世界一の乗降客数を誇ると言われている、移動空間に立地しながらも、

戸板一枚の店」としての魅力を失った、

複雑でわかりにくい商品空間を持つ店となっているのです。

ところで、一般的な「店員空間が狭い接触型店」の構造をした店が、

お客様を引きつける時は、店員とお客様が「
なわばり」を解除した時です。

(1)接客中の店員のアクションは、「
なわばり」を解除して、

お客様を引きつける。



Photo_4

(2)作業中の店員のアクションは、「なわばり」を解除して、

お客様を引きつける。



Photo_5

 

(3)「サクラパワー」現象が生じると、「なわばり」が解除されて、

お客様を強力に引きつける。



2

しかし、この店「KIOSK・キヨスク」は、

店員の「なわばり」主張のアクションや「なわばり」解除のアクションが、

ほとんど見えないために、店員とお客様との「
なわばり」の攻防が

生じない店となっているのです。

このことが、この店「KIOSK・キヨスク」が

戸板一枚の店」としての魅力を欠いている原因だと、

「ざっくり店舗診断」いたしました。

 

 

 

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ 

 

【関連記事】

1.
戸板一枚の店のアクションの法則

2.現在の「戸板一枚の店」の「商品空間」が生み出すもの

3.なわばり主張・なわばり解除

4.三空間による店の4分類

5.サクラパワー現象

6.客を遠ざけるアクション、引き付けるアクション

7.ざっくり店舗観察(1)新宿ルミネ2・1階「ラデュレ」

8.ざっくり店舗観察(2)新宿ルミネ2・1階「ロクシタン」

9.ざっくり店舗観察(3)新宿ルミネ2・1階「DEAN & DELUCA ・ディーン&デルーカ」

10.ざっくり店舗観察(4)新宿ルミネ2・1階「コロット」

11.ざっくり店舗観察(5)新宿ルミネ2・1階「ボンジュールレコード」

12.ざっくり店舗観察(6)新宿ルミネ2・1階「ミスターワッフル」

13.ざっくり店舗観察(7)新宿ルミネ2・1階「リチュエル パー クリストフ ヴァスール」

14.ざっくり店舗観察(8)新宿ルミネ2・JR構内「アール・エフ・ワン」

15.ざっくり店舗診断(9)新宿ルミネ2・JR構内「成城石井」

16.ざっくり店舗診断(10)JR新宿南口構内「銀座コージーコーナー」

17.ざっくり店舗診断(11)JR新宿南口構内「駅弁屋 頂(いただき)」

18.ざっくり店舗診断(12)JR新宿南口改札内「臨時店舗」

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

|

« (43)うなずきアクション クイズ(2) | トップページ | (44)案内アクションはいつ使われるか »

◆ざっくり店舗観察」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ざっくり店舗診断(13)魅力の無いかつての駅ナカ・駅ソトショップ「KIOSK・キヨスク」:

« (43)うなずきアクション クイズ(2) | トップページ | (44)案内アクションはいつ使われるか »