« ざっくり店舗診断(15)駅ナカショップ「薬店」 | トップページ | ざっくり店舗診断(16)駅ナカショップ「ニューデイズ」 »

2017年3月14日 (火)

(46)案内アクションの分類

こんにちは。

子供の頃から家庭では、

「人をゆび指してはいけない!」と教わります。

たとえ教わらなくても、

実際にゆびを指すと、仲間からきらわれるために、

大抵の子供はそのことを学習します。

しかし、

高校生くらいまでの、野球部やサッカー部などの監督には、

むしろ、タブーとされているこの「ゆびを指すアクション」が求められます。

チームとして戦うためのフォーメーションプレイを指導する場合には、

はっきりと具体的な選手を指し示しながら話をすることによって、

本人にも他の選手にも、明確に理解させることができるからです。

高校野球のTV中継などでは、

監督が円陣を組んだ選手達に向かって、

盛んに「ゆびを指すアクション」を伴いながら作戦を伝えている様子を

いくらでも見ることができます。

このアクションが「案内アクション」で、

「お辞儀アクション」と「うなずきアクション」と共に、

リアルショップの接客において、

お客様を動かす非常に有効な接客方法となるのです。


さて今回は、前回の、

「(45)案内アクションの範囲」に続いて、

「(46)案内アクションの分類」についてのお話です。



142

(46)案内アクションの分類

案内アクションとは「指や手でモノ や方向を指し示す」動きです。

ただし、相手を人差指で指す動きは、

非常に鋭い動きになるために相手に対して失礼だとされています。

そのために、接客においてはお客様を決して人差指で指さず、

さらに案内個所を明らかにする場合にも指を指す動きを避けて、

指をそろえた手のひらで案内をする場合が多く見られます。

席への誘導や商品の場所などに関しては

手のひらの案内でも十分に説明できますが、

説明が複雑になったり細かくなったりした場合には、

指を使ってより細かく案内をした方がわかりやすい場合もあります。

案内は、次のような6つの「案内アクション」に分類できます。

①案内個所をゆっくりと指し示す

②案内個所を唐突に指し示す

③案内個所をすばやく指し示す

④無関係な箇所を指し示す

⑤おおまかな個所を指し示す

⑥案内個所をなかなか指し示さない


※明後日の

「(47)案内アクション1 案内個所をゆっくりと指し示す (1)アクション言語」

 

に続く。

(※以上の文章とイラストは、アプリ・「接客上手下手はアクションで決まる」より抜粋したものです)

 

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ


【関連記事】

1.
コミュニケーションは文字やことばだけではうまくいかない

2.コミュニケーションで一番大切なのはアクション

3.接客コミュニケーションでも一番大切なのはアクション

4.日本の接客上手下手を決める3つのアクション

5.日本独自の3つの接客アクションが発信する「アクション言語

6.なぜ、「日本の店」は特別な空間なのか?

7.なぜ、日本の店はお客様を心からもてなすのか?

8.日本人はみんな接客をして生きている

9.接客の上手下手を決める3つのアクションは、ロボットがご紹介します

10.お辞儀アクションはいつ使われるか?

11.お辞儀アクションの角度

12.お辞儀アクションの分類

13.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

14.お辞儀アクション1.頭をゆっくり下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合」

15.お辞儀アクション2 頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

16.お辞儀アクション2.頭をゆっくり下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

17.お辞儀アクション3.頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

18.お辞儀アクション3 頭を勢いよく下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

19.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語

20.お辞儀アクション4 頭を勢いよく下げて、勢いよく上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

21.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(1)アクション言語

22.お辞儀アクション5 頭を脱力して下げて、ゆっくり上げる(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

23.お辞儀アクション6頭を脱力して下げて、勢いよく上げる(1)アクション言語」

24.お辞儀アクション7お辞儀をしない(1)アクション言語

25.お辞儀アクション7お辞儀をしない(2)うまくいく場合・うまくいかない場合

26.お辞儀アクション クイズ(1)

27.お辞儀アクション クイズ

28.(28)お辞儀アクション クイズ(3)

29.うなずきアクションはいつ使われるか

30.うなずきアクションの深さ

31.うなずきアクションの分類

32.(32)うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(1)アクション言語

33.うなずきアクション1 首をゆっくり上下する(2)うまくいく場合・いかない場合

34.うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(1)アクション言語」

35.うなずきアクション2 下に勢いよく首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

36.うなずきアクション3 上に勢いよく首を振る(1)アクション言語

37.うなずきアクション3 上に勢いよく首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

38.うなずきアクション4 下に脱力して首を振る(1)アクション言語

39.うなずきアクション4 下に脱力して首を振る(2)うまくいく場合・いかない場合

40.うなずきアクション5 うなずかない(1)アクション言語

41.うなずきアクション5 うなずかない(2)うまくいく場合・いかない場合

42.うなずきアクション クイズ(1)

43.うなずきアクション クイズ(2)

44.案内アクションはいつ使われるか

45.案内アクションの範囲

 

星座の場所を
応援クリック
お願いいたします

 
人気ブログランキングへ

 

 

 

 

|

« ざっくり店舗診断(15)駅ナカショップ「薬店」 | トップページ | ざっくり店舗診断(16)駅ナカショップ「ニューデイズ」 »

◆接客上手下手はアクションで決まる」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: (46)案内アクションの分類:

« ざっくり店舗診断(15)駅ナカショップ「薬店」 | トップページ | ざっくり店舗診断(16)駅ナカショップ「ニューデイズ」 »